入所2年目の初々しい生田斗真の姿が拝めたのは、あの名作朝ドラ!

2016.12.23

2)瀬戸統役『ネバーランド』

<ドラマ内容>
 “ジャニーズドラマ”といっても過言ではないほど、出演者はジャニーズタレントばかり。主演は当時滝沢秀明と並んでJr.のリーダー的存在だった今井翼。2001年にTBSで放送された。名門男子校を舞台に、夏休み期間中、家の事情などで帰省できない5人の少年たちのひと夏の経験を描いた作品。「お互いを干渉しない」というルールを決めながらも、それぞれの持つ過去や家庭事情を一緒に乗り越えていくという一風変わった青春ドラマ。

<役どころ>
 美国(今井翼)と同じ名門男子校に通う17歳。いつもニコニコしているお調子者だが、実は小学生の頃に母が他界。原因について、「風呂掃除をしていた母を見て、思わず電気にスイッチをいれ、感電死させてしまった」と告白。“事故”として処理されたが、その時の光景が忘れられず、トラウマに苦しめられていた。

<コメント>
 今井翼とともに、V6ですでにデビューを果たしてた三宅健が物語を引っ張り、脇役としてジャニーズJr.の村上信五、田中聖らが出演。青年ならではの悩み、恋愛、そして離婚や死別などいろいろな要素を含んだ作品。あまりに重なりすぎていて、焦点が見えない感じもあり、ただのジャニーズドラマになってしまった。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★★★★
似合度 ★★★★

3)織部順平役『花より男子2(リターンズ)』

<ドラマ内容>
 2005年、『花より男子』が高視聴率をマーク、2007年そのリターンバージョンとして『花より男子2(リターンズ)』が放送された。超セレブな生徒が通う名門私立高校・英徳学園。そこに親の見栄もあり入学してしまったサラリーマン家庭のつくし。目立たず無事卒業を夢見てたが、ひょんなことから、この学校でトップに君臨する型やぶりのお金持ち=道明寺司に見そめられ、恋愛へ発展。格差恋愛の困難を乗り越えながら、つくしの念願だった卒業式を迎える。

<役どころ>
 ハッピーエンドで終わっていた第1弾から2年、F4の卒業に伴いニューヨークに行ってしまった司。学園内でまた1人になったつくしに近づいてきた青年=織部順平。容姿端麗で優しく、信用してしまうつくしだったが実は……。ゲスト出演ということで、第1話のみの出演だったが、原作のイメージを壊すことなく演じられていた。

<コメント>
 松本潤主演は誰でも知っているが、斗真がゲスト出演していることは知られていないのでは……。原作で“頭脳明晰でイケメン”として描かれており、まだ『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』でブレイクする前だったにもかかわらず、斗真にオファーがきたのはある意味ラッキーだったはず。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★★
似合度 ★★★★

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事