ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

“徹子の引退引受人”のマッチ、ヒガシとともに『徹子の部屋』に参上!

2015.5.30

“徹子の引退引受人”のマッチ、ヒガシとともに『徹子の部屋』に参上!

ヤンチャなマッチも、ジャニーズ以外にはただの迷惑オジサン

今年で放送40周年を迎えた『徹子の部屋』(テレビ朝日系)。5月27日の放送1万回記念SPには、司会の黒柳徹子と公私ともに交流のある近藤真彦と東山紀之が出演。黒柳の偉業を祝福するとともに、プライベートトークで盛り上がりました。

近藤と東山が2人でトーク番組に出演するのは、実はこれが初めて。“ジャニーズの長男・次男”と呼ばれるなど所属タレントのトップに君臨する2人ですが、近藤は後輩から慕われ続けていることを、「東山の後輩の教育がすごく行き届いている」と東山のおかげであると話します。近藤いわく、東山が後輩に「マッチさんはこういう人だから、ちゃんとしとけよ」と教育することで、自然と下の代にまで近藤の威厳が浸透するんだとか。しかし東山は「そんな意識はないですけどね」と謙遜。そして「少年隊としてマッチさんのバックダンサーをさせてもらってましたから。裏の苦労を僕らは見てたんで。その姿勢は素晴らしかったですし、それが今の僕を作ってると言ってもウソじゃない」と近藤を立てた発言を続けます。これを聞いて喜んだ近藤は、東山のひざを叩きながら「ありがとう!」。東山は顔を赤らめて恐縮していましたが、東山のこんなにも初々しい表情が見られるのは、もはや近藤の前くらいです。

2歳違いの2人が出会ったのは、近藤出演のドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の打ち上げが行われていた新宿のボウリング場。自分より頭1つ分くらい小さい東山に対し、近藤は「お前か! 新しいジャニっ子は!」と早速先輩風を吹かせたそうです。その後合宿所で共に生活することになる2人ですが、黒柳から「寮でいじめられたりしなかったの?」と聞かれると、「僕は植草(克秀)ほどいじめられなかったですね。植草はトシちゃん(田原俊彦)にもマッチさんにもよーくいじめられてましたけど(笑)」と東山。寮生活の間、寝起きが悪い近藤は、植草が顔を洗っているところに割り込んだり、「お風呂入ってると、『オレ今入るんだけど』って途中で出しましたね」(近藤)とやりたい放題。一方の東山は「マッチさんが帰ってきたら料理を作ってちょっとゴマすって、いじめられないようにしてました」とのこと。酔っ払って帰った近藤に「おなかすいてますか?」と声をかけ、深夜にもかかわらず自ら腕をふるったり寮母が作ってくれた食事を温めたりと、まるで奥さんのように世話を焼いていたようです。

そんな東山に反し「パッと見たら植草はガーッって寝てるんで。『ヒガシがこんだけ頑張ってるのに、あいつどういうことなんだ!?』」と植草に腹が立って仕方がない近藤。なんと「スースーするやつ(外用消炎鎮痛剤)を、植草が寝てる時にいろんなところに付けてあげるわけですよ(笑)」とヤンチャっぷりを発揮し、植草が飛び起きるのを楽しんでいたんだとか。またその後も「僕は取材現場に犬がいると、欲しくなって持って帰っちゃうんですよ。合宿所に」「で、3日ぐらい世話するんですけど、4日目から少年隊が世話する」と、過去の破天荒エピソードが止まらない近藤。大の大人になった現在でも、真夜中にもかかわらず京都にいる東山に「今から来い。車だったら5時間ぐらいで来られるだろ」と呼び出しの電話をかけたことも。東山のストイックさは、近藤という手のかかる先輩によって培われたところもあるのかもしれませんね。

さて番組中、50歳の近藤と48歳の東山を「いい男になったわねぇ」と終始母親のような眼差しで見ていた黒柳。番組中には黒柳のプライベートを良く知る近藤が、黒柳がハワイで某航空会社のパイロットに口説かれたことや、「この前の『PLAYZONE』の今井翼のサヨナラ公演で寝てた。しかもこんな大きいカリカリ梅持ってて」と、黒柳の居眠りを暴露する一幕もありました。これに対し、「寝てない!」と反論し、「カリカリ梅の食べる順番まで文句言われる」「『ご飯の前には手を洗え!』ってすごい(言う)のよ?」と、口うるさい息子を持つ母のごとく、楽しそうに訴える黒柳。その関係性はまるで親子のようですが、今年5月15日に行われた黒柳主演舞台の公開げいこでは、こんな発言も飛び出しました。

「マッチが私の後見人。私のセリフが出なくなったり受け答えができなくなったら、マッチが『辞めたら?』って言うことになってる。そのひと言で私の引退が決まる」

番組最後、「90歳になっても今と同じようにできるかどうか」と不安がる黒柳に、すかさず「90になってもやってもらわないと困ります!」とエールを送った“ジャニーズの長男”近藤。森光子と並び“ジャニーズの母”と呼ばれる黒柳の健康を、きっと誰よりも願っているに違いありません。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

その他ジャニーズ 少年隊 東山紀之 近藤真彦 関連記事