夏季休暇 の発送・お問い合わせに関するお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

 

2022年8月13日(土)~2022年8月16日(火)

 

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の8月17日(水)以降、順に対応させていただきます。

 

また、8月11日(火)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
8月17日(水)以降に対応させていただく場合がございます。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【プレバト!! ウォッチ】KAT-TUN上田竜也が初登場で俳句に挑戦! しかし、ある致命的なミスが……!?

2017.5.1

上田竜也

ボクシングか陸上をテーマにしてくれたら、いい句を詠みますよ!

【プレバト!! ウォッチ】KAT-TUN上田竜也が初登場で俳句に挑戦! しかし、ある致命的なミスが……!?

 ―――『プレバト!!』(TBS系)に挑むジャニーズアイドルたちの活躍と成長の記録として、毎週放送内容を更新中!

■今回の挑戦者

 上田竜也(KAT-TUN) 4月27日放送 ジャンルは「俳句」

■テーマと作品

 暦の上ではもうすぐ初夏となるこの時期。茶摘みを待つ鮮やかな緑の新芽が茶畑いっぱいに輝きはじめ、季節の移り変わりを感じさせてくれる……ということで、今回は画面いっぱいに広がる茶畑と、その下を通る高速道路の写真がテーマ。茶畑、高速道路、そしてそこを走る車の、どこに視点を置くかがポイントとなる。

 このお題に挑戦するのは、番組初登場となるKAT-TUN上田竜也。『プレバト!!』と同じくTBS系列で放送されている『炎の体育会TV』や『オールスター感謝祭』で、“肉体派熱血ジャニーズ”として活躍しているが、俳句も得意だと言わんばかりに「こんなに俳句というものに向き合ったことがなくて、だいぶ悩んだんですよ。でもある時に、“フッ”と降りて来たんです!」と自信を見せていた。しかし、俳句名人のFUJIWARA藤本敏史からは「体力はすごいってイメージあるけど、こっち(頭)の方はちょっとどうかな~みたいな」と、上田の実力に不安があるようだ。

 そんな上田竜也の作品は……「万緑に 心奪われ 速度落ち」

 写真に写っている白い車に視点を合わせて詠んだ句だという上田。初登場にしては上出来に思えるが、ここで順位発表の前に上田を心配していた藤本が口を挟む。

 注目したのは、上田が季語として用いた“万緑”。「たしかねえ、夏の季語やったんちゃうかなあ……」「(お題写真の)“茶畑”が春(の季語)なんですよ。夏(の句)になってしまってるんじゃないのかなあ」と藤本から指摘され、上田の表情も険しいものに。俳句において季語を間違えるのは致命的だが……。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KAT-TUN 上田竜也 関連記事