藤ヶ谷太輔

「とにかくガヤさんが黒い!」という情報で持ち切りだった『うたコン』

 2016年12月31日をもってグループとしての活動を終了したSMAP。同年1月に突如として解散騒動が巻き起こり、その後メンバー5人がそろってテレビに登場したのは、冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)を除くと数える程度しかなく、そのままグループの歴史に幕を閉じた。解散騒動後は、ゲストとして登場するのが当たり前になっていた各局の大型音楽番組にもSMAPは姿を見せなかったが、唯一登場したのが、3月12日に放送された『震災から5年“明日へ”コンサート』(NHK総合)であった。

 同番組は、東日本大震災が起こった11年から放送が始まり、16年まで毎年1回放送されていた。SMAP中居正広が総合司会を務めており、ジャニーズアイドルからはSMAPとKis-My-Ft2が毎回ゲストとして登場。パフォーマンスを披露するだけでなく、メンバーが被災地へ赴き、現地の状況や人々の暮らしを伝える役割も担っていた。しかし、同番組は予告なく16年を最後に打ち切りとなり、17年は放送されていない。

 そんな中、3月7日に放送された同局の音楽番組『うたコン』に、Kis-My-Ft2が登場した。同番組は毎週放送されているレギュラー番組だが、今回は東日本大震災からまもなく6年ということもあり、「東北に届け!春を告げる歌の花束SP」と題し、数々のアーティストが東北にまつわるエピソードや応援ソングを披露。『“明日へ”コンサート』を引き継ぐような内容となっていた。

 SMAPの姿はなかったが、彼らとともに『“明日へ”コンサート』を盛り上げ、復興支援にも力を入れていたキスマイが登場したことにはファンは安堵していたよう。SMAPファンからは「キスマイがSMAPと同じ気持ちで歌ってくれる気がした!」「SMAPや中居さんがいなかったのは寂しかったけど、これからはキスマイが復興支援の気持ちを引き継いでいってほしいな」「『“明日へ”コンサート』にも出てたキスマイがゲストで安心した。SMAPのあと、しっかり引き継いでるね」との感想がネット上に投稿されており、後輩の活躍を喜んでいたようだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 中居正広 二階堂高嗣 北山宏光 千賀健永 宮田俊哉 木村拓哉 横尾渉 玉森裕太 稲垣吾郎 草なぎ剛 藤ヶ谷太輔 香取慎吾 関連記事