解散発表後の稲垣吾郎のラジオに、「作文を読んだだけ」「本音がない」とファンも逆に安心!?

2016.8.19

稲垣吾郎

あの日から何回も自問するけど、「なんでこんなことになったんんだっけ?」

 解散発表の際は、ファクスでコメントを出したのみで、メンバーたちが口を開くことがなかったSMAP。そんな中、稲垣吾郎がパーソナリティーを務めるラジオ『STOP THE SMAP』(文化放送)にて、解散報道についての言及がされた。

 8月18日の放送で、冒頭約40秒を使い、「すでに報道でみなさんご存知だとは思いますが、SMAPは、『解散』という形をとらせていただくことになりました」と報告。そして、「ファンのみなさまには突然の報告で驚かせてしまって本当に、申し訳ございません。わたくし稲垣吾郎はこれからもがんばっていきますので、『STOP THE SMAP』も引き続き、よろしくお願い致します」と、落ち着いた口調で述べた。

 冒頭コメントのあとは、いつも通りの放送へ。その中で稲垣は、「中居(正広)くんはトマト、木村(拓哉)くんはおにぎり、香取(慎吾)くんはアイスのモナカの食べ方について語ってました。吾郎さんはなにかこだわりの食べ方はありますか?」というリスナーからの質問を読み上げ、「どうでもいいっちゃどうでもいいですけどね」と笑いながらコメント。自分のこだわりについては、「とうもろこしをムシャムシャ汚く雑に食べたほうがおいしい」と語り、「草なぎ(剛)くんはどんな、食べ方のこだわりがあるんでしょうね?」と、SMAPメンバー全員の名前を出していた。

 トークの合間で流れる音楽はすべてSMAPの楽曲で、「夏楽園~clap your hands~」「BANG!BANG!バカンス!」と季節を意識した選曲が中心であった。しかし、冒頭のコメントのあと1曲目に選んだのは「ススメ!」。この曲は、2003年に発売されたアルバム『SMAP 016/MIJ』に収録されている1曲で、04年にシングルカットされて発売される予定だったが、急遽中止になってしまった“幻のシングル曲”である。発売中止の理由はいまだ不明だが、タイトル通り、前向きな言葉がちりばめられた歌詞が特徴だ。

 そして最後は、「お相手はSMAPの稲垣吾郎でした。それではまた来週、バイバーイ」と、明るい声色で番組をしめた。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事