7月に発売した新アルバム『NEWS』を引っさげ、全国ツアー『NEWS LIVE TOUR 2013』を展開中のNEWS。今年の11月でデビュー10周年を迎える彼らは、9月に東京ドームで記念イベントの開催が決定しています。
7月26日の東京・秩父宮公演を皮切りに神戸、北海道、大阪など7都市を回る今回のツアー。増田貴久がステージ衣装を考案するなど、メンバーのこだわりが詰まった構成に仕上がっています。8月27日の名古屋がツアーの最終公演となりますが、9月7日に東京ドームで行われる記念イベントは、そのライブツアーの締めくくりのような形に。8月18日放送のラジオ『SORASHIGE BOOK』(FM yokohama)で、加藤シゲアキは「10周年ということもありますので、ちょっとアニバーサリー的な、そういうコーナーもあったりしちゃったりするかな」と、イベントならではの特別な企画があることを示唆していました。
しかし一方で、10周年イベントにおける運営陣のバタつきが、ファンに疑問を抱かせているようです。7月26日の秩父宮公演ではイベントの告知のみで、8月9日の兵庫・神戸公演でやっと日時が発表されました。ツアー会場ではイベント申し込みに関するチラシが配布され、ファンクラブ以外に一般枠でも販売があることにファンは驚いたようです。申し込みは会員・一般ともにすでに終了していますが、1カ月を切ってからの日程発表やチケット到着が公演4日前ということからも、ドタバタぶりが伝わります。ツアー公演のMCでは、小山慶一郎をはじめメンバーが何度も「9月に東京ドームで待ってます」と宣伝。
そして、先ごろ会員向けのチケットの当落確認が始まりましたが、Twitterや掲示板などでは落選報告が相次いでいます。落選したファンクラブ会員がチケットを探す一方、一般枠で当選通知が届いたという人も多く、ファンクラブ会員の胸中は複雑なよう。
「10周年記念なのに、NEWSのファンクラブ会員が落選して、一般枠の人が当選するなんて……。座席が埋まらないのを心配して会員・一般を同時受付したのかもしれませんが、まず優先すべきはずっと支えてきたファンクラブ会員だと思います」(NEWSファン)
法律上、チケットの独占販売が禁じられているとはいえ、ファンクラブ会員を優先するのは暗黙の了解。そもそも今回のツアーチケットを巡ってもファンを振り回してきたNEWS運営陣。ネット上には「大阪公演に第一希望のみで申し込みしたにもかかわらず、神戸公演に回された」という声も見受けられ、Twitter上では振替当選してしまった人などが、譲り先を探している書き込みが多数。神戸公演は平日だったことや「会場までのアクセスが悪い」という評判のため、チケットを定価以下で取引するファンも。またコンサートグッズの販売でも手際の悪さが明るみになりました。
「初日の秩父宮公演では、グッズを購入するまでに数時間がかかり、中にはグッズが買えないまま公演時間を迎えたファンも多かったんです。札幌公演では、公演前にコンサートに必須なペンライトや一部メンバーのうちわが完売。地元から来ていたファンは『他の公演には行けないから、グッズはもうあきらめるしかない』と肩を落としていました。地方でグッズが買えないのはファンにとって致命傷です」(秩父宮・札幌公演に参加したファン)
東京ドームでの「10周年記念公演」といえば、NEWSの先輩であるタッキー&翼が昨年9月8日・9日と2日間にわたってコンサートを行いました。しかし、チケットの売れ行きがあまり良くなかったのか、開催前から他グループのゲスト出演が告知されるなど、集客に必死。当日は、山下智久、Kis-My-Ft2、Hey!Say!JUMP、Sexy Zone、A.B.C-Zらデビュー組の後輩や、東西からの人気ジャニーズJr.ら総勢約300人がドームに集結しましたが、ネット上には「10周年なのに席が埋まらないから後輩を呼んだのか」「後輩の人気に頼って会場を埋めてる」と否定的な意見も。また、「アリーナには席を埋めるための風船が置いてあった」という情報もあり、タキツバの10周年コンサートは万事順調とは言えなかったようです。
当初は9人でデビューしたNEWSですが、メンバーの脱退や活動休止という困難に見舞われ、昨年から4人で再始動したばかり。ツアー中は、小山が「今日はNEWSのファンじゃない人もいるかもしれない」と前置きした上で「オレたちの方が幸せにする」と宣言。また、手越祐也が「オレらのファンじゃない人も、1回連れてきて! 絶対オレらのファンにさせるから」と発言するなど、他グループのファンを奪う貪欲さを見せています。ツアーではバタつきが見受けられましたが、10周年という記念のイベントではファンが心から楽しめる運営を期待したいですね。
コメント
コメントを書く 投稿の利用規約
NEWS 関連記事
- NEWSの歌声を支えるのは、やっぱり“テゴマス”! 2人の魅力が詰まった写真5選
2018年7月24日 - “未成年飲酒”騒動に揺れるNEWS、「幸せな時間を作りたい」と15周年ライブへの熱意を語る
2018年6月16日 - NEWS手越祐也の“替え歌”で嵐ファンが激怒……と思いきや、「ライブDVD発売中!」と宣伝の嵐に!?
2018年6月15日 - NEWS手越祐也も“未成年”と飲酒? 会員制バー代表・宇田川晃希と共演し、「親密」アピールした過去
2018年6月14日 - NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、ライブMCは「完全ノープラン」! ツアー初日の反省点とは?
2018年6月9日
NEWSの関連商品
-
J-GENERATION 2019年11月号増刊 ジャニーズタレントのTURNINGPOINT⑪ NEWS
2019/10/15発売
-
NEWS NEWSワールドへようこそ!|ジャニーズ研究会|本
2019/08/05発売
-
ジョイフルNEWS!|ジャニーズ研究会|本
2019/03/11発売
-
J-GENERATION2019年2月号 |ジャニーズ研究会|本
2018/12/23発売
酷いな より 2013年8月24日 7:30 PM
ボロボロになりながら気づけば10年、90年代前半以降最低のアイドル氷河期だな。
- -