シーズン到来で、今一度見直したい「ジャニーズの舞台マナー」

2016.10.4

五関晃一

舞台上の生き仏こと、五関様だってマナ悪ファンには怒るよ!

 夏のコンサートシーズンもひと段落し、秋はジャニーズアイドルたちの舞台が多くなる季節。現在、Kis-My-Ft2玉森裕太らが出演する『DREAM BOYS』、ジャニーズJr.が中心に出演する『少年たち 危機一髪!』『ジャニーズ・フューチャー・ワールド』などの公演が行われており、毎日熱演を繰り広げているようだ。

 同時に、ファンの間で“観劇マナー”についての呼びかけが盛んになる時期でもある。Twitter上では、「舞台なのにペンライトを振っている人がいた」「大声で叫んでいる人がいた」「前のめりになって双眼鏡を構えている人がいて見えなかった」など、マナーの悪いファンの報告が頻繁に上がっている。周りの観客が不快な思いをするだけでなく、演者や劇場自体に迷惑をかけることにもなりかねないことが起こっているようだ。

 そこで改めて、ジャニーズファンが知っておくべき舞台観劇マナーをおさらいしよう。

■うちわ・ペンライトは使用禁止

 コンサート会場では必須アイテムのうちわ・ペンライトも、舞台では使用禁止。これはコンサート事務局から「応援グッズ(うちわやペンライト)の持込はお断りいたします」と正式に禁止されているため、“マナー”というよりも、観劇の際に守るべき“決まり事”である。

■観劇中の声援はNG

 舞台は基本的に「演技を見る場」として設けられており、ステージ上の演者たちも物語の中に入り込み芝居をしている。それが、客席からの歓声で流れを遮ってしまったり、予定していないところで間を作ってしまったりすると、演技を妨害することになりかねない。

どんなにカッコいい、感動する場面でも、歓声ではなく「拍手」で気持ちを伝えるのが舞台のマナー。逆に言えば、会場全体で演者たちに惜しみない拍手を送れることが、舞台の醍醐味とも言えるだろう。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年10月4日 2:37 PM

    うちわ、ペンライトは完全禁止にしろ、客は何しに来てんだかわかんねー

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

あなたにおすすめのチケット情報