「こっからがスタートライン」と必死の説得も! 中居正広が明かす、森且行脱退の攻防戦

2016.1.11

「こっからがスタートライン」と必死の説得も! 中居正広が明かす、森且行脱退の攻防戦

「20年経った!?」

 SMAP中居正広が、1月9日放送のラジオ『中居正広のSome girl’ SMAP』(ニッポン放送)で、元メンバー・森且行について語った。

 今回の収録では、新年を迎えるにあたって思いを馳せていた中居。その流れで、「2016年でしょ? 今年スマスマ(『SMAP×SMAP』フジテレビ系)が20周年なんですよ、4月で」と切り出し、「なにを思い出すかって、本当この年末から年始にかけて、ちょうど森くんが辞めるか辞めないかっつって、ウガウガしてたときだね。それをすっごく思い出したわ」と、押し寄せてきた記憶の並みに戸惑ったのか、「森、辞めて20年経つんだからすごくない!?」と苦笑していた。

 1995年-96年の年末年始は、翌4月から『SMAP×SMAP』が始まることが決まっており、ポスターの撮影や企画の指針など、番組の根幹が少しずつ作られ、グループにとっても非常に大切だった時期。その中で、「20年前のほんっと今ごろだよね。本当に辞めるの!? みたいな」「『SMAP、ゴールデン(タイム)進出だよ。こっからがスタートラインだよ、森!』とか言って、バタバタしてたような気がする」と、オートレーサーの夢を追いかけたい森と、グループとしての成功を掴みかけていた中居たちメンバーの必死の攻防戦があったことを明かした。

 結局、森は『SMAP×SMAP』がスタートした1カ月後、96年5月にグループを脱退し、ジャニーズ事務所を退所している。森の脱退は、リーダーの中居には受けとめきれない事実だったのか、14年7月に放送された『武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ』(同)の中で、中居は香取慎吾から、「森くんが辞めるって言った時、中居くんが僕に『解散しようか?』と言ったのが(解散危機)1回目です」という過去を暴露されている。

 しかし、同番組のフィナーレでは、森からSMAPメンバーへの直筆の手紙が届き、中居に対しては「辞めると決めてから ずっと心配してくれて ずっと面倒みてくれて」「記者会見も一緒に出てくれて 辞める最後の最後までリーダーとして面倒見てくれてありがとう」というメッセージが寄せられていた。それは、森の脱退を巡って互いに本音でぶつかったからこそなのだろう。

 結成25周年を祝った、13年放送の『SMAP×SMAP』ではメンバーによる5人旅では、中居の涙など意外な一面が露わになり、大きな感動を呼んだ。番組20年の記念放送回ではどんな企画で、どんなメンバーの素顔が見られるのか、楽しみにしたい。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年1月12日 9:35 PM

    m-だ森ガーなんて言ってやんのか、思考停止してんだろうな。しかも喧嘩別れのに美談話にしてんじゃねーよ。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年1月13日 6:49 AM

    スマップ解散!!!!!!
    なんか最近異様にメンバーそれぞれが(キムタク以外)プイベートを出してくるなぁと思ってた!
    スマスマはどうなるの?!

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2016年1月24日 9:09 AM

    メリーはヤクザみたい。
    ジャニーズ事務所が解散するべきだ!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 関連記事