「心の整理がついた」、山下智久から食事に誘われたNEWS小山慶一郎の本音

2015.5.13

「心の整理がついた」、山下智久から食事に誘われたNEWS小山慶一郎の本音

近年涙腺が崩壊中の小山さんだから、山Pに会っただけで泣いちゃうかも

<アイドル誌チェック!!>

ジャニーズJr.が壁ドンや告白シーンを披露しているフォトマンガ「MYOJO学園」や、KAT-TUN亀梨和也がお尻のラインぎりぎりまでヌードを披露したグラビアページなど、ファンをドギマギさせるページが盛りだくさんの「Myojo」2015年6月号(集英社)。

そんな中で、別の意味でファンの心を熱くさせているのが、先月号から始まった連載「STAND BY ME~いつもそばにいてくれたね。~」に登場したNEWS小山慶一郎のエピソードです。

この連載の前シリーズ「裸の時代」では、ジャニーズWESTが7人でのデビューに至るまで生々しい出来事やメンバー間のやりとりを明らかにしたり、Jr.歴の短いHey!Say!JUMPが「エリート」ゆえの孤独を告白したりと、知られざるジャニーズアイドルの苦悩が語られ、度々ファンの間でも大きな反響を呼びました。NEWSも2011年10月に山下智久と錦戸亮が脱退するという大きな出来事がありましたが、実は小山が「裸の時代」に登場したのは11年7月号。メンバー脱退はまだ発表されていなかったものの、小山は2人がグループから抜けることを聞かされた直後で、失意のままインタビューを受けていたのだとか。今回のインタビューでは、その後、4人でNEWSを再編していくまでの激動の日々のことが中心に語られています。

すでに「テゴマス」という居場所があった手越祐也と増田貴久が“4人としてのNEWS”を選んでくれるかという不安、事務所や関係者の中にいる「“4人で何ができるの?”って思っている人」を説得して協力を得ていくという作業、親友である加藤シゲアキと「ふたりになってもNEWSをやろう」と励まし合っていた日々……。語られる事実はアイドルとして崖っぷちなものばかりですが、ファンの声援を後押しに、今も全国ツアーを回るなどグループとしての活動は順調。個人としても『news every.』(日本テレビ系)や『キャラオケ18番』(同)などで確実なポジションを手に入れたからか、こんな心境の変化を明かしています。

「おととい、山Pからメールが急に来たんだよね。(略)“今度、飲みに行こうよ”って誘ってくれた。俺、“うん、いいよ”ってためらわず返せたんだよ。そのとき、心の整理はついたんだなって実感した。ふたりで会えるなって。どっかで、心の余裕ができたんだって。この4人でNEWSを組み立てられたから、NEWSの小山として会える自信ができたのかもしれない」

12年のツアーMCでは、「こんな機会だから言うけど……ボクは、森内も、内も、草野も、Pも、亮ちゃんも、みんな大好きです!」とNEWS脱退メンバーに対してわだかまりがないことをアピールしていた小山ですが、「ポポロ」13年6月号(麻布台出版社)では脱退直後の心境として「(山下と錦戸の)ふたりの活動を直視できないこともあった」と本音を漏らしたことも。しかし、現在のNEWSの活躍を見る限り、今回の「心の余裕ができた」発言は本心なのでしょう。

一方の山下も、「Wink up」2015年5月号(ワニブックス)でのSexy Zone菊池風磨との対談の中で、ファンに甘い言葉をささやくSexy Zone中島健人の王子様キャラを褒めながら、「オレの周りだと、手越がそういうタイプ(笑)。ファンの人が喜ぶことを惜しげもなくやりきるっていうところがちょっと被るんだよ。オレは全然できなかったなぁ。(急に頭を下げて)ファンの人たち、ホントに申しわけない。変な突っ張りのために、恥ずかしくてそういうことができなかったオレを、どうか許してほしい!」と懺悔していました。グループを離れたことによって、メンバーの魅力や自分の欠点に気づいたのかもしれません。

また、菊池が「たまに中島とぶつかったりすることあります(笑)」といまのグループ内の状態について漏らすと、「でも、それはいいことだよ。言いたいことをぶつけあうって、大事なことだと思う。そうやって絆が固まっていく」「オレももっと若いころ、ケンカするのは仲のよかったヤツだけだったなぁ。今になって思えば、もっと言いたいことガンガン言いあっておけばよかった」とNEWSメンバーを思わせるような発言がありました。こういった後悔から、小山にメールしたのかもしれませんね。

