「はらちゃんに3000点」! 中毒者も出現した長瀬智也主演『泣くな、はらちゃん』

2013.1.24

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

『泣くな、はらちゃん』(日本テレビ系、毎週土曜午後9時~)初回視聴率12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

TOKIOの長瀬智也が約2年振りに主演を務めるドラマ『泣くな、はらちゃん』が1月19日にスタートしました。長瀬が演じるのは、かまぼこ工場で働く越前さん(麻生久美子)が描く漫画の主人公・はらちゃん。自分に自信のない越前さんは日々のうっぷんを漫画にぶつけますが、愚痴を代弁させられている漫画の中の登場人物たちは、神様(=作者)の機嫌が良くなれば自分たちの世界はもっと明るくなるはずと考え出します。そんな時、奇跡が起こり、はらちゃんはノートの中から外の世界に飛び出しました。

そこで出会ったのが越前さんの同僚・田中くん(関ジャニ∞・丸山隆平)。田中くんははらちゃんに、片想いの相手である越前さんを神様だと紹介します。ついに神様に出会ったはらちゃんは、決して幸せそうには見えない越前さんを笑顔にするため大奮闘。はらちゃんは、初めて見る世界でギターには弦が6本あることや音楽にはメロディーがあることを知り、越前さんに、あなたは特別な存在だと訴えかけます。第1話は、越前さんがはらちゃんの言葉を思い出して漫画に弦と音符を書き足し、はらちゃんが音の鳴るギターとメロディーを得たところで終わります。

このドラマの脚本を担うのはNHK連続テレビ小説『おひさま』などのヒット作を手がける岡田惠和氏。1月14日に行われた制作発表で長瀬は「岡田さんの脚本と僕が考えていたことが一致していて、すごく面白くなりそうだなという確信があった」と自信満々。またプロデューサーは2006年に長瀬が主演し好視聴率をマークした『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(日本テレビ系)の河野英裕氏。長瀬にとってはやりやすい環境と言えるかもしれません。

さてネットでの反応はというと、初回は越前さんに出会うまでの尺が長かったせいで「テンポが悪かったのが残念だった」というコメントが多数。一方ドラマの公式ホームページや番宣で「越前さんが日頃のストレスを漫画にぶつけているように、2年間貯めてきた芝居に対する思いをこのドラマにぶつけていきます!」と意気込んでいた長瀬については、「他の俳優やってるジャニーズと一線を画してる」「長瀬にはこんな感じのドラマが似合う」「長瀬にしか出来ない役だよ。長瀬が演じるから、見ててぐっと来るし、伝わるものがある」と絶賛の嵐。中には「はらちゃんに3000点」とクイズダービーを模した発言も見られるなど、長瀬の情熱は確実に視聴者の胸に響いたようです。

また田中くん役で出演している丸山についても「かわいすぎる!」という一部のファンの声のほかに「メインで映ってないときも、細かい表情の変化が見てとれて、良い役者さんだな~と思いました!」と高い評価。これからの長瀬との絡みが楽しみですね。

長瀬ははらちゃんのトレードマークである真っ赤なスタジアムジャンバーを提案したり、主題歌「リリック」の作詞・作曲・編曲まで手がけるなど、このドラマへの意気込みは相当な様子。初回の視聴率は振るわずでしたが、ネットでは「はらちゃんの純朴さと姿形、表情もツボにはまって2回もみてしまいました」「今朝3回目を見た」など中毒者まで出現。「『視聴率だけじゃない』と初めて思ったドラマだわ」「数字だけ追っかけて何も残らない作品よりずっといい」と前向きな意見も多く見られました。

長瀬は制作発表で「みなさんが当たり前にやっている事に、疑問を抱いたりするお芝居がすごく大変。逆に言えばそこがコメディーに反映されている部分」とコメントしていましたが、今後も長瀬のコミカルな演技は、多くのコアなファンを生み出しそうです。

コメント

  1. ま、 より 2013年1月24日 3:26 PM

    所詮朝から3回も見てるヤツなんて、熱狂的なジャニヲタでしょ。そりゃ絶賛するわな。

    - -

    -
  2. みー より 2013年1月24日 4:15 PM

    すいかで河野プロデューサーの大ファンになり、それ以降の作品は全部見ています。
    この作品も楽しみ!

    - -

    -
  3. 匿名 より 2013年1月27日 11:00 AM

    ジャニーズは好きじゃない
    けど、長瀬のドラマは面白いし、はらちゃんは良い味出てた
    関ジャニのかまぼこ社員もいい演技だったと思う
    これから楽しみな作品

    - -

    -
  4. より 2013年1月29日 11:23 AM

    面白かったよ。あの雰囲気にはまってきた!

    - -

    -
  5. ゆうゆう より 2013年2月3日 6:20 AM

    はらちゃん、いいですよ‼
    何とも言えない、キャラで!
    毎週、楽しみにしてます。

    - -

    -
  6. ゆー より 2013年2月11日 4:35 AM

    はらちゃんに会いたい♡漫画書いたらあえるかしらw

    - -

    -
  7. red より 2013年2月16日 10:00 PM

    工場長がマンガにw
    はらちゃん面白すぎ!!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOKIO 長瀬智也 関連記事