【アンケート結果】夏の大型音楽番組で一番見応えがあったのは?

2016.8.6

■第2位『音楽の日』(TBS系)

 2位は、SMAP中居正広が司会を務めた、『音楽の日』。東日本大震災の起こった2011年からスタートし、「一つになって歌の力でニッポンを元気づける」ことをコンセプトに回を重ねています。幅広い視聴者に楽しんでもらうためなのか、番組自体も中居と安住紳一郎アナウンサーの軽妙ながらも安定感のある掛け合いで進みます。その点が評価されたようで、「落ち着いて見ることができた。司会がとても良かった」「この番組がなんと言っても老舗です。被災地に寄り添っているし、楽曲も素晴らしい。中居くん、安住さんの安定したMCも素敵!」「一番落ち着いて聴いたり見ることができた。ほかは、ガチャガチャしていて無理だった」という意見が多数。

 また中居が司会を務めているのにもかかわらず、SMAPの出演はナシ。ジャニーズからはKinKi Kids、Kis-My-Ft2らが出演しましたが、普段はアドリブを一切しないKinKi Kidsの2人がパフォーマンス中に両端から中居を挟み、一緒に歌うように促す場面も。これにはファンも「中居くんとKinKiの絡みがすごく良かったです!」「中居くんとkinkiの関係性に温かい気持ちになった」と大絶賛。「来年こそはSMAPも出演してほしい」という意見もコメント欄に多数あり、SMAP5人とKinKi Kidsの絡みもぜひとも見てみたいものです。

■第1位『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』(日本テレビ系)

 そして、第1位は、嵐・櫻井翔が司会の『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』。票を集めたのは大きく3つの要因。

 まず1つは「なんだかんだ言われても、嵐の出番が多いとテンション上がる」「櫻井さんの司会」「司会が翔くんで華がある」「ところどころ入る嵐の音楽にまつわるチャレンジが面白かった」とあるように、ジャニーズファンの一大勢力になっている嵐ファンの票。

 そして2つ目は「ジャニーズシャッフルメドレーが楽しい」「なんといっても、ジャニーズシャッフルメドレーが見られるなんて、最高!!」「普段は見れない絡みがあったり、違うグループの担当同士が一緒に歌ってたりして、すごく盛り上がりました!!!」「ジャニーズシャッフルメドレー毎年楽しみにしてる! これで夏が始まり、『24時間テレビ』で夏が終わる……」というように、恒例のジャニーズシャッフルメドレーがあること。

 3つ目は「NEWSの『フルスイング』と『NYARO』が地上波で見られたのは感動モノだった!」「 NEWSの再始動話の後の生『フルスイング』が圧巻だった」といった、NEWSのパフォーマンスへの評価。NEWSは同局で8月27~28日に放送される『24時間テレビ』のメインパーソナリティーにも選ばれており、このパフォーマンスにも気合十分だったよう。『24時間テレビ』での活躍も期待できそうです。

 また11月~12月には年末の大型歌番組の放送が予定されています。次こそSMAPの出演はあるのか、また新たなジャニーズメドレーはあるのか、楽しみにしながら待ちたいですね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事