草なぎ剛主演ドラマ『銭の戦争』、ゲロや暴力の演出が評価の分かれ目に!?

2015.1.12

草なぎ剛主演ドラマ『銭の戦争』、ゲロや暴力の演出が評価の分かれ道に!

つよちゃんドラマに外れナシ!

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

■『銭の戦争』(フジテレビ系、毎週火曜22時~ ※初回の21時からの2時間スペシャル)初回視聴率14.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

SMAP草なぎ剛が主演を務める『銭の戦争』が1月6日にスタートしました。原作は韓国の同名マンガで、韓国では2007年にドラマ化。最高視聴率37%を記録し、社会現象を巻き起こしました。今作では日本を舞台に、ある日突然エリート生活から転落した東大卒の外資系証券マン・白石富生(草なぎ)が人生のどん底から這い上がる復讐劇となります。

初回は富生(草なぎ)と青池ファイナンスの令嬢・青池梢(木村文乃)の豪勢な婚約パーティーのシーンから始まるものの、その後は不幸の連続。富生の父親が莫大な借金を残して失踪したことがわかり、富生は取り立てに追われる大学院生の弟・光太郎(Kis-My-Ft2玉森裕太)と母親に泣きつかれて金を集めるべく奔走。が、金銭トラブルが知れ渡り、会社をクビに。加えて探していた父親は自殺、母親までもが脳出血を起こして昏睡状態に。さらに梢の祖母である青池ファイナンス会長(ジュディ・オング)に要求されて1,000万円と引き替えに婚約を破棄。しかし母親の治療費にと手にしたその大金も、闇金の一味に暴力を振われた挙げ句奪われてしまいます。

こうして瞬く間に金、恋人、家族、そして周囲の信頼まで失ってしまった富生が、父親の葬式で「金で失くしたものすべて、金で取り戻す!」と復讐を誓ったところで初回は終了。あっという間に人生のどん底に落ちるも決して屈しない主人公の姿に、視聴者は2時間の拡大版だったにもかかわらず「テンポが早くて良かった」「退屈しなかった。主人公がウジウジしてないのがいい」「唐突な展開が面白かった」「ものすごく見応えあるドラマ。来週から楽しみだわ」と高評価。中には「ストーリーは面白いけどところどころ描写がすっごい辛くなる」「ボコボコ殴られたりゲロ食べようとしたり気持ち悪すぎて飛ばした」「暴力、警察、病院、金が頻繁に出てくるのは見ててシンドイ」と感じた人もおり、これらの生々しさをどう抑えるかが視聴率維持の肝となってきそうです。

演技力に定評のある草なぎに関しては「迫力ありまくり」「味とリアル感がある」「こういう役やらせると本当にハマるわ」「草なぎの演技だけで見る価値ある」「後半の吸引力やばかった。富生そのものとして存在してた」「草なぎのドラマは外れなしだな」と賞賛の声が多数。今回、富生を演じるにあたり、「監督から“熱量が欲しい”とリクエストがあった」(「TV LIFE Premium」vol.12、学研パブリッシング)という草なぎ。「自分のエネルギーを思う存分ぶつけようと思ってます」(「POTATO」2015年2月号、学研パブリッシング)との意気込み通り、凄みのある演技で視聴者を引きつけています。

また今作では弟役を演じる玉森や、貸金業者のチンピラ役・ジャニーズJr.高田翔との掛け合いも見どころ。草なぎとドラマ初共演となる玉森は「草なぎさんはとてもストイックに芝居に挑まれてる方だなと感じていて。今回はチャンスなのでいろいろ盗みたい」(「POTATO」)と気合十分。その成長にも期待したいですね。

しかしながら、初回のラストで視聴者の関心を奪ったのは意外にもSMAP中居正広でした。この日、1月24日放送の主演ドラマ『新ナニワ金融道』の灰原達之に扮し友情出演していた中居ですが、視聴者が気になったのはSMAPによる主題歌『華麗なる逆襲』の歌い出し。終始シリアスなストーリー展開だったにもかかわらず、エンディングでいきなり中居の不安定な歌声が流れ始めたため、「中居くんの声でドラマの世界から目が覚めた(笑)」「全部中居が持って行った」と驚きの声が上がりました。

韓国版では衝撃的な結末に賛否を巻き起こしたこのドラマですが、日本版では主題歌の「俺は勝ち逃げするよ」という歌詞通り、ハッピーエンドとなるのでしょうか。今後の展開に注目です!

コメント

  1. 匿名 より 2015年1月12日 5:14 PM

    この人さ、一時期より見てくれが良くなったよね。見るも無残な後退っぷりだったのに。加齢につれて劣化の一途を辿ると思ってたわ。やっぱ頭髪がボリュームアップしてるから?この人のいうように、禁酒が一役買ったのだとしたら、チン○ン御開帳事件からもただでは起きなかったというわけで、その運の引きの強さも芸能界のトップにとどまっていられる所以だわ。
    ドラマの記事だっけ。知らん、どーでもいい。見る予定無し。

    - -

    -
  2. 森真二 より 2015年1月13日 11:19 PM

    草薙頑張れ

    - -

    -
  3. 森真二 より 2015年1月13日 11:26 PM

    草薙頑張れ頑張れあいつにだけには、負けるなヨマジ頑張れヨ

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 SMAP ジャニーズJr. 東京ジャニーズJr. 玉森裕太 草なぎ剛 関連記事

Kis-My-Ft2のチケット情報