ジャニーズを愛しすぎる芸人・ジャガーズに、SMAP木村拓哉は「事務所の広報ですか?」

2015.11.11

ジャニーズを愛しすぎる芸人・ジャガーズに、SMAP木村拓哉は「事務所の広報ですか?」

ジャニーズの広報には、ジャガーズより100倍キャラの濃いSさんがいますよね?

 11月9日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に、「ジャニーズものまね」でブレイク中の兄弟お笑いコンビ・ジャガーズが出演した。ジャガーズはジャニーズファンならではのマニアックなモノマネがウケ、今年の春頃からテレビ露出が増加。中居正広がMCを務める『ザ!世界仰天ニュース あの事件の真相が分かる!! 秋のナゾ解き祭り!3時間SP』(日本テレビ系、9月16日放送)に出演したが、SMAP5人とは今回が初対面となった。

 『SMAP×SMAP』の「ちょっとだけ会いたい人」というコーナーで、中居が「ちょっとだけ会いたい人というか、僕がSMAPさんに“ちょっとだけ会わせたい人”と言っても過言ではないんじゃないか」と前置きすると、草なぎ剛は「知らないな~」、香取慎吾も「(名前が)カッコイイね」とつぶやいており、メンバーはジャガーズの存在を知らない様子。

 中居の呼びこみでジャガーズが元気よく登場すると、さっそく、Hey!Say!JUMPのコンサートで「空を飛ぶ演出の時にワイヤーをつける動きすらカッコよく見せるジャニーズJr.」「ちょっとしたハプニングが起きた時に冷静かつ完璧に対応するJr.」というおなじみのネタを披露。SMAPのメンバーは笑顔や拍手を送りながら食い入るように見守り、2ネタ目が終わったところで、木村拓哉が「素晴らしい! YOUたち素晴らしい!」と絶賛。

 その後も「Sexy Zoneのコンサートで衣装の早着替えを完璧にサポートするJr.」のネタに対し、中居は大笑いしながら「こいつらバカだよな~。ホントに」、「いいね~」(木村)などと感想を漏らしつつ、「タッキー&翼のコンサートで水を使った演出を完璧にサポートするJr.」ネタには、草なぎが「滑っちゃうからね」と共感。最後は中居&稲垣吾郎のダンスの違いや、SMAPが「BANG!BANG!バカンス!」でやるVサインの出し方の違いを見せると、メンバーからは感嘆の声が飛んだ。

 トークでは、中居が「こないだ、本当に『SMAPに会わせたいなぁ~』って言って、でもオレ、心の中で絶対会えないんだろうなって思ってたの。オレ自身も“2度と会わないだろう”と思ってたの。こんな早いスパンで会うと思わなかったわ」と毒舌を交えて出演の経緯を話した。すると、兄のちーやんは「もう、大好きで。光GENJIさんがスゴかったころに、雑誌で『同級生(香取)がいる』っていうので。それで、もう衝撃を受けて。『僕もジャニーズに入りたい!』と思って」と大興奮。当時、光GENJIが着替える間にSMAPが歌っていた「Together Forever」(RICK ASTLEYの楽曲)を弟と一緒にコピーしていたといい、中居も思わず「相当好きなんだね」と感心。

 さらにちーやんは、Sexy Zoneの早着替えネタも元々は88年の『NHK紅白歌合戦』に光GENJIが「剣の舞」をパフォーマンスした際、バックダンサーだったSMAPがやっていたことの再現だと説明。SMAPもピンと来たようで、「(佐藤)アツヒロにこうやって……」(中居)、「あぁ~、やったね」(草なぎ)と反応し、香取は「めちゃくちゃ緊張するよね」「いや~、でも本当思い出す。(光GENJIを)隠さなきゃいけないのに“隙間が空いてる”っていうのをすごい怒られた」と、懐かしそうに振り返った。

 そして、ここで香取が「今、Jr.の子で気になる子いるんですか?」と質問。弟のジャガーズともひろが、「関東では岸優太くん」「関西では向井康二くん」、ちーやんは「僕は平野紫耀くんとか、あとぬいぐるみが大好き田島将吾くん」とイキイキしながら名前を挙げるも、“ジャニオタトーク”についていけずに笑うしかないSMAPメンバー。バックのJr.に注目しているジャガーズに、中居が「じゃあ、なんか変な話だけど、舞祭組とかうれしいね?」とKis-My-Ft2の“後ろの4人”こと舞祭組について触れると、「めちゃくちゃうれしいですね!」「あれはもう、本当にありがとうございます!」と心からのお礼を述べる2人。ジャニーズ愛を十分に感じた香取が「いやぁ、うれしいよね、こんなに好きでいてくれてて」と好意的にコメントするも、ゲストに呼んでおきながら「そう? オレ、気持ち悪いんだけど」とバッサリ斬り捨てる中居。最後にはSMAPとジャガーズの記念写真が映り、コーナーが終了した。

 そんなジャガーズは、放送終了後に収録の裏話を公開。ちーやんはトークライブアプリ「755」で、SMAPとは40分ほどトークしたといい、放送で使われたら「名前が広がる」との思いから、番組でJr.の名前を挙げたと説明。ほかにも「デビュー組や 振り付け師の話 SMAPさんの話」などもしたそうで、「ジャニーズファンからしたら夢の時間でした」と、SMAPや番組スタッフへ感謝の気持ちをつづった。

 また、ジャガーともひろは10日付のオフィシャルブログで「収録したのは9月だったし頭もわふわしてたから 何の話したかあまり覚えてなくて 放送見たら いろいろ思いだしてきました」(原文ママ)と 、緊張からか意識が飛んでいたことを吐露。さらには、収録で熱く語っていた結果、木村から「ジャニーズの広報の方ですか?」「SMAPがジャガーズからジャニーズ教えてもらってるって不思議だね」という言葉を掛けられたと明かしている。

 現在のJr.とは接点こそ少ないものの、ジャガーズのモノマネを通じて下積み時代の懐かしい思い出に触れたSMAP。ジャガーズとの共演は、5人にとっても貴重な経験になったのではないだろうか?

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP 中居正広 木村拓哉 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事

SMAPのチケット情報