ウインク系の松本潤、くしゃくしゃ系の相葉雅紀、キメキメの櫻井翔……嵐のベストスマイルは!?

2016.4.9

ウインク系の松本潤、くしゃくしゃ系の相葉雅紀、キメキメの櫻井翔……嵐のベストスマイルは!?

『嵐スマイルコレクション』(鹿砦社)

 テレビや映画、コンサートと多忙を極める国民的アイドルグループ「嵐」。アイドルの鏡である彼らは、どんなときでもファンに笑顔を振りまいてくれます。特に、コンサートで見せる笑顔は格別。彼らのスマイルこそが、ファンを非日常の空間へといざなう最大の魔法なのです。

 そんな嵐メンバーの笑顔にフォーカスを当てた1冊が、『嵐スマイルコレクション』(鹿砦社)。昨年行われた、『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』のシーンを中心に、「見ているだけで勇気づけられる……元気スマイルコレクション」「やっぱり楽しそうな5人が好き! ハッピースマイルコレクション」「5人集まれば、いつだって楽しい! スマイル×5コレクション」「疲れたときにじっと見つめてほしい 癒しのスマイルコレクション」の4テーマで構成されています。

 例えば、松本潤。彼がコンサート冒頭でよく見せる「客席を煽りながらのウインク系スマイル」や、テンションが上がりきってメンバーとワチャワチャしているときに見せる「少年のような屈託のない笑顔」は、ファンの大好物。普段はオトナの男の色気をまとう彼だけに、そのギャップがたまりません!

 普段から笑顔の印象が強い相葉雅紀。それでも、コンサートでファンとの交流を楽しむときは普段の倍以上の輝きを放っています。まさに「正真正銘のI’m a Disco Star 」。目尻にシワを寄せて笑うくしゃくしゃの表情は、見ている人をも笑顔にさせる太陽ような温かさ。

 テレビのバラエティ番組ではニヒルな表情を見せることの多い二宮和也ですが、コンサートではぶんぶんと大きく手を振ったり、茶目っ気ある表情を見せたりとアイドル全開! 普段はどことなく翳のある表情の二宮だからこそ、弾けるような笑顔がファンの心をつかむのです。

 ニュース番組ではキャスターとしてきっちり仕事をこなし、バラエティ番組ではイジられることもいとわない櫻井翔。常に求められる表情や言動を提示する優等生ですが、本書では、キメキメの笑顔のほかに、ファンに向かって「Good!」と言う絶妙な表情や、手を耳に当ててコール&レスポンスを煽るいたずらっ子のような顔など、人間味ある表情を垣間見ることができます。

 そしてコンサートで、普段と別人のような笑顔を見せるのが大野智。バラエティ番組ではメンバーの陰に隠れて“省エネ”を図る彼ですが、本書にも見られるように、コンサートでは「指差し」「お手振り」「ピース」と、ファンサービスの大盤振る舞い。常に目線の先にファンを捉え、やわらかな笑顔を見せる彼こそ、ザ・アイドルなのです!

 写真はもちろん、「相葉が二宮のお尻を狙っていた!?」「松本がネットでファンの反応を見てる!?」といった、読んでいるだけで笑顔になる「スマイルストーリー」を50篇収録。悲しい出来事があったとき、ストレスに負けそうなときこそ、アイドルからのパワーチャージが必要。5人のさまざまなシチュエーションが詰め込まれているので、そのときの気分で、癒やされる笑顔は異なるはず。開くたびにベストスマイルを見つけられる本書は、嵐ファン必携の1冊と言えそうです。

購入はこちら

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

二宮和也 大野智 嵐 松本潤 櫻井翔 相葉雅紀 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報