「社会に迷惑かけなければ……」、“アウト”なA.B.C-Z塚田僚一を包む母の愛

2015.6.27

「社会に迷惑かけなければ……」、“アウト”なA.B.C-Z塚田僚一を包む母の愛

中居くんからも慎吾からもお墨付きをもらった塚ちゃん!

6月25日放送の『アウトデラックス 夏の人事異動SP』(フジテレビ系)にA.B.C-Z塚田僚一が出演。5月7日放送回で「お酒を飲むと性欲が上がる」などジャニーズにあるまじき赤裸々言動を連発し、その強烈なキャラクターで大きな爪痕を残した塚田。今回は番組が塚田の休日に密着し、「私生活でもアウトなのか」を査定することになりました。

午前10時30分、東京・花園神社にやってきた塚田。実は神社通いが日課だそうで、「まず神社に行って、それから仕事場に向かう」んだとか。番組では密着の1週間前に国立代々木競技場第一体育館で開催されたライブの舞台裏も放送されましたが、塚田は鏡の前で顔ではなく筋肉を入念にチェック。「ちょっとでも気を抜いちゃうとケガしちゃうんで。自分の中では毎日がオリンピック」と殊勝なことを言ってみせるも、参拝を続ける理由は「自分で頑張るのはもちろんですけど、最終的には神頼みです」とのこと。まったくプライドを感じさせない塚田の発言にスタジオは爆笑で、MCの矢部浩之も「気持ち良いね!」と好感を抱いたよう。

そして午前11時、よく来るというスポーツ用品店「オッシュマンズ新宿店」を訪れた塚田。街中でもヒマさえあれば筋トレしている塚田は、商品のダンベルでも思わず筋トレ。最近始めたという水泳用の水着を試着するも、試着室の鏡では舐めるような視線で背筋を確認するなど、やはりいつでもどこでも筋肉重視。同様に塚田の中で重要な位置を占めるのが「女性アイドル」で、午前11時30分には「タワーレコード新宿店」へ移動。なんと普段は「3~4時間くらいいたりします」とのことで、この日もニヤつきながらアイドルコーナーを物色します。

その後、午後12時30分には「ビッグエコー新宿東口店」で1人カラオケを楽しむ塚田。ここでも雄叫びを上げながら半裸になりつつ、筋肉の状態を確認。1時間後には「信州屋新宿南口店」でそばとカツ丼のセットで腹ごしらえし、ラーメン屋「Miso Noodle Spot角栄」でも濃厚味噌ラーメンとカレー味噌ラーメンを完食。人一倍消費エネルギーが多いのか、さらにソフトクリームを食べるなど、食欲が止まりません。そして午後3時半からはジムで1時間の筋トレをこなし、「僕本当に卓球やるのが好きで」と卓球場へも。そこでも脱ぎ始める塚田ですが、球技は不得意なのかミスを連発。塚田の日常に、きらびやかさは微塵もありませんでした。

そして午後7時。鍋料理屋「あくとり代官 鍋之進」でビールが飲む塚田。自分がこの番組に出演することで、親が恥ずかしい思いをしているのではないかと心配になった塚田は、その場で母親に電話することになりました。母との電話で「お母さんとかお父さんは、“アウト(な人)”のお父さんお母さんになっちゃうじゃん。だからどうなのかなっていうのを聞きたくて」と切り出した塚田。母は「ハッキリ言って、最初に『アウト』に出るってわかった時は、お母さん『アウト(デラックス)』を見てたから、『えっ』って思ったの」と正直な思いを述べます。しかし「1回出て、もう1回出させてもらえるってことは評価が良かったんだって、みんな言ってるから」「今は全然、『アウト』でレギュラーになろうが、どんな仕事だろうが、一般社会に迷惑かけない仕事をしてれば、どんな仕事でもオッケーだよ」と、息子の活躍を素直に喜んでいるよう。塚田もホッとしたのではないでしょうか。

さてこのVTRで塚田のアイドル好きを知るや牙をむいたのが、給料の全てをNMB48につぎ込むという芸人の大島雅斗でした。大島が「近付こうとしてたりはしないですよね?」と噛み付くと、塚田は「それはまったくないです」と否定。逆に大島の「(メンバーと)結婚したい」という願望に対し「(下心を)抱くのは人それぞれですけど、行動したら許さないです」といつになく鋭い視線を送ったため、MCのマツコ・デラックスが「同じ金髪だけど、ワケが違うんだよ!」と、暗にNEWS手越祐也を引き合いに出して吠える場面もありました。

そのオンとオフの差のなさからアウト軍団へのレギュラー入りが決定した塚田。SMAP香取慎吾は、以前雑誌のインタビューで「塚田はイイ味出してますよ」「彼がストレートに思いをぶつける姿を見たとき、『うわ、すごい。やっぱコイツいいわ』って思いました。彼は化けるかもしれませんよ。もしくは本物の天然で終わるか、そのどっちか(笑)! 今後を見守りたい人物です」と話していましたが、まさにその憎めないストレートさが視聴者に受け入れられつつあると言えそう。7月1日には、かねてから参戦を熱望していたスポーツバラエティ『SASUKE2015』(TBS系)にも出演する塚田。“アウト”じゃないカッコいい姿は見られるでしょうか?

コメント

  1. 匿名 より 2015年6月28日 9:46 AM

    最初のインパクトは大きかったけど、2回目からそれほどでもないような感じがしてきた。
    今のところマツコが上手く突っ込んで面白くしてもらえてるけど、一番最初にカードを全部出し切ったような感じ。
    芸人と同じような扱いで、あわよくば1年もったらいいと思われてそう。
    まだ数回だけど、ちょっと話に困ったら手越出してきて助けてもらってる。
    なんか塚田も番組も手越のライバル?として持って行きたいんだろうけど、たぶん足元にも及ばないのは目に見えている。
    「(下心を)抱くのは人それぞれですけど、行動したら許さないです」と言いつつも、プチブレイクすればそれを利用しようとするやからも出てくる。
    大好きなアイドルたちの方から歩み寄ってくる。
    それに耐えられるのかな?
    万が一少しでも噂が出た時点で「結局お前もじゃないか?」となる。
    とりあえず3ヵ月後にどうなっているか楽しみですね!

    - -

    -
  2. 5 より 2015年7月3日 9:08 AM

    アウトデラックス出演自体は、仮に3ヶ月で終わってもいいんだよ。
    その間にどこまで知名度あげられるか、他の番組に呼ばれるようになるかなんだよね。
    香取さんの言ってるように、化けるかファン受けで終わるかのどちらか。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z 塚田僚一 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報