脱退から3年半という時間がたったからこそ、互いに「成長」した2人。「飲みに行こう」という約束が果たされ、そこでのエピソードをラジオやアイドル誌で語ってくれるのを楽しみに待ちましょう。

コメント

  1. 匿名 より 2015年5月13日 10:24 AM

    素敵な関係ですね!
    どんなお話をするのでしょう?
    お互いのコンサートに飛び入りしたり出来るようになるといいですね!
    小山君、6月の東京ドームに招待してみてください。
    TVでの競演も見てみたいですが、派閥!?とやらが違うらしいので無理なのかな?

    とりあえずアルジャーノン・・・の番宣でシゲのいるビビットで競演してね!
    まっすーと錦戸君は楽しそうにツーショットでしたよ!

    - -

    -
  2. 匿名 より 2015年5月13日 12:19 PM

    山Pも、NEWSの事気にかけてくれています。
    今は、TOKYO FMの山下智久のクロススペースが終わってしまったけど、山PがNEWSの曲『KAGUYA』をフルで流してくれたんですよ。
    ラジオでも、NEWSの事を話したりね。
    山Pは、優しいなあ〜。って思いました。

    - -

    -
  3. 匿名 より 2015年5月13日 7:21 PM

    事務所から言わされてる感じ
    かわいそう

    - -

    -
  4. にゅす より 2015年5月13日 8:09 PM

    二組が早く普通に共演できるといいなあと思います。特別、何も望まないけど、普通の同僚として、仲良くできると良いと思います。
    でも今は派閥とかあって、共演できないかなあ。

    - -

    -
  5. 匿名より より 2015年5月14日 7:39 PM

    最初にNEWSを立ち上げた時山P18歳の時9人のリーダーになり
    ジュニア時代に最先端を行ってたとは言え相当の重圧感はあったと思います
    あくまで個人の感想)7年間NEWSとして頑張って、もちろん他の5人も
    頑張ってNEWSの名前を世に出せてきたわけですから、今のNEWSが
    無かったら山Pも喜べないし、自分だけ活躍できたとしても嫌だったと
    思うし、3年たってお互いの心が解け合いはじめて、山Pが小山君にメールして
    良かったとファンとしては凄く嬉しいです。

    - -

    -
  6. 匿名 より 2015年5月15日 5:29 PM

    山下さん、ドラマとか自分の露出が増える頃になると、決まってNEWSメンにすり寄ってきますね。プロモーションの一環にしか思えないです。脱退した当時、4人でもできるって言ってくれたスタッフさんはたった一人。その後小山君は、可能な限りのところに頭を下げて回り、NEWSを何とか継続できるようにとがんばったんです。10月の脱退発表から半年間はその後のNEWSの活動もできず、メンバーやパーナたちがどれほど苦しい思いで待ち続けたことかなど、山下さんは理解できているのでしょうか?小山君と飲みに行くというのなら、M誌6月号をよく読んでから行ってもらいたいものですね。
    山下さんに対する心の整理がついてないパーナは、私の周りではたくさんいますがね。

    - -

    -
    • 匿名 より 2015年5月17日 3:48 AM

      自分はパーナではないが、わりと同感だった。
      どうも素直に記事を読めないし、今自分が崖っぷちになってるから利用してるように見えてしまう。
      そう思わせてしまうほど山下は良い印象が無いんだよな。
      この発言が本当なのか、今後が楽しみではある。

      - -

      -
  7. 小山担 より 2015年5月16日 7:32 AM

    私も山下さんに対する心の整理がついてないのひとりです、リーダーなのにグループから抜けたいという発想は理解できません。まぁ、今見れば抜けてよかったと思います、4人になったnewsいつまでも応援します。

    - -

    -
  8. のん より 2015年5月17日 7:04 PM

    きっと、言葉でいえないくらいいろいろ苦しんだりしたんだろうなぁ。と思います。それでも、今は楽しそうな笑顔を見かけるから、前を向けてるのかな?
    そうだといいな。

    テレビの前で応援しています。

    - -

    -
  9. いちごみるく より 2015年5月20日 12:47 AM

    最近NEWSを好きになった私は、山Pと亮ちゃんがNEWSを脱退するずっと昔からNEWSが好きだった方達よりは気持ち負けるかもしれませんが、本当に辛かったんだと思います。NEWSについて調べていくと、悲しい話が多いです。それを乗り越えて、パーナさんがいて‥‥。だからNEWSは今でも愛されているグループなんだと改めて感じ、とても涙が出ました。感動しました‼︎これからもNEWS頑張ってください!

