ジャニーズWEST・藤井流星主演の『アゲイン!!』に、お色気シーンは不要!?

2014.7.27

ジャニーズWEST・藤井流星主演の『アゲイン!!』に、お色気シーンは不要!?

どうせなら流星の半ケツぐらいサービスしてほしい

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

■『アゲイン!!』(MBS・TBS系)、初回視聴率0.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

実写ドラマ化・映画化もされ、爆発的なヒットとなった漫画家・久保ミツロウの代表作『モテキ』。彼女のもう1つの代表作『アゲイン!!』がジャニーズWEST・藤井流星主演でドラマ化され、MBSでは7月20日、TBSでは7月22日からスタートしました。

藤井が演じるのは、高校3年生の今村金一郎。幼少の頃から、友達と一緒に遊ぶとブランコが壊れたり、金一郎がインフルエンザになったことで修学旅行が中止になったりと、ツイていないことを他人に責められて生きてきた彼は、高校3年間、1人の友人も作らずに卒業式を迎えます。3年前の入学式で校歌を当時の女性応援団長が1人で歌っていたことを思い出した彼は、すでに廃部になってしまった応援団のことが気になり、旧校舎にある部室を訪れます。ちょうど、彼氏と旧校舎で密会しようとしていた藤枝暁(岡野真也)とバッティングし、金一郎に乱暴されると思った彼女は逃走。誤解だと暁を追いかける金一郎ですが、2人は階段を踏み外し、3年前にタイムスリップ(=アゲイン)してしまうのです。暁がアゲイン前に付き合っていた彼氏に「誰?」と振られる姿を見て、自分の言動で未来が変わることを知った金一郎は、気になっていた女性応援団長・宇佐美良子(早川あかり)のもとを訪れ、迷いながらも入部することに……。

第1話を終えて、ネット上であふれかえっていたのは、藤井のビジュアルへの反応でした。役作りとして、金髪+金眉というのは放送前からも話題になっていましたが、アゲイン前の金一郎は腰まであるサラッサラの長髪金髪。これには「金髪ロンゲはさらにないわwwwww」「いきなり流星の金髪ロン毛!」とファンも大混乱。同じくジャニーズWESTの神山智洋が暁の彼氏役として素に近いビジュアルで出演していたこともあり、「ヒロ君の笑顔の破壊力」「神ちゃん、耳元でささやいてからの頭ポンポンはずるい」「神ちゃん、かわいすぎだろ」と、アイドルの命であるビジュアル面の評価を脇役の神山に全てさらわれていった感があります。

とはいえ、それは役をすっかり体になじませたということかもしれません。これまで『ミス・パイロット』(フジテレビ系)、『SHARK』(日本テレビ系)とドラマ出演はあったものの、今回初の主演作となった藤井ですが、ジャニーズアイドルがドラマに出演したときに沸き起こる、演技に対するネガティブな批評やツッコミはほとんど見られず。視聴者が物語に集中できたほど自然な演技だった証拠といえるでしょう。

一方、ネット上で指摘されていたのはネタ被りとドラマの演出でした。今期では、フジテレビ系で柳葉敏郎主演の『あすなろ三三七拍子』が放送されています。こちらは、リストラ間際のサラリーマンが社長の命令により、社長の母校である大学の応援団を復活させるために奮闘する姿を描いたもので、「くだらないけど面白い」と単純明快なストーリーがウケているよう。そのこともあってか、「アゲインも応援団物なのね」「あすなろ三三七拍子とアゲイン被ってるよね」という声も。『あすなろ~』は、社会の波に揉まれて無難に生きてきたサラリーマンが自分の中に眠っていた“熱い心”を取り戻し、それに周囲の人が感化されるといったシンプルなストーリー。対して『アゲイン!!』は、「自意識過剰な自分を打ち破れるか」がテーマの現代的なストーリーなので、その差を出せるかが勝負となりそうです。

また深夜枠ということもあって、金一郎に回し蹴りする際に暁のパンツが丸見えになったり、チアリーダー部室でのリアルなお着替えシーンがあったりと、“お色気シーン”が盛り込まれていることが話題になりましたが、視聴者には「安っぽい」「無駄なサービスシーンがあって笑えた」「コレジャナイ感がヤバイ」と不評。ジャニーズ、元ももいろクローバー、元モーニング娘。と出演者は王道アイドルが多く、ファンもお色気シーンを求めていないようなので、品を落とさない程度の演出が求められそうです。

ストーリー自体は「面白い!」「ぶっ飛んだ設定で楽しめた」という声も多かった『アゲイン!!』。30分放送ということもあって、第1話は設定を説明することに終始していていたため、主人公・金一郎は「外見がイカつい、怖い人」の印象を拭い切れていません。「最初の金ちゃんはいろんな事情があってかなりネガティブですけど、読み進めていくうちに見た目と性格のギャップやその純粋さが伝わってきて、どんどん好きになってましたね。だから僕も見れば見るほど好きになってもらえる親しみのある金ちゃんにしたいと思います」(「TV LIFE Premium vo.10」、学研パブリッシング)と藤井が話すように、作品のファンを増やすためには、金一郎の不器用さに視聴者が共感してくれるかがキモとなりそう。第2話の予告では、金一郎に迫る美少女の姿も……。友人を作れず無表情だった金一郎が、他人とかかわることによってどのように変わっていくのか。金一郎の心と藤井の演技力、両方の成長が楽しめるドラマになりそうです。

コメント

  1. なっち より 2014年7月27日 1:56 PM

    流星裙、やっぱり格好良いですね ♡

    - -

    -
  2. 匿名 より 2014年7月27日 4:17 PM

    どんな流星さんでもやっぱりいつもと変わらないイケメン流星さんだわ♡
    もっと好きになった♪
    金髪流星も中々いける(^^)

    - -

    -
  3. 匿名 より 2014年8月7日 10:41 AM

    流星裙は金髪も似合ってるわぁー

    - -

    -
  4. ジャスミン より 2014年8月7日 1:53 PM

    何でも似合う

    - -

    -
  5. より 2014年8月30日 6:10 PM

    金髪流星もかっこいい(≧∇≦)

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ジャニーズWEST 神山智洋 藤井流星 関連記事