「キミ、あのときの子だよね」香取慎吾、さりげない気遣いで後輩たちをメロメロに

2013.9.16

テレビやインタビューで「芸能人とは連絡先を交換しない」と公言し、プライベートを知る芸能人は数少ないといわれるSMAP香取慎吾。香取が連絡先交換を頑なに拒否したため、大河ドラマ『新選組!』(NHK)で共演した俳優の山本耕史は、香取が不在の楽屋に無断侵入し、番号を“盗んだ”という荒業に出たのはファンには有名な話です。9月2日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)でも、映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』(2012)で共演した小栗旬が、撮影時に「飲みに行きましょう」と香取を誘ったものの、「オレそういうの行かないから無理だよ」と断られたことを明かしていました。

SMAPでは最年少の香取ですが、芸能人とは交流しない一方で、ジャニーズの後輩に対しては面倒見の良さを発揮しています。昨秋には刑事ドラマ『MONSTERS』(TBS系)で山下智久と初共演し、2人はドラマ共演をきっかけに「The MONSTERS」としてCDデビューも果たしました。お酒を飲みに行った際には、香取が山下に仕事のアドバイスをするようで、7月15日に放送された『ネプリーグSP』(フジテレビ系)では、山下が香取のことを“アイドル界のハーバードの教授”と、説明していました。ユニットの活動はその後も継続しており、9月11日にリリースされた山下のニューアルバム『A NUDE』には新曲「PAri-PArA」も収録されています。

このほかにも、今年4月期の香取主演ドラマ『幽かな彼女』(フジテレビ系)にはKis-My-Ft2北山宏光、ジャニーズJr.森本慎太郎、神宮寺勇太、岩橋玄樹が出演。「Wink up」(ワニブックス)2013年10月号の「ボクが語るあの先輩とのキズナ物語」ページでは、同ドラマで共演した森本・神宮寺が香取との共演時のエピソードを語っています。

クラスの一匹狼的存在でヤンチャな生徒役を演じた森本は、

「ドラマで香取さんと共演させてもらったとき、ちょうど悩んでることがあって。お話する機会があったから、相談をしてたんです。そしたら、クランクアップしたときに、“あれからどうした?”って心配して、わざわざ声をかけてくれたの。もちろん真剣に悩んでたけど、気にかけてくださってると思わなかったから、ビックリした! でも、すごくうれしかったな。気持ちもラクになったし」

と、香取の面倒見の良さが垣間見える思い出を明かします。さらに、普段は“チャラ男”と呼ばれ、ドラマではお爺ちゃんっ子な少年を演じた神宮寺も、「先輩とのキズナ物語」というテーマに対して、

「これはもう、ドラマ『幽かな彼女』で共演させていただいた香取さん! よくしてくれすぎてヤバかったですもん。打ち上げのときボクと岩橋がMステ(『ミュージックステーション』テレビ朝日系)の出演があって途中までしかいられなかったんですけど、メッセージとプレゼントをくれたんです。会場を出るときも“がんばってこいよ”って声をかけてくださって。うれしすぎて、Mステの楽屋で泣きました(笑)。さ細なひとことだったけど、ホントに感動しました!」

と、大先輩・香取の思いやりのある言動に、思わず男泣きしてしまったという神宮寺。もらったプレゼントは、神宮寺にとって一生の宝物になるのではないでしょうか。

また、香取と後輩の交流に関するエピソードは、同誌の「メンバー愛激萌え名言集」ページにも掲載されています。ほかのグループとの交流を紹介する欄に、NEWS・増田貴久が過去に語ったエピソードが掲載されています。

「オレ、デビューするより全然前に香取慎吾くんとCMで共演したことがあったのね。そのとき、慎吾くんから『デビューできるといいね』って言われたんだけど、一年前くらいかな? 慎吾くんと仕事で一緒になったからあいさつに行ったら、『キミ、あのときの子だよね』って覚えててくれて『デビューできたらいいねって話してたことが実現してよかったね』って言ってもらえて。あれは、すごく感激したよ」(2009年10月号)

香取と増田が共演したのは、2002~03年頃に放映されていた「家庭教師のトライ」のCM。家庭教師役の香取が学習計画表を壁に貼る際、女性アイドルのポスターにかぶせて貼ろうとすると、増田が「あ、隠すなよ~」と止めるシーンが印象的なCMでした。この共演が強く影響したのか、増田は雑誌やラジオなどで“尊敬する先輩”や“憧れの人”として香取の名を挙げています。

これらのエピソードからも香取の面倒見の良さが伝わり、一人ひとりに優しく、心温かい接し方をしていることがわかります。後輩からすれば、SMAPと共演できるだけで貴重な経験ですが、個人的に話し掛けてもらったり、認識してもらえているというのは、喜びも大きかったことでしょう。香取と共演した後輩には、先輩から学んだことを生かし、次世代への後輩にも温かい言葉をかけてほしいですね。

コメント

  1. よう!天下のSMAP より 2013年9月16日 7:18 PM

    こいつのマスゴミの(扱われ方)って赤西仁と真逆。
    プライベートはエラ呼吸しか友達いないし明るい様に思われてるが実はネクラ
    何でも良い様に扱われて楽だろうな、中卒のに教師役も出来るし。

    - -

    -
  2. ファンじゃないけどそれはない より 2013年10月3日 5:47 PM

    上のコメント削除してください

    - -

    -
    • ゆう より 2014年12月21日 11:19 AM

      これからも頑張って応援してるからね

      - -

      -
  3. 匿名 より 2014年12月21日 11:18 AM

    がんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばって応援応援応援応援します

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP ジャニーズJr. 森本慎太郎 神宮寺勇太 香取慎吾 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報