「オレ、木村派」「もっと遅くに売れていたら……」さんまの無神経発言に、SMAPファン激怒
2016.8.29
今年1月にSMAPの“解散”がささやかれるようになってから、その裏事情やメンバーの様子をメディアで度々発言してきた明石家さんま。解散報道前、2015年12月22日に放送された『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル』(日本テレビ系)での裏話をラジオ『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で語った際には、「とんでもなくやりにくかった」「本人たちは一生懸命やってんねんけどね、空気が……」と、グループの状態を暴露していた。
また、16年7月23~24日に放送された『FNS27時間テレビ フェスティバル!』(フジテレビ系)内のコーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」では、共演した中居正広にSMAPの元チーフマネジャー飯島三智氏の現在の状況を尋ねたり、「お前はなんか、オレを“木村(拓哉)派”みたいな目で見てるやん」と中居を非難したり、“やりたい放題”といった様子で、SMAPファンから非難された。
そして、8月27日に放送された『さんまのお笑い向上委員会』(同)でも、さんまはSMAPの解散報道について語り、ファンからさらに厳しい目を向けられているようだ。
収録日がちょうど解散報道があった直後だったらしく、出演者としてひな壇に座る芸人たちは総じてソワソワとした様子。番組が始まるとすぐ、雨上がり決死隊・宮迫博之から「SMAPなんで解散したんですか?」との質問がさんまに飛び、スタジオは笑いに包まれる。さんまは中居と共演した『27時間テレビ』の時にはSMAPの解散を知らなかったそうで、週刊誌記者から「休業ですね?」と聞かれた時も「オレなんにも知らない」と答えたことを明かした。さらに、宮迫から「中居派かキムタク派かどっちなんですか?」と聞かれると、「派閥で言うと、もうはっきり言うわ、木村派や!」とぶっちゃけ。さんまいわく、中居はさんまが「木村派」であることを知っているのだとか。
また、さんまはSMAP解散騒動について「GOサインが出たら言う」と宣言。しかし、「今日はまだ、ジャニーさんにもメリーさんにも承諾得てないから」と、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長、メリー喜多川副社長の名前を出し、詳しい内容について言及することを避けた。しかし、週刊誌やスポーツ紙の報道が正しいのかと聞かれると、「ほぼ間違いないと思うよ」と発言。また、『SMAP×SMAP』(同)が年内で放送を終了することについては、「チャンスやねんお前ら、月曜の10時!」と、芸人たちを煽る場面も。
名無しだJ より 2016年8月29日 9:45 PM
さんま黙っとけ。結局事務所の肩持つだけの大したことない芸人だったわけだ。それが木村派ということか。
- -