    - -

    -
  10. サキパーナ より 2015年5月20日 5:39 PM

    前は山下くんに対して怒りもありました。
    なんで抜けるの?なんでみんなを置いていくの?・・・-って。
    でも、今では応援しています。
    結果的に今の4人のNEWSになって良かったと思っているし、
    別に山下くんと亮ちゃんが悪いわけでもない。
    内くんたちも・・・ね。頑張ってるのだから。
    みんな自分の道を進んでる。
    それが一人きりだって、仲間と一緒だって変わりはないのだから。
    頑張れ、みんな。
    頑張れ、NEWS。

    - -

    -
  11. 叶パーナ より 2015年5月22日 7:24 PM

    やっぱ、NEWSが一番だ!

    - -

    -
  12. o より 2015年5月23日 10:50 PM

    小山と加藤はいつまで可哀そうキャラをするのかな?テレビでも雑誌でも『あの時は辛かった』って…。いつまでも後ろ向きでみっともない。すぐにテレビで泣いて、そんなに同情してもらいたいの?。ファンは『NEWSを残してくれてありがとう』って言ってるけど、自分達が仕事がなくなるからでしょ。『山ピーソロで頑張れよ、俺たちも頑張るから』って言ったらかっこ良かったのに。

    - -

    -
    • もしも より 2015年5月25日 7:10 PM

      何をかっこいいと思うのは人それぞれだと思います。
      後ろ向きでみっともないとか言ってますが、人間なんですからしょうがないでしょう。どうしても治らない傷もあります。

      - -

      -
      • なお より 2015年5月26日 8:14 PM

        人それぞれとか言いながら反論するところがもうwwww
        それにこんな短い点に何個句読点使てるんだよwwww

        - -

        -
  13. keilove より 2015年5月26日 9:22 PM

    私は今のNEWSが大好きだからかもしれないけど、、、
    NEWSなりの辛さを分かってあげられる人が一人でも増えてほしいと思います。

    - -

    -
  14. コヤパーナ より 2015年5月27日 4:42 PM

    NEWS最高!!
    がんばれ慶ちゃん!

    - -

    -
  15. あいこ より 2015年5月27日 4:48 PM

    一生ついていきたいって思った!

    - -

    -
  16. 匿名 より 2015年5月28日 5:43 PM

    よかったね。
    憑き物が落ちるような瞬間ってあるよね。

    - -

    -
  17. かんな より 2015年5月28日 10:33 PM

    好きな人がいるっていいよね!
    私もそういう人をつくりたいです

    - -

    -
  18. なおみ より 2015年5月28日 10:35 PM

    見ててホクホクするね

    - -

    -
  19. 慶ちゃんダイスキ~ より 2015年6月1日 1:04 PM

    慶ちゃん、ここまで本当に

    - -

    -
  20. るみ より 2015年6月4日 10:33 PM

    すのままのけいちゃんが大好きです!

    - -

    -
  21. ぱーな より 2015年6月9日 11:19 PM

    うちは今のNEWSが好きやし。
    ファンにも分からない苦労があの4人にはあったと思います。

    考え方人それぞれやけど、残してくれて今もツアーをやってくれるNEWSに感謝したいですね。

    - -

    -
  22. 慶ちゃん より 2015年8月10日 10:37 AM

    今のNEWSが大好き。
    だって、頼りがいのあるNEWS&パーナのリーダー小山慶一郎がいるから。
    他のメンバーもNEWSのために頑張ってくれているのが伝わってくるから。
    私も山Pたちを敵だと思わない。だって今のNEWSがあるのは脱退したメンバー
    がいたからこそですから♪

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS その他ジャニーズ 小山慶一郎 山下智久 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報