JUMP、WEST、Kis-My-Ft2? 「SMAP後継者」報道でジャニーズファンがピリピリモード

2017.1.6

Hey!Say!JUMP

スター山田の優等生発言が仇に……

 2016年12月31日をもって、グループとしての活動を終了したSMAP。今後は個人活動に専念することがすでに発表されているが、未だ「実感がわかない」というジャニーズファンの声もある。そんな中、後輩グループがSMAPについて発言した内容をめぐり、ネット上でファン同士の意見がぶつかりあっている。

 その発言があったのは、16年12月31日と17年1月1日に行われたHey!Say!JUMPのコンサート『Hey!Say!JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.』。山田涼介はMC中、SMAPについて「大先輩はボクらの心の中に存在し続ける。背中を追い続けていく」と言及し、「いつまでもSMAPさんはSMAPさん。いつの日か、SMAPさんみたいな国民的スーパーアイドルになりたい」と、SMAPを“目標”にしていきたいと語っていた。この発言はスポーツ紙でも大きく取り上げられ、1月1日発売の「デイリースポーツ」には、「歩むSMAPの道 Hey!Say!JUMP」と大きな見出しとともに、JUMPメンバーの写真が掲載されている。

 また、1月3日から全国ツアー『ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2017 なうぇすと』が始まったジャニーズWESTからも、SMAPに関する発言が。関西出身のグループらしく、“お笑い”でも活躍が期待されているだけに、桐山照史は「コント番組をやってみたい」と新年の目標を掲げた。また、「SMAPさんがいてくれたからこそ、ボクらがコントもできる。そのレールは途切れずに乗っていきたいし、新たなレールを敷くのがボクらの使命」と、SMAPが開拓してきた“バラエティ路線”を継承していく決意表明をしていた。山田と同じく、桐山の発言もスポーツ紙を中心に取り上げられ、「ジャニーズWEST SMAP魂継承するで」などいう見出しが躍った。

 これに噛み付いたのが、Kis-My-Ft2のファンたち。キスマイは元々、SMAPのチーフマネジャーを務めていた飯島三智氏のマネジメントを受けていた“飯島派”と言われており、SMAPのバーター(抱き合わせ)でドラマやバラエティに出演することが多かった。また、横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永からなるユニット「舞祭組」のプロデュースを手掛けたのがSMAP中居正広ということもあり、SMAPとの関わりが特に深い後輩グループである。そのため、JUMPやWESTが「SMAPのあとを継ぐ」と表現されたことに対し、違和感を覚えるファンが多いようだ。

コメント

  1. 名無しだJ より 2017年1月7日 3:09 AM

    何が後継者だ舞台に出てる奴が(今)なんだよ、つまり佐藤勝利が絶対的ジャニーのアイドル、SMAPなんて事務所にとってオワコンだったのは舞台に出て無かった事で分かる、テレビに出てるから錯覚してるだけであれをジャニーズの主役だと勘違いしてんな、テレビは所詮宣伝の為の媒体でしかないよ

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2017年1月7日 2:28 PM

    SMAPの後継者かー、、
    個人的にはWESTがなれる気がするけど、名前が挙がってる3グループはどれも可能性大な気がするな!

    別にSMAPみたいになれなくても大大大人気になってくれるといいなぁ!!!!!!

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2017年1月7日 3:28 PM

    え、えびは。。。。。???(;△;)

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2017年1月7日 11:17 PM

    誰もなれないよ

    時代のせいにしたら悪いかもしれないけど、キムタク主演のドラマが何作も大ヒットしたり、慎吾ママのおっはーの流行語大賞獲得みたいな、社会現象を起こせるとは正直思えません。

    しかも、特別ファンじゃなくてもメンバーの名前を苗字だけでも言えて、かつ誰もが口ずさめる曲を何曲も持ってるグループってSMAPくらいしか…

    もちろん、この先何年か後にSMAP以上のグループが出ればいいですけどね。

    そんな私はV6ファンですが。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP Kis-My-Ft2 ジャニーズWEST 中居正広 山田涼介 木村拓哉 桐山照史 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事