「そんな考えはあかん!」、手越祐也の自己チュー発言に明石家さんまも思わず叱責

2015.1.10

「そんな考えはあかん!」、手越祐也の自己チュー発言に明石家さんまも思わず叱責

「ポジティブ」という言葉を都合よく使っている代表例

1月7日放送の『ホンマでっか!?TV マー君も杏も矢口も新年なのにこの先どうしていいかわからない…人生相談4時間半SP!!』(フジテレビ系)にNEWS手越祐也が出演。人気アイドルならではの悩みを告白しました。

この日も羽根のついた真っ白なタキシード姿で登場した手越。いつもド派手な彼が相談したのは、意外にも「どうしても目立ってしまうので、目立たなくするにはどうすれば良いでしょうか」という悩みでした。もちろん手越が目立ちたくないのはオフの時で、気を付けてはいるものの「どこ行ってもダメなんですよ!」とのこと。なんと行きつけの店では「ほかの芸能人も来るけど(手越くんは)群を抜いて、店に来ただけで(店の)雰囲気変わるよね」「オーラがある」とまで言われるらしく、それを恥ずかしげもなく真顔で報告する手越にスタジオは爆笑です。

プライベートでの手越は金髪を隠すべく黒い帽子をかぶっているそうですが、医療評論家の亀井眞樹氏によると、人は金色と黒のコントラストを見るとそれを危険物だと認識するのだとか。そのため亀井氏が「黒髪にすれば目立たない」とアドバイスすると、手越はドラマ出演時に1カ月だけ黒髪にしたことがあり、「まったくバレなかったです!」と断言するではありませんか。これにはスタジオの面々も「じゃあ黒くしなさいよ!」と呆れ気味。

しかし手越には金髪を貫く理由がありました。「ジャニーズって大人数の軍団じゃないですか。一堂に会した時に、黒って溶け込むんです。でも金髪だと、東京ドームとかで(ステージから)すっごい離れたお客さんが見ても、『あれ手越だ』ってわかるじゃないですか。僕は(オフの時にバレないことよりも)オンのキャラの方が大事だから」と熱く語り、黒髪にすると気付かれない理由を「人の中で、『手越=金髪』ができあがってるからじゃないかな。『金=オレ』だから」と分析。その堂々たる発言に再びスタジオは沸きます。

その後も脳科学評論家の澤口俊之氏が「落ち込めば気配が消せる」と意見するも、「僕は地球でトップ3に入るぐらいポジティブなんですよね!」と手越。「相当なミスをしてもへこまない」と豪語し、コンサートで振りを間違えたとしても「そうしたら(ほかの)3人があたかも間違えたぐらいオレが自信満々に踊っちゃえば、『アイツだけ合ってたんだ』と。だから僕、ごまかすのむちゃくちゃうまいんですよ!」と自慢にならない自慢をし、また「5万人が見ているステージ上で焦るっていうのは、僕はアマ(アマチュア)だと思うんですよね。間違えたところでそれを隠す技術っていうのも、僕はプロな気がするんです」「失敗の中から掴むこともあると思ってるんで」と都合のいい発言を連発するため、司会の明石家さんまも「コイツあかん。そんな考えは手越あかん!」と叱責します。

番組終盤、万能感あふれる手越に澤口氏が「自分を神様だと思ったことは?」と尋ねる一幕も。ここでも手越は「神様だと思ったことはないけど、雑誌の取材で『神になりたい』と答えたことはある」と発言し、またまたスタジオを沸かせます。澤口氏によるとポジティブすぎる手越は脳科学で言う「神の領域(神スポット)」が活性しているとのこと。そうすると自己中心的になりがちで、自分の失敗を失敗とは思わない傾向があるとか。まさに手越の性格そのものですよね。

しかしながら手越がなぜ周囲に気付かれたくないと思うようになったかというと、テーマパークで静かに楽しんでいたのに「大騒ぎしていた」と言われたり、インターネット上に自分とは違う人格が作られてしまったことが原因だそう。「本当の自分以外のことがはびこっちゃってるのが嫌」「僕が暴露本を出さない限り、真実って伝わらない」と根深い悩みを吐露しますが、それも「芸能人として一番良くないことって、気にされないことな気がするんですよ。なので、批判を書いてる人も、批判を書いてる間はオレのことを少なくとも考えてるわけだから、『オレのこと好きなんだな』って変換してます」と、持ち前のポジティブ思考で一蹴。ブラックマヨネーズは「それと同じこと言ってるのが、NON STYLEの井上(裕介)ですからね!」と分析していましたが、井上といえば折れない心の作り方を指南した『スーパー・ポジティヴ・シンキング』(ワニブックス)が大好評。そろそろ手越にも、ポジティブな名言の詰まった一冊を期待したいですね。

コメント

  1. ちい より 2015年1月11日 11:11 AM

    さすが、てごちゃんです☆
    自己中でも、なんでもそんなあなたをパーナは愛しています♪

    - -

    -
  2. ぱる より 2015年1月11日 4:57 PM

    面白かったです。ファンになっちゃいました。今までこういう居直り型のアイドルっていそうでいなかったから新鮮です。手越くんの場合、何を言っても嫌味がなく笑いを誘う。突き抜けた天真爛漫さが魅力です。手越くん、ブレイクしそう。

    - -

    -
  3. MEG より 2015年1月11日 10:50 PM

    テゴちゃん、最高☆☆☆
    ますます好きです(^〇^)

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 手越祐也 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報