「その茶髪染めて」、Hey!Say!JUMP山田涼介への的外れな批判をした朝日新聞コラムが大炎上

2016.11.12

山田涼介

あんなに「役作りだ」って予防線張ってたのも無意味……

 10月17日から放送が始まった、Hey! Say! JUMP山田涼介主演の月9ドラマ『カインとアベル』(フジテレビ系)。11月7日に第4話の放送を終えたが、視聴率はいまだ2ケタ台には届かず、低空飛行が続いている状態だ。しかし第5話からは、山田演じる高田優と、兄の隆一(桐谷健太)、そして隆一の婚約者である矢作梓(倉科カナ)との三角関係がより複雑になる展開が予想され、視聴者からは「続きが楽しみ」と期待の声が多い。

 放送開始当初は山田が“茶髪”でサラリーマン役を演じることに「違和感がある」という意見もあったが、山田本人は「はじめ黒くしたら監督さんに暗すぎって言われて、ワントーンおとしたら今度は明るすぎって言われた……」と雑誌で語ったり、宣伝のために出演した番組では自らの役を“チャラリーマン”と自虐したり、“なにをやってもダメ”な弟を演じる上で、役作りのための“茶髪”だと明かしていた。現に第5話の予告では、優が会社で重要なポジションを任され、黒髪へ変化した姿が映されている。

 最初は違和感を覚えても、ドラマを見ていれば優のキャラクターが把握でき、“茶髪”の理由も納得がいくはずなのだが、11月9日の「朝日新聞 大阪版」に掲載された、『キュー』というテレビコラムにて、ライターの島崎今日子氏が“茶髪批判”と取れる主張を展開し、ファンの怒りを買っている。

 「アイドル主演、役作り考えて」と題したそのコラムには、冒頭から「どうやったってサラリーマンには見えない」と厳しい言葉が。役を演じるより“アイドル”でいることが優先されていると指摘し、「その茶髪、ちゃんと染めてから、悩めるディベロッパーの社員役に臨みましょうね」と、説教じみたコメントがされている。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年11月12日 9:49 PM

    一部の熱狂的なファンがやったことで、決して「大炎上」ではないよ。
    そもそも、世間の大半は山田君に全く興味はないし、
    怪しいスキャンダルがあっても、会社に隠れてそのまま逃げきろうとしている彼が、
    「サラリーマン」を演じる事も相当滑稽。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年11月13日 2:35 AM

    報道側の勝手な臆測でしょ?あれは。
    妊娠したかも疑問だし。

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2016年11月13日 2:43 AM

    どう見てもサラリーマンに見えないんだから、ライターの言う通り。正直ファンとしては、心を入れ替える=黒髪、という安易な演出をした監督に文句言いたい。

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2016年11月13日 8:24 AM

    あれは事実ですよ。
    事務所の罠に嵌められただけ。

    - -

    -
  5. 名無しだJ より 2016年11月13日 11:02 AM

    アイドルなんだからアイドルらしくてもいいと思う。。。。。
    役作りって言ってんだから役作りでしょ
    本当のサラリーマンだったらどうかな?って思うけど
    アイドルがなんで髪の色まで指図されないといけないのかな……
    って思う。

    - -

    -
  6. 名無しだJ より 2016年11月13日 11:17 AM

    こんなとこまで来て山田落としのコメを書き込む執念深さ。普段は平成の記事なんか見やしないが、茶髪批判の文字を見てすっ飛んで来たのが見てとれる。恐れ入るわ。
    「会社に隠れてそのまま逃げ切ろうとしている彼」と天から決め込む根拠が知りたいね。
    どのみち根拠なんて真偽不明な三流記事だけ。本当の根源はただ対象が「気にくわない」という感情論一点のみ。それも枝葉を取れば自分のひいきに比べて前に出る者は目障り、程度の下らない嫉妬心が大半。
    朝日に寄稿したコラムニスも同じことで、小理屈並べてるがドラマ云々じゃなく気に入らない者を個人攻撃し稿料をもらう。いいご身分なことで。

    - -

    -
  7. りん より 2016年11月13日 5:06 PM

    山田くんは別に茶髪でもいいとおもう。
    ファンの人は山田くんをサラリーマンとして見ているだろうし、山田くんを嫌いな人はやっぱり嫌がらせでサラリーマンに見えないとか言っていると思う。
    山田くんの演技はジャニーズの中でも私は1位2位を争ってると思うので別にいろいろ他のコメントで悪口を言ってる人はほっといた方がいいと思う。
    5話から黒髪にするのだから山田くんを批判する人はなぜ黒髪にしなかった。というような人はいなくなることを願っています。
    山田くんのファン(私)達は山田くんを批判する人はほっとくしかないと思うので気にしないのが1番です!

