中居正広も思わず「怖え……!」、SMAP香取慎吾はスタッフに心を開かない?

2014.3.12

中居正広も思わず「怖え……!」、SMAP香取慎吾はスタッフに心を開かない?

慎吾ちゃん、顔まで作れてないよ!

3月9日に放送された『テレ朝SMAPバラエティ部 スマシプ』(テレビ朝日系)。テレビ朝日で冠番組を持つ中居正広、草なぎ剛、香取慎吾の3人が、各番組から出された宿題に体当たりで挑戦しました。

香取がMCを務める深夜番組『SmaSTATION!!』は13年目。草なぎがMCの『「ぷっ」すま』はなんと今年16年目といずれも長寿。一方で『中居正広のミになる図書館』は、前身の『中居正広の怪しい噂の集まる図書館』から数えて今年ようやく3年目とあって、香取は中居に対し「この3人の中では一番後輩だよね」とドヤ顔してみせます。しかしこの後、放送期間は関係なく、3人それぞれへ各番組スタッフから匿名のダメ出しが届きました。

まずは『SmaSTATION!!』スタッフから香取に直してほしい点は、「本音を言わない。いつもどこか客観的な目線」。10年以上も続く自分の番組で本音を言わない香取に、中居は思わず「怖え……!」「なんで心開かないの?」と不思議がります。しかし香取はその質問を無視して、「誰が言ったこれ!」とおかんむり。最後にはうつろな目で「(心を)開いてるよ~」とつぶやいていましたが、本当でしょうか。

また香取へは「スタッフからの誕生日プレゼントをなかなか持って帰ってくれない」という訴えも。香取は「ちっがうよ! プレゼント凝りすぎてんの」とその内容に不満があるようですが、今年の誕生日プレゼントはなんと「3Dプリンター」! 「3Dプリンター」と言えば数十万するものもあり、それを知ってか知らずか中居は「おお! マージーで!?」と目を丸くします。そして「そのプリンターどうしたの?」と当たり前のように尋ねると、香取は「それはだから、あのぉ……預けてます」「『使えるような人が先に使ってみてください』って(スタッフに)預けたの」。

これにはそれまでずっと口数が少なかった草なぎもさすがに「なんで? 持って帰ろうよ! おかしいよそれ!」と声を張り上げ、「これは『スマステ』のスタッフは甘やかしすぎだわ」「芸能人じゃない人に、なにもらってんだオメー!!」と中居も声を荒げます。ですがその直後、「お前ふざけんなよ! そんなスタッフなの!? 一緒に(番組)やろうぜ!」(中居)、「いいよねホントね~!」(草なぎ)とうらやましがる2人。どちらかというと、うらやましい気持ちが本音なのかもしれません。

また香取についてスタッフが「すごいな」と思ったというのが「スタッフのためにレストランを貸し切ってパーティーを開いてくれた」というもの。約100名のスタッフを招待し、あいさつに回ったという香取。なんとその場でスタッフ全員の名前を覚えたそうで、中居は「タモさんじゃん、タモさん!」と、抜群の記憶力のタモリを引き合いに出して驚いていました。

一方で『ミになる図書館』スタッフからの中居へのダメ出しは、「早い時間の収録の時、涙目で声が出てなくてテンションが低い」というもの。しかしここで、実は健気に努力する中居の姿が明らかになります。実は中居、コンサートや舞台のリハーサルのように、バラエティ番組収録前には「さぁそれではまいりましょう、さぁそれではまいりましょう、さぁそれではまいりましょう!」と家で声出しをしているそうなのです。ところがスタジオに着く頃には声が濁ってしまうらしく、スタッフの指摘するようにガラガラになってしまうのだとか。またスタッフからは「ぶっちゃけ怖い」という指摘も。中居は「こんなマイルドなのに? こんなに猫好きなのに? 猫好きは優しいでしょ?」と苦し紛れに持論を展開しますが、草なぎも中居について「(カメラが)回ってる時と楽屋は違う」と暴露。中居は楽屋ではしゃべらないため、「しゃべらないから暗いと思われているのでは」と分析。機嫌が悪いわけではないようです。

また『「ぷっ」すま』スタッフから草なぎへのダメ出しは、「本番中、結構な確率で寝る」というとんでもないもの。草なぎは「本番中は寝ないですよ!」と一度は否定してみせますが、その後「収録が長いんですよ、すごく。ものすごい長いですから、自分では寝てるつもりはないですけど、もしかしたら寝てる時があるのかもしれない」と言い訳しながら認めます。一方でスタッフが「すごいな」と思うのは、「いつでも前向き」「遅刻はしない」「風邪をあまり引かない」という点。このどこかで聞いたような項目に、中居は「これ学校の先生が通信簿で、『なんか褒めることはないかな』」と苦し紛れに書いたコメントのようだとツッコみます。香取のような芸能人らしいダイナミックなエピソードがないあたり、草なぎらしいですよね。

中居はジャニーズJr.に戻ってKis-My-Ft2のコンサートに出演、香取は番組ADになり格安バスツアーに参加、草なぎは番組初期の企画に挑戦するなど、この番組で原点回帰を求められた3人。本人たちが「オレらって照明とか衣装とかでそういう風に(かっこよく)見えてるだけ。Jr.の中に入ったらJr.なんだよ」(中居)、「輝かせてもらってるんだ」(草なぎ)などとコメントしたように、改めてスタッフの支えに気付く良い機会となったようです。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP 中居正広 香取慎吾 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報