「解散しない、とは言ってない」「4人が裏切り者扱い」……SMAPの公開謝罪にファンは疑心暗鬼

2016.1.19

「解散しない、とは言ってない」「4人が裏切り者扱い」……SMAPの公開謝罪にファンは疑心暗鬼

5人が心から笑える日はいつくるの……

 チーフマネジャー飯島三智氏のジャニーズ事務所退社をきっかけとした解散危機を報じられていたSMAPが、18日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に生出演し、ファンや視聴者へ対して現況を説明した。

 番組冒頭、スーツ姿で立った5人は神妙な面持ち。ジャニーズ事務所に残ると報じられていた木村拓哉が、「先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。そして、たくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。このままの状態だとSMAPが空中分解になり兼ねない状態だと思いましたので、今日は自分たち5人がしっかり顔をそろえて、みなさんに報告することがなによりも大切だと思いましたので、勝手だったんですが、このような時間をいただきました」と口火を切った。

 続いて、マネジャーとともに独立をウワサされていた、稲垣吾郎・香取慎吾・中居正広・草なぎ剛の順で口々に、「これからの自分たちの姿を見ていただき、応援していただけるように精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします」(稲垣)、「みなさんと一緒にまた、今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思います」(香取)、「今回の件で、SMAPがどれだけみなさんに支えていただいているのかを、改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いいたします」(中居)、「みなさんの言葉で気づいたこともたくさんありました。本当に感謝してます。今回、ジャニーさん(ジャニー喜多川社長)に謝る機会を木村くんが作ってくれて、今、僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています」と、謝罪するとともに「これから」について語った。

 木村が、「最後に、これから自分たちは、なにがあっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします」と改めて謝罪し、5人が深々と頭を下げたところでカメラは切り替わった。

 これを受けて、マスコミ各社は速報として「グループ存続」というニュースをオンラインで配信したが、本人たちの口からは「前を向く」「笑顔を作っていく」という抽象的な言葉こそあれど、明確な言葉はなかった。

 ネット上でもファンは「解散しませんて一切言わせなかったもん! 状況は思った以上に苛酷かも」「公共の電波使って、拓哉さん以外のメンバーに事務所への謝罪させただけ? “存続します”とは言い切ってないし。確かに本人達の口から現状を聞きたかったけど、こんな辛そうなSMAPが見たかったわけではない」「あれは“SMAPの言葉”じゃない。信じられる言葉はどこにも無かった」と、いまだ疑心暗鬼。

 また、仮にグループが存続したとしても、事務所からの冷遇を心配するファンも多い。というのも、通常であればグループの重大発表の際には、リーダーである中居がセンターポジションに立ち、中心となって説明するはずが、今回の放送では木村がセンターに立って中居の役割を担っていた。「中居くん、プライドがズタズタにされたよね。センターにいたのは拓哉。主導権握らせてもらえなかった。悔しいね」「たっくんがセンターなのも、4人が裏切り者ってことだからでしょう。5人ともヒドい顔だった」「やっぱり中居センターのフォーメーションじゃないとしっくり来ない」と、グループ内での役割変更や立場の差が生まれることを懸念する人も多いのだ。

 絞り出すような声であいさつをした香取や、やつれた中居の姿に「解散したほうがよかったのかも」「解散しないでよかった、とは思えない」という声もあったが、一方で、「SMAPでいるために凄く苦しい状況の中で『公開謝罪』という道理に合わない選択をしてくれたんだとしたら、ファンとして全力で彼らを守るしかない」「まだまだ見えない闘いを続けていかなければならないのね。それだけはわかった」「全然楽観視できない。まだまだ安心できない。これからも頑張らないと」と、グループ活動を支えようと決意を新たにしたファンも。

 『SMAP×SMAP』放送前にジャニーズ事務所がマスコミ各社に送信したファクスによれば、「この件に関する記者会見の予定もございません」とのことで、今回の騒動については一応の決着と見たよう。しかし、解散に怯えた日々のトラウマや事務所への不信感は、ファンの心に大きなしこりを残した。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年1月19日 3:01 AM

    メリーさんの羊

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年1月19日 3:03 AM

    サラリーマンは飼い殺し

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2016年1月19日 9:35 AM

    ジャニーズ、SMAPじゃなくてリーダー中居を支持する

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2016年1月19日 11:44 AM

    あの謝罪を見て、メリーさんが高笑いしていたんだろうと思うと・・・。

    そしてあのキムタク以外の泣き出しそうな、悔しそうな表情。

    SMAPを応援したい気持ちはあるけど、正直何かもう分からなくなりました。
    とにかく後味の悪い「謝罪」でした。

    - -

    -
  5. 名無しだJ より 2016年1月20日 2:00 PM

    木村君のラジオでの「信じてついてきて」はどういう意味だったのかな?SMAPではなく自分だけにってことですか?

    - -

    -
  6. 名無しだJ より 2016年1月20日 2:54 PM

    もし自分の会社の所属部署にキムタクのような
    自分保身第一主義の自己中人間が存在したら、仕事がうまく進まなくなる。
    9月まで4人がSMAPを続けるのは、きっと辛いだろうな。

    キムタクの出演しているCMの商品の不買運動を始める。

    中居くんが一番気の毒なので、ATARU関連の商品を買う。

    - -

    -
  7. 名無しだJ より 2016年1月27日 3:07 PM

    キムタクの裏切りとジャニーズ事務所という会社の名前のヤクザ会社が浮き彫りになった。4人には、負けないで頑張ってほしい。4人を応援します。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事