【年末年始休暇のお知らせ】

年末年始休暇は、28日~5日の9日間です。
払込用紙での注文は
24~25日あたりの入金までは、年内発送できます。
クレジットは26日までのお客様は年内発送できます。
それ以降の入金・申込みは6日からの順次発送予定です。

滝沢秀明が洞窟探検で見せた、地球レベルのポジティブさとハイテンション

2014.8.20

滝沢秀明が洞窟探検で見せた、地球レベルのポジティブさとハイテンション

タッキーはいつもピンク色の幸せオーラが出てるもん

8月17日放送の『ホムカミ~ニッポン大好き外国人 世界の村に里帰り~』(TBS系)にタッキー&翼の滝沢秀明が出演。ニュージーランドの巨大洞窟ハーウッズ・ホールに挑みました。

日本在住の外国人の里帰り(ホームカミング)にタレントが同行し、故郷の良さを教えてもらうこの番組。今回は日本で英会話教師をしているグレッグと共に、真冬のニュージーランドに里帰りしました。日本出発前、「30歳を越えて、自然と触れ合うことの魅力にすごくハマってきて。自然=地球、地球=宇宙みたいな。地球を感じたいんですよね」と壮大な思いを語っていた滝沢。実は昨年放送の『テレビ未来遺産』(同)でも、バヌアツ共和国にある活火山・マルム火山の火口内部に日本人として初潜入しており、「せっかくなら、人が行ったことのないような場所に行きたい!」という思いが強いよう。そして今回日本人として初挑戦するのは、地底200メートルに及ぶ巨大洞窟。しかし滝沢はひるむ様子もなく「地球の心臓部に近づいていくような。ある意味人間の里帰りですよね! 『地球に里帰り』みたいな、そんな旅にしたいですね」と、32歳にして思考が宇宙規模です。

さて日本を出て11時間。ニュージーランド最大の都市オークランドに到着すると、2人はまず地上192メートルからダイブする「スカイジャンプ」に挑戦します。グレッグが恐怖で黙る一方、滝沢は舞台『滝沢歌舞伎』のフライングで多少は慣れているのか余裕の笑み。時速約85キロで降下中も一切顔を歪めることなくカメラ目線で「すごーい!」、降りてからも「楽しい! もう1回やりたい! 本当にニュージーランドに来たんだなって気持ちになれた!」と大興奮。多くの人は最悪の事態を想定して尻込みするものですが、滝沢はいつもマイナスなことを一切考えないとのこと。このあとも視聴者は、滝沢の精神力に驚かされることになります。

プライベートでもアウトドアに慣れ親しんできた滝沢は、ハーネスやヘルメットなど自前の装備をニュージーランドまで持参し「本気です。僕は日本代表で来ているので」と気合い十分。予行練習として挑んだワイトモの洞窟でも、100メートルの崖をロープ1本で降りたり、渦巻く激流のなかを進んだりと過酷な状況にもかかわらず、「すごいことになってきちゃった」「予想外ですね!」とあくまでも自然の偉大さを楽しもうとする滝沢。また崖に怖じ気づくグレッグに「がんばろうね」と声をかけるなど、周りを気遣う余裕まで見せていました。

しかしこれから挑戦するのは命の危険さえあるハーウッズ・ホール。生半可な気持ちでは挑めないため、残念ながらまったくの素人のグレッグは挑戦を諦めることに。が、滝沢は「気持ちはもう、出口しか見えてないんで」「やった人間にしかわからない感動があるんでしょうね。楽しみですね」「人間やればできるんだってことを、僕は信じたい」と、ポジティブな言葉で自らを鼓舞します。

そしてついに出発。岩場を垂直に降りていく場面では、ディレクターが思わず「怖い」と口にしてしまうのに対し「気持ちいいです」と滝沢。狭すぎる洞窟を抜け、出発から7時間が経過しても「まだまだ行けます。過酷なんですけど楽しめるんですよね。不思議ですね」とまたもアドレナリンが噴出。疲れ果てているディレクターは、滝沢の群を抜いた気力と体力に苦笑せざるを得ません。一行が無事出口に辿り着いたのは朝8時半。15時間半かけて、日本人初のハーウッズ・ホール踏破を成し遂げたのでした。

