堂本光一も「手拍子も打てないなら持たんでいい!」 ジャニーズ公演でうちわ禁止が続く

2015.4.9

堂本光一も「手拍子も打てないなら持たんでいい!」 ジャニーズ公演でうちわ禁止が続く

うちわ作ること自体が、イベントなんスよ~~

4月24日~6月1日まで東京・シアタークリエで行われるコンサート『ジャニーズ銀座2015』について、うちわの使用が禁止になるという情報が広まり、ファンに波紋を呼んでいます。2月に行われたジャニーズJr.出演のコンサート『ガムシャラ J’s Party!! Vol.8』の最終日でも「うちわでステージが見えない」との理由からうちわを使った応援ができなくなりましたが、ついに別の公演でも適用されることとなったようです。

ジャニーズのコンサートといえば、公式で販売されているもの以外に、さまざまな工夫を凝らしたうちわを作る人が多いことで知られています。うちわは好きなタレントの名前はもちろん、「投げキッスして」などファンサービスをもらうための“アピールアイテム”として使われています。2月の『ガムシャラ』では、19日・20日が通常のコンサートと同様に盛り上がったそうですが、最終日のみ客席のファンは「うちわNG」に変更され、大きな話題となりました。

3月30日~4月2日の『ガムシャラ J’s Party!! Vol.9~春休みコンサート~』も、前回に続いてうちわの使用が禁止に。ファンの中にはお目当てのJr.の名前を書いた「ハチマキ」を着用した人や、サングラスのレンズに名前を書くなど涙ぐましい努力をしていた人も。

そんな中、『ジャニーズ銀座』のチケットが届いたファンがネット上に、「事務局からのお願い」として「応援グッズはペンライトのみ持込可能です」との一文があったと書き込みしたため、ファンは大騒ぎに。ネット上にアップされた写真を見る限り、厳密に「うちわの使用不可」と記されているわけではないようですが、「ペンライトのみ」とは実質的にうちわの持参はNGということでしょう。

『ガムシャラ』に続いて『ジャニーズ銀座』でもうちわが禁止されたことで、多くの人が「Jr.ファンは一生うちわ持つなってことか」「うちわがないと誰のファンかアピールできない」「ガムシャラもクリエ(編註:『ジャニーズ銀座』のこと)もダメとかJr.ファンはどこでうちわ使えばいいの?」と意気消沈。今回の一件を機に、ネット上では「Tシャツに名前書いていくしかないか」「顔にペイントするしか…」といった対策法も話題になっています。

4月1日の『ガムシャラ』夜公演では、出演者の森田美勇人が公演でうちわが使えないことについて「うちわはクリエで持ってね」などとコメントしていたとのことですが、残念ながら次の機会もうちわ使用不可となってしまったよう。Jr.の場合は会場の都合や運営側の方針もあってうちわが禁止になったとみられますが、その時点では森田も『ジャニーズ銀座』が「持ち込みはペンライトのみ」という事態になるとは、思わなかったのでしょう。

しかし一方で、タレント本人の意向によってうちわの使用が禁止された例も。「日経エンタテインメント!」2015年5月号(日経BP社)のKinKi Kids・堂本光一の連載「エンターテイナーの条件」では、コンサートでのルールに関する話から近年の自身のソロコンサートでうちわを廃止した理由について語っています。堂本は、うちわを“胸の高さより上にあげるのはNG”という客席の決まりを「今さら知った」そうで、「そんな、腕を上げたり手拍子も打てないようなモノは持たんほうがいい!」と意見し、うちわの持参を禁じたことを明かしていました。

うちわを持たずにコンサートに参加することについて、反対意見のほか、「うちわがない方が見やすい」という声もあり、現在は賛否両論が飛び交っている状況です。今後も会場や出演タレントによってうちわの使用ルールが変わってくることが予想されますが、いずれにせよ観客席のファンが心から楽しめるコンサートを期待したいものですね。

コメント

  1. まちゅげん より 2015年4月9日 6:43 PM

    出演者も困っちゃうよね苦笑
    自分のファンかもわからない子にファンサして喜んでもらえないとか悲しいよ・・・
    だからといってうちわを高く掲げて後ろの方が見えなくなるぐらいだったら
    持たんほうがいいよね・・・
    ファンの皆さん頭良すぎ!!
    ペイントやTシャツとかに書けばいいのか~
    まぁそもそもルールを守らなかった私たちファンが悪いよね
    私うちわ持ってないけど・・・苦笑

    - -

    -
  2. より 2015年4月9日 7:47 PM

    光ちゃんオンリーファンです。
    はっきり言って、うちわ要りません!
    光ちゃんのソロコンサートはクオリティが非常に高く、うちわを振っている場合ではありません!
    見逃さないように、しかもその世界観に入り込み、うっとりです!
    うちわを持つと反対に、レベル下がる気がします!
    本当の意味のファンサービスって、内容ではないでしょうか?また観たい!何度でも観たい!
    これが本当の、満足・充実・感動できるファンサービスです!

    - -

    -
  3. みか より 2015年4月9日 11:19 PM

    クリエのうちわ禁止は仕方ないでしょ?
    セクゾ魂でカンペうちわをその場で書くとか、意味不なファンサとかおかしかったし。
    「指さして」「手振って」「ピースして」「投げCHUして」とかならまだしも
    「おにぎりつくって投げて」とかJr.も大変だな!って思ったし。
    名前うちわが禁止でアピールできないのと、うちわで前が見えなくて自担も見えないのどちらか?って考えると、無くてもいいかな?って思います

    NEWSの仙台魂で「手越いらない」セクゾ魂で「たかいと○ね」とか、
    本人がみたら傷つくようなうちわ持ってる人もいるし。

    - -

    -
    • まちゅげん より 2015年4月10日 6:09 PM

      カイのはうちわじゃない
      口頭で言われたやつ

      - -

      -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kinki Kids 堂本光一 関連記事

Kinki Kidsの関連商品

Kinki Kidsのチケット情報