「オレ、木村派」「もっと遅くに売れていたら……」さんまの無神経発言に、SMAPファン激怒

2016.8.29

木村拓哉

派閥会長の力で黙らせてくれ!

 今年1月にSMAPの“解散”がささやかれるようになってから、その裏事情やメンバーの様子をメディアで度々発言してきた明石家さんま。解散報道前、2015年12月22日に放送された『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル』(日本テレビ系)での裏話をラジオ『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で語った際には、「とんでもなくやりにくかった」「本人たちは一生懸命やってんねんけどね、空気が……」と、グループの状態を暴露していた。

 また、16年7月23~24日に放送された『FNS27時間テレビ フェスティバル!』(フジテレビ系)内のコーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」では、共演した中居正広にSMAPの元チーフマネジャー飯島三智氏の現在の状況を尋ねたり、「お前はなんか、オレを“木村(拓哉)派”みたいな目で見てるやん」と中居を非難したり、“やりたい放題”といった様子で、SMAPファンから非難された。

 そして、8月27日に放送された『さんまのお笑い向上委員会』(同)でも、さんまはSMAPの解散報道について語り、ファンからさらに厳しい目を向けられているようだ。

 収録日がちょうど解散報道があった直後だったらしく、出演者としてひな壇に座る芸人たちは総じてソワソワとした様子。番組が始まるとすぐ、雨上がり決死隊・宮迫博之から「SMAPなんで解散したんですか?」との質問がさんまに飛び、スタジオは笑いに包まれる。さんまは中居と共演した『27時間テレビ』の時にはSMAPの解散を知らなかったそうで、週刊誌記者から「休業ですね?」と聞かれた時も「オレなんにも知らない」と答えたことを明かした。さらに、宮迫から「中居派かキムタク派かどっちなんですか?」と聞かれると、「派閥で言うと、もうはっきり言うわ、木村派や!」とぶっちゃけ。さんまいわく、中居はさんまが「木村派」であることを知っているのだとか。

 また、さんまはSMAP解散騒動について「GOサインが出たら言う」と宣言。しかし、「今日はまだ、ジャニーさんにもメリーさんにも承諾得てないから」と、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長、メリー喜多川副社長の名前を出し、詳しい内容について言及することを避けた。しかし、週刊誌やスポーツ紙の報道が正しいのかと聞かれると、「ほぼ間違いないと思うよ」と発言。また、『SMAP×SMAP』(同)が年内で放送を終了することについては、「チャンスやねんお前ら、月曜の10時!」と、芸人たちを煽る場面も。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年8月29日 9:45 PM

    さんま黙っとけ。結局事務所の肩持つだけの大したことない芸人だったわけだ。それが木村派ということか。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年8月30日 2:50 AM

    さんまさんだってSMAPのネタ出さないと売れないわけじゃないんだし、SMAPファンが悲しがるような発言ばっかりしても面白くないよ?
    詳しい事は5人しかわからないんだし、周りが口出ししていい問題じゃないと思う。

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2016年8月30日 11:03 AM

    さんまの言う(早く売れてた)は正論だろ、今のジャニタレはホンマ気の毒だわ、10年も自己紹介させられてる様なのばっか。これもオッサンが解散や引退しないからだよ。

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2016年9月2日 1:59 AM

    俺は木村派だから吉本には来るなよって事だろ
    さんまさんも芸人だから中居がこっちにすり寄ってくるのは嫌なんじゃない?

    - -

    -
  5. 名無しだJ より 2016年9月6日 10:30 PM

    だが正論である

    - -

    -
  6. 名無しだJ より 2017年3月6日 8:21 PM

    詳細もろくに無いのに木村派宣言。派閥争いはジャニーズ事務所内の問題なのに、何で知っているの?余計なことを言わなければ、キムタクは叩かれずに済んだものを。「中居派か木村派か、どっち派なんですか」と問われた時に「どっち派でもない」と言えばよかったのよ。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事