【プレバト!! ウォッチ】Kis-My-Ft2千賀健永、桜をテーマにした俳句で特待生3級にランクアップ!

2017.3.29

■作品の評価

 夏井いつき先生は「下五が素晴らしい!」と高評価。上五・中七の、花の奥行きをあらわした美しく妖しい描写から一転、明るく弾けるような子どもたちの声が飛び出す「子等の声」という下五には、「最後に聴覚が出てくる切り返しもうまいですね」と、非常に良い評価を得ていた。

 また、「満」と「裏」という文字から受けるイメージの対比も、「ちゃんと考えて使っているはずです」と指摘されていた。これは千賀も工夫を凝らした部分だったようで、満面の笑みを浮かべる。夏井先生からは「ニヤニヤすんな!」という厳しい言葉が飛んだが、「だって、うれしいんだもん!」と、千賀の表情は曇らなかった。

 夏井先生の添削は、さきほどの二文字の対比や、「花」「子」という漢字を際だたせるため、「子等」を「子ら」と、ひらがなで柔らかい印象にという、ささやかなアドバイスのみだった。

■結果

 見事1ランク昇格し、特待生3級にランクアップ。ライバル視している横尾に向けて、「横尾! 昇格したぞ~!!」と叫び、よろこびを爆発させていた。奇しくも、放送日は千賀の誕生日。昇格はなによりのお祝いだったことだろう。先生からも「今までのあなたのレベルから、格段に上がった。よく勉強している、素晴らしい!」と大絶賛されていた。横尾に追いつき、名人になる日も近いかも……!?

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 千賀健永 関連記事