【ジャニオタ★セキララ体験談】「ジャニオタになったきっかけは?」回答結果発表! ~その1~

2017.10.8

 Q1. 1番最初に好きになったのは?

【ジャニオタ★セキララ体験談】「ジャニオタになったきっかけは?」回答結果発表! ~その1~

 この項目はかなり回答数が割れましたが、最も多かったのが嵐。67人中9人が回答し、13.4%を占めました。次いで多かったのが、Hey!Say!JUMPの11.9%(8人)、次が関ジャニ∞・A.B.C-Zの9.0%(6人)と続いています。また注目すべきは、ジャニーズ事務所の“大御所”ともいえる、少年隊・光GENJIにも票が集まっていたこと。両グループとも全体の7.5%(5人)を占め、関ジャニ∞・A.B.C-Zに次ぐ数字となりました。

 Q2. Q1で答えたグループor個人を好きになったのはいつごろですか?

【ジャニオタ★セキララ体験談】「ジャニオタになったきっかけは?」回答結果発表! ~その1~

 な、なんとジャニーズファン歴「20年以上」と答えた方が、全体の3割を占める20人という結果となりました! 年齢の分布を振り返ってみると、31歳以上の方が半数近くいましたし、物心ついたころからジャニーズにハマり、今や“ジャニオタ20年選手”となった方がこれだけいても確かにおかしくないですね。途中で一度ジャニーズから離れた方もいそうですが、人生の半分以上をジャニーズとともに過ごしてきた……なんて方も多そうです。

 また、Q1で少年隊・光GENJIと回答された方が多かったのにも、合点が行く結果に。20年前に彼らの存在からジャニーズファンになり、今では他のグループも応援している、という方が多いことがわかります。

 一方、「1年以内」にジャニオタになった方が全体の10.4%(7人)、「3年以内」にジャニオタになった方が16.4%(11人)と、最近ジャニオタの道に足を踏み入れた方も少なくないよう。3年前というと、現時点で最後の“デビュー組”となっている、ジャニーズWESTがデビューした2014年。新しいグループがデビューするとメディアからの注目も集まりますし、ジャニーズが全体として盛り上がっていたタイミングでファンになったという方もいたかもしれませんね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事