ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

木村拓哉、自ら作った「キムタク神話」とのたたかい

2011.5.12

木村拓哉主演で秋に放送予定のドラマ『南極大陸』の記事が『日刊ゲンダイ』(5月12日付)に出ています。

『JINー仁ー』が好調の綾瀬はるかが、断りきれずに嫌々共演を引き受けたという話です。

 綾瀬と木村は09年に「MR.BRAIN」(TBS)でコンビを組んだ。木村はよほど綾瀬とウマが合ったのか、その後、フジの〝月9″「月の恋人」と映画「ヤマト」でも相手役に指名。だが、綾瀬側がいずれも丁重に断ったという。キムタクとの“共倒れ”を懸念したためだ。
「芸能界ではすでに“キムタク神話”は崩壊しています。『月の恋人』のヒロインを選ぶ際は綾瀬だけではなく、宮崎あおい、佐々木希らも逃げたそうです。ドラマがヒットすれば木村の手柄ですが、コケれば女優に責任転嫁される。女優たちはそれを嫌っているのです」(芸能関係者)
 実際、キムタクがブレークして以来、初めて平均視聴率が20%を切った「月の恋人」(16%台)でヒロインを務めた篠原涼子もリン・チーリンも最近はほとんど鬼かけない。今度の「南極大陸」も「月の恋人」みたいにならないとも限らない。

篠原涼子やリン・チーリンの仕事がないことについて、『月の恋人』の視聴率が原因という客観的な因果関係などないし、もしあったとしても、番組の評価の責任を出演者が求められるのはある意味当然で、いずれにしてもキムタクに責任を押しつけるこの記事は、いささか強引というか、“お門違い”という気がします。

『南極大陸』は10億円以上の制作費を投じて『華麗なる一族』以来となる30%超えを狙っていますから、相当豪華な出演者の顔ぶれになることが予想され、出演者としてその一員に加えられるのはむしろ光栄なはずです。

問題なのはやはり、かつての木村拓哉主演ドラマの実績から、「キムタク神話」なるものができあがり、それをマスコミに期待されるために、「高視聴率で当たり前、そうでなければボロクソ」という高いハードルが、出演する女優にとってプレッシャーになってしまっているのではないでしょうか。

元巨人の江川卓氏が現役時代、「今の15勝は昔の20勝に匹敵する」といいましたが、地上波のワンクールドラマも、今は視聴率15%とれれば御の字という時代です。その意味で、今回の「30%超え」というTBSの狙いは、現場にとっては大変厳しい“ノルマ”だと思います。

もっとも、北海道ロケの様子では、木村もスタッフも頑張っており、とくに木村は映画『南極物語』を観た幼少時の夢が実現したと大変な張り切りようです。数字はもちろん大切ですが、数字は結果としてついてくる、という気持ちで、のびのびといい仕事をしてもらいたいものです。

『Jマニア120』特集記事では、SMAPが東日本大震災とどう向き合ったかが書かれています。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

木村拓哉 関連記事