「今すぐジャニーさんに電話かけろ!」ジャニーズWESTの運命を決めた人物とは?

2015.1.29

「今すぐジャニーさんに電話かけろ!」ジャニーズWESTの運命を決めた人物とは?

流星がいなかったら、神ちゃん・濱田の加入もなかったかも

<アイドル誌チェック!!>

「MYOJO」2015年3月号(集英社)の連載「10000字ロングインタビュー 裸の時代~僕がJr.だったころ~」にジャニーズWESTの藤井流星が登場。グループ加入に奔走してくれた“友”の存在を明かしています。


関ジャニ∞に続く、関西ジャニーズJr.からのデビュー組が期待されていた2013年の暮れ。『Johnnys’ Countdown2013-2014』(フジテレビ系)のテレビ中継で突如発表されたのが、桐山照史、中間淳太、重岡大毅、小瀧望の4人による新グループ「ジャニーズWEST4」のデビューでした。しかし、これにはファンはもちろん、デビューがきまった4人ですら、どことなく晴れない顔。というのも、重岡・小瀧とともに関西ジャニーズJr.内グループ「7WEST」として活動していた藤井や神山智洋、一緒に行動することの多かった濱田崇裕が事実上“デビュー落選”を通告された形となり、メンバーもファンも複雑な心境を抱いていたのです。

その後、メンバーがジャニー喜多川社長に必死の直訴をしたことにより、14年2月の舞台『なにわ侍 ハローTOKYO!!』の記者会見で、藤井・神山・濱田を加えた7人が「ジャニーズWEST」としてデビューすることが発表され、同年4月には「ええじゃないか」でデビュー。その後藤井は、14年7月にドラマ『アゲイン!!』(TBS系)でドラマ初主演を果たすなど、幸先のいいスタートを切っています。

これまでこの『裸の時代』に登場した神山や濱田は、先にデビューの決まっていた4人からのメールを見た瞬間にデビューをあきらめたものの、「俺はなんとしても入るよ。あきらめんなよ」という藤井の電話によって踏みとどまれたと話していました。藤井はなぜそんなにも強い意志を持ち続けられたのか、今回のロングインタビューではその点に言及しています。

『Johnnys’ Countdown2013-2014』の放送を見て、ジャニー氏にグループ加入を直談判しようと思ったという藤井。まずは状況を掴むために、その場にいた中山優馬に電話したところ、

「俺が話し出す前に、いきなりあいつ言ったんですよ。“今すぐジャニーさんに電話かけろ!”って。優馬もデビューのこと目の前で見て知ったらしくて、“どうなってるん?”って逆に聞かれて。誰も状況をわかってなくて。“とにかく、すぐかけろ!!”って」

と中山に促されたことを明かしています。ジャニー氏に電話をかけたものの、時間がないためかけ直すと伝えられため、藤井は脈がないと凹んだそう。そんな彼を励ましたのも、やはり中山。ジャニー氏にかけ直したことを電話で報告すると、「“絶対いける! 100パーいける!!”って言いきってくれたんです」。その時点では、なんの確証も手ごたえもないはずですが、中山の強い言葉によって藤井は前向きになるスイッチが入ったんだとか。

電話をかけ直してきたジャニー氏からは俳優の道を示されたものの、藤井はグループに入りたいと直訴。重岡や小瀧が7人でデビューできるように「がんばってくれた」こと、そして「優馬も動いてくれて」無事にデビューまでの道に辿りつけたといいます。ここではどのように彼らが働きかけたかまでは明かされていませんが、いちタレントが他のグループのデビューについて社長に意見するというのは、よほどの覚悟や責任がともなったことでしょう。

中山と藤井、そして重岡は06年入所のいわば同期。中山は08年にドラマ『バッテリー』(NHK)で、ドラマ初出演にして初主演という好待遇でキャリアをスタートさせ、あっという間にスター街道へ。藤井も今回のインタビューで「優馬が別行動になることも多くて」と当時を振り返り、心身ともに距離ができた時期があったことを匂わせています。それでも藤井のデビューがかかる大切なタイミングで、中山が藤井を後押ししたのは、長年の付き合いや信頼関係によるものでしょう。

