近藤真彦、息子はテレビ局へ!? 「2世は成功率低い」とリアルすぎる理由を明かす

2014.3.3

近藤真彦、息子はテレビ局へ!? 「2世は成功率低い」とリアルすぎる理由を明かす

マッチさんが、宇津井健と同じ思考だったとは!

2月26日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に近藤真彦が登場。難読のお品書きを読み上げる「声に出して注文したい料理店」に挑戦しました。実はこの日、ドッキリを仕掛けられていたTOKIOの面々。ゲストはものまね芸人のみかん、やしろ優、大地洋輔(ダイノジ)のはずが、いきなり大先輩の近藤が現れるというもので、仕掛ける側の近藤は裏でモニターを見ながら「ヒッヒッヒッヒッ! バカだな~」と楽しそうです。

さてなにも知らないメンバーの前に、近藤が「黒柳さ~ん!」と自分のモノマネをしながら出てくると、さすがのTOKIOも「うわぁ!」「うそぉ!」「ちょっとー!」と目を丸くします。しばらくざわついていたメンバーですが、ゲストが近藤だからといってルールが変わらず、「難読お品書き」に不正解の場合は山口達也がハリセンをしなければなりません。山口としては大先輩に全問正解を期待したいところでしょうが、近藤はなんと第一問に出た「鱲(からすみ)大根」に対し「ちなみに『大根』は『だいこん』って読むの?」と珍発言。TOKIOも苦笑し「大根は大根ですよ!」と答えていましたが、これは前途多難です。

ここでゲストやメンバーの知られざる素顔が書かれた「デスレター」が届き、近藤が国分太一に対し「ベロベロに酔っ払って夜中にオレを呼び出すんじゃねぇよ」と訴えます。国分は「やっぱりちょっとお酒が入ってないとマッチさん呼べないですから」と説明しますが、この時、国分が一緒に飲んでいたのがSMAP中居正広とV6井ノ原快彦。MCとしての活躍が光る3人でよほど深刻な話をしていたのか、中居が「マッチさんと東山(紀之)さんに来てもらわないといけないだろう」と言い出したとか。この時点で夜12時。残念ながら東山は都合が悪く断られたそうですが、飲み屋に現れた近藤は東山の不在に気付くやいなや「もう1回電話しろ。マッチさんが来ましたよ、と言ってみろ!」と脅迫。すると東山は「今すぐ行きます!」。こうして東山も駆り出され、店にはジャニーズタレント約20名が集結。二次会は後輩行きつけの店になるも、近藤、東山、中居の3人はうっかり別の階のオカマバーへ。そこが後輩行きつけの店と勘違いした近藤は「てめぇ、ここで飲むのかよ!」とブチ切れたとか。

また2通目のデスレターは近藤のレース仲間からで、「息子さんをジャニーズ事務所に入れたくないって本当ですか?」というもの。この真相を尋ねられた近藤は「2世とかってさ、成功率低くない?」と爆弾発言。ジャニーズ事務所で活躍する2世タレントの存在も知っているはずですが、「成功率低いところにわざわざ入れて、『近藤真彦のバカ息子が……』みたいなこと言われると嫌じゃない?」と世間体を気にしている様子。

では息子が「やりたい!」と望んだ場合はどうするのかというと、「ジャニーズに本気で入りたいって言うんだったら、まぁオレも相当なコネを持ってるからね」。これにはTOKIOも手を叩いて大爆笑。もはや近藤の立ち位置は「コネ」のレベルじゃないんですが。「でもね、落としどころは考えてんだオレ」と近藤。長瀬智也が「それは……?」と答えを促すと、「テレビ局しかないだろう、お前」とドヤ顔。スタジオは「超リアル!」「まさかマッチさんの口からそんな言葉が出てくるとは」と再び爆笑の嵐で大盛り上がりです。

さて、ここから問題の答え合わせに。正解が5人中2人しかいないと知った近藤は意外にもハリセンにビビり、「どうやって叩くんだよ。『えい!』とか言うのか? 不意に来るなってことだよ!」と語気を強め、「早くやれよ早く!」とハリセン役の山口をせかします。山口もできれば叩きたくなかったはずですが、近藤は残念ながら不正解。山口は意を決したように近藤の頭叩き、しかしその直後「うわぁーすいませんすいません!」と平謝りです。叩かれた近藤は「お前叩くなら一発目に叩けよ! 引っ張んなよ!」と憤り、また他メンバーは「オレ知らないよ」(長瀬)「オレは番組でも絶対できない」(松岡昌宏)などと山口を無視。イヤな役回りですね。

その後もハリセンにビビっていた近藤ですが、二問目の「老海鼠(ほや)」と三問目「鱫(むつ)」には大正解。TOKIOメンバーはスタンディングオベーションで「すげー!」「いや~、先輩やっぱり最後持っていきますね!」と持ち上げます。すると近藤はすっかり上機嫌に。実食に付いてきたビールにもテンションが上がったのか、「おめでとうTOKIO20周年!」「最高最高、TOKIO最高」と賛辞を贈っていました。

最後の問題には5人中たった1人だけ正解し、往年の大スターの貫禄を見せつけた近藤。「からすみ」について「加工食品です」と山口がヒントを出せば「加工? なんだよ、ハッキリ言えよ!」と迫ったり、ハリセンの場面では「耳とか絶対やめろよ」「お前叩いた後ちょっと話あるからな」などと山口を脅迫するなど、先輩風を吹かせまくりっていました。しかしもう1人大物が! ハリセンを受けた長瀬がその衝撃で放屁するという大失態を犯し、長瀬はかわいく「今プーが出た……」と言っていましたが、隣りに座っていた近藤は「お前屁ぇしたろ? ふざけんなよ!」とやっぱりブチ切れ。弾みとはいえ大先輩の前でオナラしちゃうなんて、無鉄砲さはTOKIOも負けてません。

コメント

  1. うっざー より 2014年3月4日 8:14 AM

    近藤ナンチャラなんて大したタマじゃないのに、ジャニタレが神のように崇めてる姿がバカそのもの。
    こいつが人気あったのなんて30年前のことで、その当時もニキビ顔のブサイクで歌は下手、ただのジャリガキ。テレビ見るくらいしか閑潰しが無かった時代、同業のアイドルも少なかったから、何となく人気があっただけなのに、何を勘違いしてんだか。
    所詮後輩の番組にバーターで出ては偉そうに振る舞う芸風なんでしょ。

    - -

    -
    • luck72 より 2015年2月11日 12:38 AM

      彼の何も知らずに、テレビを見たままに、人を中傷するあなたの方に問題があると思えますね、ら

      - -

      -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOKIO その他ジャニーズ 近藤真彦 長瀬智也 関連記事