田口淳之介脱退でいよいよ3人体制へ? KAT-TUNのFC会員向け誕生日動画が削除

2016.3.31

田口淳之介脱退でいよいよ3人体制へ? KAT-TUNのFC会員向け誕生日動画が削除

タッキー(3/29)、マリウス(3/30)も田口の「誕生日おめでとう」動画を楽しみにしていたはず!

 SMAPやKinKi KidsなどCDデビューしたグループごと(A.B.C-Zは除く)にファンクラブ(以下、FC)を持っているジャニーズ事務所。会員は入会金1,000円と年会費4,000円を支払うことにより、会員証の発行やコンサート/舞台チケットの優先申し込み、会報誌送付などの特典を受けられる。そして、FC会員が年に1度楽しみにしているのが、“誕生日メッセージ動画”。

 FC申し込み時に申請した誕生日当日に会員ページにログインすると、「○○さん お誕生日おめでとうございます」というメッセージとともに、動画の再生画面が現れる。視聴できるのは誕生日当日の0時~24時のみという厳しさで、うっかり見逃し涙をのむ人も多いのだ。

 そんなFC会員が楽しみにしている誕生日動画。ところが、3月末をもってグループ脱退&ジャニーズ事務所退所する田口淳之介有するKAT-TUNのFCでは、現在、誕生日動画が削除されている。3月29日から見られなくなっているようで、FC会員ページにログインしても、「○○さん、こんにちは。現在、ファンクラブ名: KAT-TUN でログインしています」という、通常通りの会員ページが映し出されるだけ。注意書きや説明もなく、この日を待ち望んでいたファンは愕然としているようだ。

 実はKAT-TUN、元メンバーの田中聖が脱退した際にも、誕生日動画が削除されている。このことから、田口を含めた4人体制から3人への移行期間に入ったと推測できる。

 現在は、1月に解散報道が湧き起こったSMAPで、FCの新規会員に会員証が届かない、既存会員への会報誌送付が途絶えるなどの問題が発生し、ファンの間では大きな問題となっている。グループの体制に問題が発生すると、FC運営に直結するのだろう。またKAT-TUNは5月1日をもって充電期間に入るが、その間FCの存在そのものがどうなるかも不透明なまま。1年間の有効期限が迫っている会員のもとには、変わらず更新を求めるハガキが届いているため、こちらも早急に指針を示してほしいもの。

 メンバー脱退とはいえ、年に1度の動画を楽しみにしていたFC会員の気持ちを考えるとやるせない。削除期間に誕生日を迎えた人に向けて新動画をアップし、一定期間視聴可能とするなど、“救済処置”が望まれる。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年3月31日 10:54 PM

    それは気の毒ですよ。同じお金を払ってるのに、同じサービスを受けられないなんて!救済処置するべきです。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年4月1日 5:59 AM

    6年前に終わってるのに今だ存続さしてる方が失笑レベル。
    現実見ろよ(笑)

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2016年4月1日 10:16 AM

    経営そのものがずさんだなぁ
    それがタレント側にも不信感与えてるんじゃないのかなぁ
    ファンの個人情報がちゃんと管理されているかも不安になる

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KAT-TUN 田口淳之介 関連記事

KAT-TUNの関連商品

あなたにおすすめのチケット情報