<アイドル誌チェック!!>
「オリスタ」(オリコン・エンタテインメント)5月20日号、まずは連載の『関ジャニ∞のジャニ勉』の収録レポートを見てみましょう。今号には、関西テレビ業界の女帝・上沼恵美子と2時間サスペンスの帝王・船越英一郎をゲストに迎えた放送300回突破記念スペシャルの模様が掲載されています。メールの返信にうるさいという上沼が7人のメールをチェックする企画では、体調を気遣う言葉を使った丸山隆平に「こんなん、介護メールや!」とツッコミが入り、メンバーの横山裕からも「小5くらいのメール」と言われるなど散々な結果に。その横山のメールには「1行ずつ頭悪くなってってる」(大倉忠義)などとさらに辛らつなダメ出しが……。結局この戦いを制したのは、テンション高く「アロハ!」で始まる能天気なメールを送った錦戸亮になったそう。船越とは強烈な妻・松居一代に浮気を疑われてケータイを鍋で煮詰められた鬼嫁エピソードなどで盛り上がったそうで、いつにも増して笑顔ショットの多いページになっています。
この収録後のインタビューでは、視聴者やスタッフへの感謝の言葉をメンバー全員で語り、“ツッコむのを躊躇するくらい緊張したゲスト”にやしきたかじん、“過去におすすめされたアイテムや料理で印象に残っているもの”に、田中聖(KAT-TUN)の作った唐揚げを挙げるなど、過去の収録の思い出を振り返っています。しかし、“ええ話”の最後の最後で錦戸から、
「あのー、僕は自分で見つけたものがいちばん好きなんで。なんやろ? ここで学んだことは……ないです!」
と爆弾発言が飛び出し、「なんちゅうこと言うねや!」(渋谷すばる)など、メンバー全員からツッコミの一斉射撃を浴びる事態に……。
今号の表紙を飾っているのは、ソロデビュー10余年で初めてのカバーアルバム『カバ』をリリースした堂本剛(KinKi Kids)。カバーアルバムは何度も話が出ていたものの「人様の大切なものを歌う」ということに抵抗があったという剛。初めて買ったCDというASKAの曲や交流が深い吉田拓郎らの曲を選んで、“今、歌いたい”という直感的なタイミングを大事にしてレコーディングしていたそうで、「スタジオに入っても、2時間くらい雑談していて、スタッフさんから『そろそろ……』って言われたことも(中略)。今回は、あらためて自分の生真面目で面倒くさい人間性にも気づいてしまいました(笑)」と、難航したレコーディングについて振り返っています。
選曲の中には初めてシンガーソングライターとしてリリースした『街』のセルフカバーもありますが、「ドラマの話が来たとき、社長が『主題歌を彼にやらせてほしい』とレコード会社の社長さんに言ったみたいで。(中略)まだ当時はアイドルといえばラブソング、みたいな雰囲気が蔓延していたせいか、曲ができたとき、『なんでこんなメッセージソングを書くんだ』と2時間くらい怒られました(苦笑)。当時はヒゲもはやしていたし、ファッション、ヘアスタイルのこととか、いろんなことを怒られました。でも『僕にはこれしか書けないんです』って答えて。注意されたのはそれっきり」と、最初で最後(?)の“ジャニーさん”ことジャニー喜多川社長との衝突を語っています。結果的にこの事件が現在の自由な活動スタイルのきっかけになっているようなので、興味深いエピソードではないでしょうか。
そして6月5日に発売されるSMAPの新曲「Joy!!」のMV収録レポートは、総勢1,000人のエキストラに囲まれて5人が踊るライブ風のショットなど、見ごたえある内容。公共の場所で突然たくさんの人たちが踊りだす“ダンスフラッシュモブ”という手法を取り入れたにぎやかなMVを収録した直後のインタビューでは、エキストラのダンススキルの高さの話から、
中居正広「稲垣(吾郎)さんより(ダンスが)うまかったですね~。稲垣さんね、今日キレがあんまり感じられなかったですね」
稲垣「ちょっとね、黄色が膨張色だったんで」
草なぎ剛「黄色バカにすんな!(中略)僕のイメージカラーの黄色をみんなが着てくれて。主人公……僕が主人公だなと思いながら踊ってました」
香取慎吾「この曲は僕のドラマの主題歌なんで」
中居「草なぎではないよね?」
と、今となっては懐かしいメンバーカラーのネタから草なぎのテンションがアップ。参加人数が多いため何度も撮り直しがきかなかったそうですが、
木村拓哉「オマエ(稲垣)間違えただろ?(笑)」
稲垣「木村くんにバレる間違いをしてしまいました(笑)」
香取「あそこ~つよぽん違ったね?」
草なぎ「どこ~?」
中居「すっげぇ間違えてるよ、草なぎさん!」
と、ダンスがやや苦手な稲垣だけでなく、草なぎも結構な頻度で振りを間違えていたことが発覚。当の草なぎは「主役気分を抑えないといけないな」と天然発言で締めくくっていましたが、そんな裏話も含めてMVを見ると、より楽しめそうです。
ほかにも、6~7月に上演されるV6坂本昌行主演ミュージカル『シルバースプーンに映る月』の制作発表レポートや、A.B.C-Z初の単独ライブツアーについての記者会見レポートなど、今号にはジャニーズタレントの記事が満載。ドラマ『間違われちゃった男』(フジテレビ系)で活躍中の中丸雄一(KAT-TUN)のインタビューでは、あるジャニーズタレントによく間違われるというトホホなエピソードなども紹介されているので、詳しくは誌面で確認を!
コメント
コメントを書く 投稿の利用規約
KinKi Kids 堂本剛 関連記事
- KinKi Kids、森山直太朗の結婚を祝福! ラジオで「とても喜ばしい」「おめでたい」とメッセージ
2018年6月15日 - KinKi Kids堂本剛、旅館で恐怖体験!? 「もうずっと!」「なんやったんやろう……」
2018年6月8日 - KinKi Kids堂本剛、ムロツヨシと『Wつよし』ラジオをスタート!? 「おもしろいと思う」と自信満々
2018年5月25日 - KinKi Kids堂本剛、近藤真彦・少年隊よりも「SMAPの方が緊張する」と本音ポロリ!
2018年5月9日 - KinKi Kidsが「恋人がほしい」と思う瞬間は? ひとり暮らしの“寂しさ”をラジオで吐露
2018年4月25日
KinKi Kidsの関連商品
-
堂本光一 ETERNAL ARCHIVES
2024/06/21発売
-
KinKi Kids LOVE to YOU
2020/02/07発売
-
ジャニーズタレントCollection2019|ジャニーズ研究会|本
2018/12/05発売
-
J-GENERATION2018年12月号 |ジャニーズ研究会|本
2018/10/23発売
たぬたぬ より 2013年5月14日 10:43 AM
この文章を書いた人は素人さんですか?まとまりがなく、書きかけの紙を丸めてゴミ箱に捨てたのを拾って、とりあえず全部掲載した感じ。何を言いたいのか全く伝わってきません。ジャニーズファンならわかるってことですかね?読んでて苛々しました。
- -