    - -

    -
  8. 名無しだJ より 2016年11月13日 5:46 PM

    No!も言えない世界に人に強要され預けた人生を歩んでる奴等よりもワンオクのTAKAやJinみたいに(自分の人生)を歩んでる奴の方が健全で正しい。

    - -

    -
  9. 名無しだJ より 2016年11月13日 5:54 PM

    妊娠スキャンダルは捏造です。犯人とした理由が嘘だったと判明しています。君のように匿名で根拠もなく他人を中傷する人のほうが、滑稽で卑劣なんじゃないですか。

    - -

    -
  10. 名無しだJ より 2016年11月13日 8:21 PM

    役作りとか茶髪とかすべて監督とか出演者とかで決めたことだから、見ている人たちが批判したりするのはどうかと思う。どうせ批判して変わることじゃないんだし。
    あと、視聴率低迷って一部の地域で低迷してるだけじゃないの?毎週見てる人はたくさんいる。勝手に決めつけるのじゃどうかと思うよ。

    - -

    -
  11. 名無しだJ より 2016年11月13日 8:24 PM

    それとこれとは全く別。
    山田くんのこと信じてる人もいるんだけどねー

    - -

    -
  12. 名無しだJ より 2016年11月13日 9:11 PM

    コラム主の言うことも分かる…
    そんな雑誌情報見ずにドラマ見たけど、理解不能でしたし。
    主演くんが悪いというより脚本や配役などに問題があるようにおもえますけどね。

    - -

    -
  13. 名無しだJ より 2016年11月13日 11:21 PM

    キムタクドラマの「GOOD LUCK!!」のパイロット役だって茶髪だったじゃん。何が違うの?時代?
    いちいちうるさいんだよ、批判してる人。

    完璧な設定じゃなきゃいけないって役者さんも関係者さんも大変ね。

    - -

    -
  14. みぃーーくぅ! より 2016年11月13日 11:32 PM

    その言葉尊敬します!
    そのとーりです!
    山田くんのことに関して何を言われても私たちファンは、山田くんはじめ、Hey!Say!JUMPを見守って応援していくべきです!

    - -

    -
  15. 名無しだJ より 2016年11月14日 12:03 AM

    私の友達に涼介大好きな子いるんだけど、
    好きすぎて月9みてないって笑
    多分そういう人結構いると思う。

    - -

    -
  16. 名無しだJ より 2016年11月14日 12:05 AM

    私のともだちに涼介大好きな子いるんだけど、
    好きすぎて月9みてないって
    そういう人結構いると思う。

    - -

    -
  17. 名無しだJ より 2016年11月14日 9:44 PM

    山田涼介 色白だから黒髪似合っていてカッコよかったね やっぱり演出上茶髪だった
    朝日新聞のコラム二ストは赤っ恥だよ

    - -

    -
  18. 名無しだJ より 2016年11月26日 3:16 AM

    情弱が語るなww恥ずかしいぞw

    - -

    -
  19. 名無しだJ より 2016年11月26日 3:18 AM

    お前誰だよwwwバカじゃないの?w

    - -

    -
  20. 名無しだJ より 2016年11月30日 7:56 AM

    山田くんは嫌いじゃないけど、脚本は最低だと思いますね。
    興ざめする箇所がありすぎて、キャストの熱演も空回りに感じられる時が多々ある。
    残念です。
    後、桐谷くんの滑舌の悪さに隠れて目立たないけど、滑舌の悪さが気になるかな。
    表情も僕頑張って演技してます感が抜けない。
    まだまだ伸びると思うので頑張ってほしい。
    一般の人は俳優が努力するのは当たり前なので的外れな擁護もやめた方がいいと思います。
    頑張ってるのは当たり前。作品が全て。
    そういう意味で会社を左右する交渉を仲間が頑張ったのに!で破断しても悪びれない設定がね、呆れました。

    - -

    -
  21. 名無しだJ より 2016年12月16日 9:59 PM

    涼介は自分を「チャラリーマン」って
    自虐しながらドラマの宣伝をしてたのにどーしてあんなに届かないんだろうか。
    あんなに自虐しながら頑張っていたのに…
    涼介は頑張っているし、脚本だって元のお話から入ってるわけで。
    監督だって俳優さん方を引き立てようと必死なのに。(T . T)泣

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP 山田涼介 関連記事

Hey!Say!JUMPのチケット情報