ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

チケット争奪戦が予想されていたKis-My-Ft2のアリーナツアーで、デジタルチケットを導入!

2017.2.21

玉森裕太

「デジタルチケットっておいしいかな?」とまったくわかってなさそうな玉森さん

 5月13日~8月13日に、8都市28公演の全国アリーナツアーを行うKis-My-Ft2。近年はドーム規模でのコンサートを行ってきたキスマイだけに、「メンバーとの距離感が近くなる」と好意的な意見がある一方、会場の狭さからチケット争奪戦を予感する人も。

 そんな中、2月18日ごろからファンクラブ会員宛てに封書でコンサートの申し込み方法の案内が届いたのだが、その中に気になる記載が。案内によると、当選した場合「ご入金確認後、チケットをご用意」と書かれており、「ご当選チケットの受取方法は当選者へご連絡いたします」とのこと。これまで、通常のジャニーズの公演案内には「チケットをお届け」と書かれていたため、キスマイファンの間では、今回のコンサートは紙のチケットではなく、当選者のスマートフォンなどに直接チケットが送られてくる“デジタルチケット”になるのでは、との臆測が広まっていた。

 そして20日、改めてキスマイファンクラブ会員宛てに、メールにてコンサートの案内が届き、ファンの臆測通り“デジタルチケット”での入場になることが判明した。メールの内容によると、当選した分のチケット代を入金したあと、QRコード式のデジタルチケットが発行され、当日はそのデジタルチケットを提示しなければ入場できないそう。また、「お席は公演当日ご入場の際に発券される座席券にて、お知らせします」と記載されており、当日まで自分がどこの席に当選しているのかわからない仕組みになっている。

 近年、このようなチケットの電子化はさまざまなアーティストのコンサートで採用されており、ジャニーズアイドルのコンサートでも“ようやく”デジタルチケットの導入が始まっている状態だ。電子化することにより、チケットの譲渡が困難になり、さらに座席が当日までわからないことから、主に転売対策のために電子化を進めているアーティストが多い。激戦が予想される今回のキスマイコンサートでも、転売防止目的のため、デジタルチケットを採用した可能性が高そうだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 関連記事