【ぶっちゃけ発言】木村拓哉「オレ公文しか行ってねぇ」

2014.7.11

【ぶっちゃけ発言】木村拓哉「オレ公文しか行ってねぇ」

まず、野口英世自体を知らない可能性がある!

<ジャニーズ ぶっちゃけ発言>

――ジャニーズアイドルといえども、やっぱり一人の男。思わずポロリと漏らした発言から、彼らの素の顔が見えるかも!?

■今回の発言者
木村拓哉(SMAP)

「オレ公文しか行ってねぇ」

7月14日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)にゲスト出演したSMAP木村拓哉。この番組の後に放送されるドラマ『HERO』(同)共演者とチームを組んでの出演だ。木村とクイズ番組という組み合わせが珍しい上に、万が一、木村が答えを外し続けたりでもしたらイメージ崩壊にならないか……?

そんな心配をよそに、番組冒頭から対戦相手の芸人たちに負けず劣らずのトークを展開しながら、ゲームに対する士気を高めていく。ところが、これはどうも緊張の裏返しだったようで、脳速度を競う初戦で、正解して勝ち抜けた木村は興奮状態でガッツポーズするも、「あ~! 緊張したぁ」と本音を吐露。「なんでわかったの? フラッシュ暗算とかやってたの?」とネプチューン堀内健に聞かれると、「オレ公文(公文式)しか行ってねぇ」と過去の習い事まで自ら暴露、珍しくプライベートを語る素の木村が一瞬顔をのぞかた。

その後は「なんだかんだ言って、木村さん物知りだから大丈夫!」とホリケンに送り出され、漢字問題のトップバッターを務め、10問中7問を正解し、2番手にバトンタッチするという快挙で、漢字に強いところを見せつけた。英語問題でも絶好調。押せ押せムードのHEROチームに対し、なかなか正解が出せない芸人チーム。その元凶となっている狩野英孝を木村がじわじわといじり出す。さらに狩野が足をひっぱり続けるのを、たまりかねた木村が「ネプチュ-ンさんはやさしい。SMAPだったらひでぇことになってる」と言って、キャスティングチェンジの提案まで持ちかけた。

だが、次第にHEROチームの不正解が続くように。木村はドラマの役どころ に戻ったかのように、チームにハッパをかける。「中腰でいこう」「気合入れろよ」など、まるで体育会系。リーダーシップを見せる木村率いるHEROチームも、勝者ステージであるトロッコに乗っての3択問題の2問目でまさかの撃沈。現在使われている千円札の肖像画の人物を間違ってしまったのだ。このチームの誰一人、正解が野口英世だと知らなかったということが、ネット上では大きな話題となっていた。英語力や漢字能力の高さを見せつけた木村だが、同時に世間との認識のズレも見せつけてしまったようだ。これでは、経験者を出演させることで知られる公文式のCMをゲットするのは難しいかも?

コメント

  1. より 2014年7月18日 11:07 AM

    青春親父は見てて聴いててイタイわ

    - -

    -
  2. とも より 2014年7月19日 7:38 AM

    公文式のCM笑
    読んでて嫌味がなくてよかったです!
    いつまでも勝負事に熱中して結果を残せる姿は素敵ですね!

    - -

    -
  3. 名無し より 2015年8月7日 12:44 PM

    野口英世と夏目漱石は間違いやすいっちゃやすいけど。ぶっちゃけ福島県の人じゃなきゃ野口英世が何した人か知らないしね。福島県だと「なんで野口英世も知らないの⁉︎」ってはなるw そりゃそうだわな。野口英世記念館に遠足で連れて行かれるからさw

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

木村拓哉 関連記事