『スマスマ』最終回の最高瞬間視聴率となった“中居の涙”に賛否両論

2016.12.28

SMAP

最後までなにも言わなかったことが、最大のメッセージだと思ってるから

 1996年4月15日にスタートし、20年以上毎週月曜日の夜に放送されてきた『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が、2016年12月26日に最終回を迎えた。約5時間をかけて放送された最終回の平均視聴率は23.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)となり、初回放送の平均視聴率22.4%を超える結果を残している。

 最終回の前、しばらく放送内容が発表されなかったのだが、ファンの間では「SMAPから生の声が聞きたい」と願う声が多かった。しかし、結果的に過去の放送を振り返る“総集編”が放送されたことで、一部報道で「不仲が解散の原因」と言われている中、わちゃわちゃと楽しそうな笑顔を見せるメンバーの姿や、『武器はテレビ。 SMAP×FNS 27時間テレビ』(14年放送、同)のグランドフィナーレで行われたノンストップライブの映像が再びお茶の間に流れ、逆にSMAPの結束力の強さを再確認するきっかけにもなっていた。

 総集編のあとはメンバー5人でステージに立ち「世界に一つだけの花」を熱唱。最終回ではあったが、通常放送と変わらず被災地への募金を呼びかけ、「終わり」という言葉を使わないまま番組が幕を閉じた。さらに、番組の最後には初回放送のオープニング映像が流れる演出まで。

 この演出には「“終わり”とはどこにも書かれてなかったし、最後の最後にオープニングが流れたのがすごくグッときた。またいつか復活すると期待してる」「最後の締めくくり方、あれ終わりじゃないじゃん。絶対また戻ってくる、ずっと待ってるよ」「“終”の文字もつけなかったし、最後にオープニングの映像を流した。それがすべてを物語ってるね」と前向きな声が多く寄せられ、ファンは“復活”への希望を繋いだよう。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報