『SHARK』主演のジャニーズWEST・重岡大毅より、Jr.安井謙太郎に高評価

2014.4.24

『SHARK』主演のジャニーズWEST・重岡大毅より、Jr.安井謙太郎に高評価

安井+蛍光=眩しい

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

『SHARK~2nd Season~』(日本テレビ系、毎週土曜深夜0時50分~)初回視聴率3.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

ジャニーズWEST・重岡大毅が主演を務めるドラマ『SHARK~2nd Season~』。今作は、今年1月期に放送された主人公・倉田瑞希(平野紫耀)が所属する「SHARK」の一歩先を行く、バンド「Cloud 5」のメンバーの成長を描いた物語です。念願のメジャーデビューを果たすも、売れるために自分たちの音楽を捨て、プロデューサーの松雪(豊原功補)に依存するベースの入江朔(重岡)。我関せずのボーカル・佐藤有翔(阿部顕嵐)やドラムの小川晴也(萩谷慧悟)とは対照的に、ギターで朔の親友・進藤皓太(安井謙太郎)は不満を募らせます。そんな時、プロデューサーから贈られたヴィンテージギターを受け取ってしまう朔。今までのギターをぞんざいに扱う場面を目撃してしまった皓太は、自分のギターを破壊。実は朔と皓太は高校時代一緒にギターを買い、お互いメジャーで成功するまで使い続けると約束していたのです。この時、朔は初めて大切な友人を裏切ってしまったことに気付きますが、荒れる皓太は暴力事件を起こし謹慎処分を受けることに……。

初回視聴率は、3.2%。前作の平野主演版の初回が2.1%、最終回が2.6%でしたから、この時間帯としてはまずまずの出だしと言えそう。ネット上では「まさかの2ndシーズン」と続編の登場に驚きの声があがるも、内容については「シーズン1より良い」との高評価が得られました。前作ではデビュー前の関西ジャニーズJr.がデビューを夢見るバンドマンを演じたのに対し、デビュー直後のジャニーズWESTが、デビュー間もないバンドの葛藤を描く今作。さらに皓太(安井)が暴力事件で謹慎となる展開に、先日のSnow Man岩本照のファン傷害事件を重ねた人も少なくなく「『活動自粛』がタイムリー」「前のもそうだけどJr.とリンクするよな」との感想を寄せる人も。

また朔(重岡)と皓太(安井)がダンサーの米沢真琴(E-girls楓)とルームシェアしているという設定には、「なんか一瞬テラスハウスがあったよね?」「男2人女1人でルームシェアとか性が乱れすぎやろ」との指摘が多数。重岡は「甘酸っぱい恋愛シーンもあるんで。苦手なんで緊張しますけど、そのハードルも越えていかないと」(「週刊TVガイド」4/25号、東京ニュース通信社)とコメントしていましたが、この先恋愛模様がどう展開していくか、気になります。

連続ドラマ初主演の重岡は、2006年のジャニーズ事務所入所以来ドラマ主演が「夢でひとつの目標だった」と明かしています(「デイリースポーツ」3/28付)。実は楽器は小学校の時に木琴をやった以外に触ったことがなく、関ジャニ∞のベース・丸山隆平に相談したところ「ベース一式持ってきてくれはって、教えてくれはった」(同)。先輩の協力に加え、共演のジャニーズWEST濵田崇裕や神山智洋からも楽器について教わっているそうで、「どうすればカッコよく見えるか考えている」(「週刊TVガイド」4/25号)とのこと。2話以降は劇中のパフォーマンスにも期待したいところです。

しかしながら、初回で存在感を示したのは親友役の安井でした。すでに数本のドラマに出演し、着実に演技力を身につけてきた彼を「(ドラマ『49』の)バスケ部のキャプテンか。演技しっかりしてる」「目の演技がすごい」と絶賛する声が多数。番組プロデューサーから「彼は映像に映したときの画がとても強い。(ジャニーズWESTとして)デビューが決まり、どんどん華も出てきて、タイミングだなと思った」(デイリースポーツ)との太鼓判を押され主演起用となった重岡ですが、今後は安井を超えられるほどのインパクトを残せるのか? 2人の競演に注目です。

コメント

  1. にゃんぱらり より 2014年5月25日 10:30 AM

    安井君最近好きになりました!!
    なんかどれが自担なのか分からなくなりそうww

     編集者さんにお願いです!!
    薮君のことを調べてください。
    なんでやめたいのか。
    喫煙しているのか。とか
    そういうことを調べていただくとありがたいです。

    - -

    -
  2. 友希 より 2014年6月3日 10:51 PM

    安井謙太郎くん大好きです☆
    ほんとにSHARKよかったです!
    演技もとても上手でした!
    オーシャンズ11も期待してます!

    - -

    -
  3. 坂井菜々 より 2014年6月13日 11:12 PM

    安井私も好きです。かわいい所もあっていいと思います。所で山田涼介&有岡大貴&伊野尾慧の事を調べていただければ嬉しいです!

    - -

    -
  4. 那七 より 2014年7月12日 11:17 PM

    ジャニーズJr.の中で一番安井謙太郎くんが好きです。いつもキスマイのバックで踊っているのをみて好きになりました。これからも頑張ってください。

    - -

    -
  5. 七頃 より 2014年7月24日 6:50 PM

    私も、安井君のことが、大×100000好きです。最終回のときの泣いてる時が可愛くて大好きになりました!!!

    - -

    -
  6. 匿名 より 2014年8月9日 10:08 PM

    私はシゲも安井君も大好きなので、このドラマはめっちゃ最高でした!
    シゲ、これからもジャニーズwest として頑張ってね!
    安井君も応援してるよ!
    二人とも大好き!!!

    - -

    -
  7. モモ より 2014年8月9日 10:09 PM

    私はシゲも安井君も大好きなので、このドラマはめっちゃ最高でした!
    シゲ、これからもジャニーズwest として頑張ってね!
    安井君も応援してるよ!
    二人とも大好き!!!

    - -

    -
  8. ヤブイノ愛ing より 2014年8月21日 10:19 PM

    謙太郎クン大好きです。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノかっこかわいいしいろんな衣装や役がすごく似合って謙太郎クンの出るドラマやCM大好きです。(≧∇≦*)
    謙ちゃん大好き~。(*´ω`*)

    - -

    -
  9. 匿名 より 2014年11月18日 12:16 AM

    安井大好きです。まとめ役でダンスも上手くて性格もよくて可愛くて格好良くて演技までできて。ずっと応援してます。

    - -

    -
  10. 名無しだJ より 2016年8月8日 7:21 PM

    私もしげも安井くんも好きでしたし二人の演技にも引き込まれました。2人が出てるドラマならまた見たいです。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ジャニーズJr. ジャニーズWEST 東京ジャニーズJr. 重岡大毅 関連記事