【プレバト!! ウォッチ】Kis-My-Ft2千賀健永、桜をテーマにした俳句で特待生3級にランクアップ!

2017.3.29

千賀健永

美容を気遣いながらも俳句もできちゃう千ちゃん

 複数の芸能人・著名人が特定のテーマにそって、俳句や生け花、水彩画などの才能を競う番組『プレバト!!』(TBS系)。毎週20%に迫る高視聴率を記録している同番組には、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Zなどのジャニーズアイドルも出演しており、多彩な才能を発揮し(または発揮できず)、番組を盛り上げている。

 この番組では評価の基準として、「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」と3つのランクが設けられ、その道のプロが作品をジャッジする。また、「才能アリ」の評価を受けた中でも特に優れた成績を残した人は、「特待生」へと“昇格”する。「特待生」はさらに「5級~1級」「名人」そして最高位の「師範」と細かく分けられ、スキルアップを目指していく。「特待生」は“昇格”もあるが、“降格”することもある厳しい世界だけに、結果に一喜一憂する姿も番組の見どころのひとつとなっている。

 ―――『プレバト!!』に挑むジャニーズアイドルたちの活躍と成長の記録として、毎週放送内容を更新!

■今回の挑戦者
千賀健永(Kis-My-Ft2) 3月23日放送 ジャンルは「俳句」

テーマと作品

 今回のテーマとなる写真は「二宮金次郎と桜」。満開の桜と二宮金次郎像、そして背景には校舎が写っている。満開の桜について詠むもよし、校舎で学ぶ子どもたちの心情を詠むもよしという、自由な発想が求められるテーマとなった。

 現在、俳句特待生4級の千賀は、3月16日の放送で特待生から名人への昇格をはたしたメンバーの横尾渉に対して思うことがあるらしく、「いい順位を取った人が(Kis-My-Ft2の楽屋に)帰ってきたときの立ち居振る舞いが異常にムカつくんですよね」とぶっちゃけ。「名人、戻りましたー!」とらしくもないハイテンションで楽屋に帰ってくる横尾に対して、悔しさをにじませていた。

 そんな千賀の作品は……「花満ちて 花の裏から 子等の声」

 足元に集う子どもたちの姿を見る、桜と金次郎像の目線を意識したという一句。名人の東国原英夫からは、「花」という単語を2回使う難しいテクニック・リフレインについて「勉強してるな~!」と好感触。なお、この句の昇格試験ポイントは東国原の指摘通り、季語である「花」を2回使ったことが、成功しているかという点だという。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 千賀健永 関連記事