ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

こと座流星群かジャニーズへの配慮か……TBSにおける“流星”の取り扱い方

2014.4.29

こと座流星群かジャニーズへの配慮か……TBSにおける“流星”の取り扱い方

流星のポンコツっぷりがビジネスだったと思うと、今後は笑えない

4月23日に「ええじゃないか」でCDデビューを果たしたジャニーズWEST・藤井流星。翌日発売の「週刊文春」(文藝春秋)では、藤井の未成年飲酒&喫煙疑惑に加えて、女性に性行為を強要したことが報じられ、デビューを心待ちにしていたファンに衝撃を与えました。

芸能界で確固たる地位を築き、絶大な影響力を持っているジャニーズ事務所。基本的には事件性のある騒動など、アイドルにとってマイナスイメージとなる情報は、テレビやスポーツ紙といった大手メディアでは“黙殺”が慣例となっています。

「2011年6月27日には、当時Hey!Say!JUMPのメンバーとして活動していた森本龍太郎が、喫煙問題により無期限活動休止の処分を下されました。翌28日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)に写真が掲載されるとして事態が発覚したもので、事務所の発表を受けてスポーツ紙でも実名で報道されていました。一方、藤井の件はネットニュースでは広がりを見せましたが、ジャニーズ側から処分の有無は発表されておらず、在京キー局等の番組でこのスキャンダルが取り上げられることはありませんでした」(ジャニーズに詳しい記者)

そんな中、26日に放送された『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)の「テレビを騒がせた 今週のニュースワード ランキング」には、20位に「流星」というワードがランクイン。TBSのサイトによると、同コーナーは「一週間にスマホなどで検索されたホットな検索ワードをランキング形式でお届けする」というものですが、番組内ではこの“流星”のランクイン理由について、フリップで「ロシア北西部で目撃情報 こと座流星群の一部か」と、紹介されていました。

しかし、離婚問題が取り沙汰されているCHEMISTRY・堂珍嘉邦や、交際中の熊切あさ美との破局が一部で報じられた歌舞伎役者・片岡愛之助の名前が入る中で、藤井ではなく「こと座流星群」の“流星”がホットワードに浮上したことは、少々不自然な印象を受けてしまいます。

「たしかにイギリスのロイター通信社がこと座流星群の目撃情報を報じていますが、大手掲示板の番組実況板やTwitterでも20位は流星群のことではなく『ジャニーズの藤井流星のことだろう』と、指摘する声が上がっていました。同番組はビートたけしが独自の切り口で解説していくもので、どちらかと言えば『おじさん向け』のニュース番組。単純に制作陣が藤井の件を知らなかったのか、それともジャニーズ側への配慮なのか……」(同)

果たして『情報7days』で紹介された“流星”のランクイン理由が本当にこと座流星群なのか、真相は藪の中ですが、当の藤井は26日から大阪・松竹座で始まった『ジャニーズWEST コンサート デビュー記念 なにわともあれ、ほんまにありがとう!』公演に通常通り出演。28日の夜公演ではズボンの股が裂けるという相変わらずの「ポンコツ」ぶりを発揮していたよう。今回のスキャンダルがジャニーズWESTや藤井の活動にどう影響していくのか、引き続き今後の動向に注目が集まります。

コメント

  1. おと より 2014年4月29日 8:43 AM

    週刊文春、流星の件嘘だって認めたそうです。
    あの写真は俳優の井深さんという方だとか…

    - -

    -
  2. あ? より 2014年4月29日 2:03 PM

    告発とか言うのは簡単だが絶対的根拠示せよ
    じゃないと冤罪だろ

    - -

    -
  3. より 2014年5月2日 12:19 AM

    あの件に関しては文春は

    ・証拠写真のカラー版掲載
    ・写真の撮影時刻が夜中なのに「00:–」ではなく「12:–」になってた理由の説明
    ・証拠写真と完全に角度が一致する藤井の写真との比較。特にファンが騒いでた鼻筋と耳たぶの形が完全に一致するもの。
    ・被害者とホテル室内まで同行してた友人の証言
    ・その日の藤井のスケジュールの確認

    最低このくらいは載せないと記事としての信憑性ないわ

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ジャニーズWEST 藤井流星 関連記事