昨年1月の中山の誕生日には、仕事はなかったものの、お祝いするためだけに大阪から上京した藤井。いまなおその熱い友情が続いていることがうかがえますね。中山は舞台がメイン、藤井やグループ活動やドラマがメインと活躍の場は微妙に異なりますが、互いにデビューを果たした今だからこそ、2人の本格的な共演を期待したいですね。

コメント

  1. 名無しさん より 2015年1月29日 5:56 PM

    流星、神ちゃん、濱ちゃん入ってくれてよかった。・゜・(ノД`)・゜・。

    マジで全ての人に感謝だよ(>_<)!

    - -

    -
  2. もしも より 2015年1月29日 9:44 PM

    優馬君優しすぎます…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    ジャニーズWESTの今の形があるのも、みんなの熱い思いからですね。
    これからも応援しつづけます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    - -

    -
  3. 匿名 より 2015年1月30日 12:29 AM

    優馬くんの誕生日は1/13ですが?
    誰かと勘違いしてますね。
    良い話なだけに、確実な情報掲載を望みます。

    - -

    -
  4. 黒猫 より 2015年1月30日 4:52 PM

    ジャニーズWEST デビュー発表時は、呆然なぜの絶句状態。流星君の名前無い!娘に流星君はと聞くと娘も泣き崩れていて親子でショック受けていた その時流星君自身が、頑張っていた事に感動したましたよ。応援してるからね。あと早くファンクラブ結成されますように・・・・・・・

    - -

    -
  5. ジャスミンティ より 2015年1月31日 5:17 PM

    ゆうまくん。ありがとう
    7westが、解体されなくて嬉しかったです。

    - -

    -
  6. 黒蝶 より 2015年1月31日 9:55 PM

    ヤバイ!!優馬ヤバイ!!
    優馬大好きだよ~(泣)
    やっぱりKJSの絆は本物だよ~!!
    優馬ありがとう!!
    本当に感謝!!

    - -

    -
  7. レインボージャスミン より 2015年2月2日 9:55 PM

    やっぱり7人そろってジャニーズWEST。
    誰か一人でも欠けてたらジャスミンじゃなかったかも…。
    いまだに、デビュー発表を見ると、泣けてきます(>_<)

    - -

    -
  8. ははは より 2015年2月12日 2:10 PM

    スキャンダル流星なんて助ける価値ない

    - -

    -
  9. ひな より 2015年2月15日 7:57 PM

    今のWESTがあるのは優馬くんのおかげ!!
    本当に良かったです(^ν^)

    - -

    -
  10. 流希 より 2015年2月16日 12:59 AM

    優馬君あなたは私の恩人です
    本当にありがとう♪

    - -

    -
  11. σωσ より 2015年2月16日 3:19 AM

    優馬くんありがとう!!
    ジャニーズWESTはやっぱり7人じゃなくっちゃ!って、改めて思いました。
    これからもWESTも優馬くんも頑張って下さい!
    ずっと応援してます♪

    - -

    -
  12. rara より 2015年2月24日 11:10 PM

    優馬くん本当にありがとう。
    流星くんもジャニーさんに電話をするなんて、すごい勇気だなって思います。
    これからも、がんばってね。

    - -

    -
  13. nana より 2015年4月1日 12:42 AM

    ねえ、流星泣いてもいい??

    そしてゆうま君ほんまにありがと∼♡

    - -

    -
  14. さち より 2015年8月21日 7:53 PM

    感謝したい人は優馬くんとかジャニーさんとかいっぱいおるから誰にって言われへんけど、とにかくありがとう!
    ほんまにほんまにありがとう!!
    やっぱジャニストは7人やないとあかんな!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

その他ジャニーズ ジャニーズWEST 中山優馬 藤井流星 重岡大毅 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報