しかし滝沢は、過酷な冒険を終えてもなお「気持ちいいっすね。地球上で知らないことがまだたくさんあるんだなってことを思い知った一日でした」と涙を流すでもなく冷静に振り返り、「次の目標は、宇宙! やっぱ(地球を)外から見てみたいっすね。夢はデカくね!」と次の夢まで語り出す始末。スタジオゲストの松嶋尚美はその切り替えの早さを「スタンプラリーみたい!」と笑っていましたが、この分なら宇宙も夢じゃないように思えます。

どんな状況にも動じず笑顔を絶やさず、まさにジャニーズ事務所の次期幹部候補と言われるのにふさわしい、己の強さを見せた滝沢。今後もその飽くなき挑戦でファンを楽しませてほしいところですが、ゲスト出演していた東山紀之の妻・木村佳乃は、一連のVTRに対し「滝沢さんへの見方が変わった」とコメント。彼女は一体滝沢にどんなイメージを持っていたのか? 気になるところです。

コメント

  1. あつこ より 2014年8月20日 9:59 AM

    私は特にジャニーズ好きではありませんが、滝沢さんの勇気にしびれましたね!凄いことを笑顔でやり遂げてしまう人なんだと思いました。世間では顔がきれい・・・というイメージがつよいようですが、彼の内面の男らしさとチャレンジ精神はだれも真似出来ないものかもしれません。長い長い挑戦だったみたいだから2時間SPで観たかった。

    - -

    -
  2. misa より 2014年8月20日 3:45 PM

    タッキーのファンです。
    昨年は火山バヌアツ挑戦、今年はニュージーランドの巨大洞窟挑戦と
    聞いたときは驚きましたが、タッキーは見た目は綺麗のイメージがあるかも
    知れませんが、「悩む時間が勿体ない」ので思ったら即、実行する男らしい
    一面を「ホムカミ」で感じて頂けたら嬉しいです!
    次の目標は「宇宙」って言ったのはタッキーらしいと思いました。

    ありがとうございました!

    - -

    -
  3. りさこ より 2014年8月21日 6:05 AM

    大変な洞窟探検だったと思いますが、滝沢さんはまったく弱音をはかないし苦労を誇張もしないしで、かっこよかったです。洞窟探検のチームの隊長さんと話しているところなど、彼の素直で人がいいところがでていると思いました。自分を特別扱いしてほしい感がぜんぜんないのがさわやかでよかったです。
    またタッキーのこんな番組を観てみたいです。

    - -

    -
  4. chacha より 2014年8月21日 11:02 PM

    過酷なロケの中でも、いつも自然体でいられるタッキーは本当にすごい人なんだなと尊敬します。1時間は本当にもったいないと思いました。

    - -

    -
  5. 美久 より 2014年8月25日 12:05 PM

    タッキー大好き

    - -

    -
  6. ルル より 2014年8月26日 1:06 PM

    前からタッキーの男っぽさが綺麗な顔に邪魔されている(?)のでは、と思っていましたが、内面が本当にステキで、凄い人だな、と改めて思った番組でした。
    以前の火口下りの時もそうでしたが、どんな過酷な場面でも弱音を吐かず、自然体な滝沢秀明。イイですね。最近は舞台での活躍が多く、落ちぶれた、なんて言う人もいて悲しいですが、結局は人間力がものを言うと思うし、絶対に厳しい芸能界で生き残っていける力を持っていると思いました。
    ジャニーズで、本当の意味で30歳過ぎて益々良い男になったのは、岡田准一と滝沢秀明かな、と思っています。

    - -

    -
  7. さくらんぼ より 2014年9月11日 1:04 PM

    滝沢さんがジュニアの頃から惹かれてまして、年々ただ綺麗なだけでなく、内面の美しさ・強さ・大きさに、今は尊敬してます。この度この番組を観て、ますます目が離せなくなりました。彼の身体能力の高さや器の大きさを活かした番組を、観たいですね。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

タッキー&翼 滝沢秀明 関連記事