ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

いつもの機敏さはどうした!? 塚田僚一のへたれっぷりが漁師のオモチャに!

2013.10.30

いつもの機敏さはどうした!? 塚田僚一のへたれっぷりが漁師のオモチャに!

マッチョは沈む、これ自然の摂理!

10月27日放送の『ABChan-ZOO』(テレビ東京系)。これまでもスズメバチの駆除をしたり新体操部に入部したりと、精神的・肉体的にハードな企画ばかりのこの番組。今回は海女漁に挑戦することになりました。しかし、実は戸塚祥太を除く4人がカナヅチだと発覚。先日放送されたスポーツテストでは1位に輝いたはずの塚田僚一も、「泳ぐ筋肉の使い方がわからない」のだとか。それ以前に塚田の場合、筋肉の重みで簡単に沈んでしまいそうですが……。

そんな不安要素たっぷりなカナヅチ4人組は、熱海へ。85歳の現役海女さんに案内され海へ向かったものの、この海女さんはじめ、漁師さんたちのキャラが強烈! 塚田が「知ってますか? 僕たちのこと」と尋ねると、ベテラン漁師はかぶせるように「知らねえよ!」と一蹴。このお決まりの問答に、塚田は「リアルな意見だー、グサッと来たー」と顔をしかめます。その後も潜れるか心配顔のメンバーたちに「ダメなら沈むだけだよ」「慣れだよ慣れ。頑張ってやってみな! 男だろ?」と厳しい声を掛ける漁師さんたち。

その場でウエットスーツに着替えろといわれて戸惑うメンバーに、「そんな恥ずかしがることねぇじゃん! みんな持ってるもん同じじゃねぇかお前!」とこれまた一喝。河合郁人はこれに対し、「みんな一緒ですもんね! 大きさの違いですもんね!」と笑いながら納得したようで「よし着替えよう!」と気合いを入れます。が、塚田は「このロケ、いろんな意味で過酷だな……精神的に来るな」とヘコんでいるようでした。

ところがこれが、塚田の心配通りの展開に。ウエットスーツに着替えたメンバーが漁師さんの元へ行くと、「そこでちょっと練習しな!」との指示を受け、早速素潜りの練習することに。全員が船から身を乗り出して海水でゴーグルを洗っていると、いじりやすいと思ったのか、漁師さんは塚田の背中を押して驚かせます。「びっくりしたー! やめてくださいよホントに! 心の準備が!!」とさらに塚田の不安はつのり、「もう嫌だよ〜……」と愚痴をこぼします。

しかし今回、男らしさを爆発させたのが橋本良亮。1番に海に入り、「全然浮くよ!」とメンバーを安心させたのです。さぁここからは、息を止める練習。最低30秒は潜れないと海女漁には出られません。が、たった11秒で顔を上げたのが塚田。その後橋本も顔を上げ、河合と五関晃一のみ30秒をクリア。この結果について、「塚田ちゃん11秒ってなに?」(河合)「潜るの苦手なんだよ」(塚田)など、漁師さんの前であーだこーだ言うメンバーを横目に、やっぱり橋本が「よっしゃ2人いくよ! さっさとやろう!」と、再度塚田と共に潜ることを宣言。しかし塚田はたった6秒でギブアップ。メンバーいち負けず嫌いの橋本はなんと43秒という記録をたたき出します。河合が「常に1番を狙う男・橋本良亮」と評すと、橋本も「負けず嫌いだからオレ!」と豪語。塚田も3度目の正直でようやく30秒をクリアしましたが、次は海底に沈めたカラーボールを拾うことに。大丈夫なんでしょうか。

せっかくウエットスーツで浮力を得たにもかかわらず、今度はウェイト(腰につける重り)で体を沈みやすくすると聞かされたメンバー。「沈んでいっちゃうんじゃないの?」(河合)「怖いよ……やだよ……」(塚田)「無理だよー!」(河合&塚田)と2人は怖がってばかりです。一方橋本は「でもやるしかない!」と男らしさを発揮。五関は「もしなにかあったときは(重りの)ロックを外せばいいんですか?」と冷静に尋ねるなど、それぞれのやり方で不安を解消すべく一生懸命なメンバーたち。

さて、最初に潜ったのは塚田でしたが、潜るだけで精いっぱいでボールには手が届かず。今回も期待通りいいとこなしの河合は、海面でひたすらジタバタ。まったく潜れずにバシャバシャとしぶきを上げる姿に、メンバーも大爆笑です。しばらくもがいた後で顔を出した河合は、潜れてもいないのに「惜しい!」と叫び、さらに「足が痛い! 足がつる!」と訴えます。さすが、以前の放送で体力年齢60代と診断されただけありますよね。続いて五関と橋本もボールは拾えませんでしたが、橋本は「足の勢いがなかったから」と分析。しかしその時、「うわぁぁビックリした!」と叫ぶ橋本。どうやら腰に巻いていた赤いベルトを魚と勘違いしたらしく、怖がりな一面を見せました。

ここで与えられたのが足ヒレ。橋本は「カッパになりますよ!」との宣言通り、ようやくボールをゲット! さらに、それまで苦戦していた塚田もコツが掴めたようで橋本に続きます。が、いつもなら何でもソツなくこなす五関はなかなかボールが取れず。いつも通り不器用な河合は、再び海面でジタバタ。せっかく付けた足ヒレも片足脱げてしまい、海の底へ。いいとこなしどころか大迷惑です。さらに「足が! 足が!」「ちょっとヒレとの相性が」と、足をつりながら言い訳。しかしいくら河合が言い訳しても、全員ボールが取れなければ漁には出られません。見かねた漁師さんは「おめえら何時間やってんだ?」「気合い入れてやれよ!」とハッパをかけ、その後河合と五関は1時間の猛特訓。ようやくボールを持ち帰り、次週はついに海女漁へ。

そもそもこの番組の趣旨が「真剣勝負の汗かきバラエティー」なんですから、すべての企画が体力勝負。さらに今回は「泳ぎが苦手な4人が海女漁で自分自身を鍛え直す!」というのですから大変です。しかしここは彼らの持ち味である根性の見せどころ。次週も漁師さんにしごかれる姿から入浴シーンまで、見どころ満載となりそうです!

コメント

  1. 井本 宏和 より 2014年9月14日 7:18 PM

    五関君は昔っからの大ベテランですね、何で新ユニットから何時も外されてたのか

    理由はアレだね。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z 五関晃一 塚田僚一 橋本良亮 関連記事