共演者ニセ情報、着用メガネ完売! 木村拓哉主演『安堂ロイド』が放送前から話題を振りまく

2013.10.3

SMAP木村拓哉が主演を務める連続ドラマ『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(TBS系)が、10月13日にスタートします。最終回で42.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高視聴率を記録するなど歴史的大ヒットとなった、堺雅人主演『半沢直樹』の後枠とあって、早くも注目が集まっている同作。放送前から、各方面に影響を与えているようです。

今作で木村は、100年先の未来から現代に送り込まれたアンドロイド・安堂ロイドと、大学教授で天才物理学者でもある沫嶋黎士(まつしまれいじ)の一人二役に挑みます。アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの監督・脚本を手掛けた庵野秀明氏のアイデアも採り入れられるといい、SF要素を含んだ内容になっているよう。ネット上では「タイトルからして寒いドラマになりそう」「視聴率取れなさそう」と否定的な声が出ているのも事実ですが、それだけ注目されているという証拠かもしれません。

時空を超えた恋愛模様がドラマの主軸となっており、ヒロインを演じる女優・柴咲コウとは平均視聴率30.6%を出したヒットドラマ『GOOD LUCK!!』(同)以来、10年ぶりの再共演。しかし共演者については、詳細が発表される前にネット上でKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔の名が挙がっていました。8月中旬頃から、Twitterを中心に「エキストラ行ったら藤ヶ谷くんいました!」という情報が出回り、ロケーションプランナーだと名乗る人物のアカウントで出演者に藤ヶ谷が挙げられていたこともファンの混乱を招くことに。2人は昨秋の『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(フジテレビ系)で共演していましたが「連続で出演する可能性は低いのでは?」と怪しむファンも多かったよう様。

その後、ドラマの公式Twitterが「この人は、うちのスタッフではありません。出演者情報も間違っているし。詐欺師ですね。通報します」と否定し、その人物は謝罪後にアカウントを削除。結局、後輩の“バーター枠”はジャニーズJr.のジェシーであることが発表され、ほかにはAKB48・大島優子、桐谷健太、本田翼らが共演者に名を連ねています。ちなみに藤ヶ谷は『安堂ロイド』ではなく、草なぎ剛主演『独身貴族』(フジテレビ系)への出演が後に発表され、藤ヶ谷ファンを安堵させました。

一方、木村は9月12日発売の「女性セブン」(小学館)に掲載されたインタビューで『半沢直樹』について触れ、「今現在、非常に人間的なドラマが銀行を舞台に放送されていますが、その時間帯ですごいショッキングな映像が放送されると思うと、知らねーぞ!って感じ(笑い)」と、コメントしていました。

同27日放送のラジオ番組『木村拓哉のWhtat’s UP SMAP』(TOKYO FM)でも「TBSの日曜夜9時の時間帯で“こんなことやるんだ?”という内容になってます」と、通常のドラマとは違った作品になることを予告。CG合成をする際に用いるグリーンバック背景布がロケ現場にも準備されているそうで、編集が終わったものを目にするまでは、木村自身も「どうなっているか全然わからない」そう。

また木村は、ドラマのTwitterで「メガネ萌え」と書かれていたことについて、リスナーからの「役柄ではメガネをかけるのか」という質問に、「沫嶋黎士の時はたいていかけてますね。メガネをかけてるパーセンテージは高いかもしれないですね。外したりも、します」と答えていました。

実はその劇中で木村がかけているメガネが、早くもネット上で売り切れになっていることが話題になっています。ドラマの予告編を見たファンなどが、「Zoff」の「Zoff Classoc ZA31041_B-1」と特定。7,350円とお手頃ということもあり、同店のオンラインショップでは完売(10月2日時点)。商品ページにアクセスするとエラー表示になるほど。ドラマ放送前から着用メガネが売り切れになってしまうとは、木村の人気の高さを物語っていますね。

このように放送前からさまざまな話題を呼んでいる木村主演『安堂ロイド』。前作『PRICELESS』は平均視聴率17.7%と20%超えは叶いませんでしたが、今作はどのような結果を出してくれるのでしょうか。まずは初回放送を楽しみに待ちたいですね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

木村拓哉 関連記事