「ジャニーズは暗黙の了解がある世界」、堂本剛につきまとっていた“孤独”とは……

2015.5.27

「ジャニーズは暗黙の了解がある世界」、堂本剛につきまとっていた“孤独”とは……

繊細ちゃんの剛が子育てで図太くなるかも!

5月23日放送の『王様のブランチ』(TBS系)内のコーナー「買い物の達人」にKinKi Kids堂本剛が登場。持ち前のアーティスト気質で楽しませてくれました。

「家具が好き」という剛がまず訪れたのは、こだわりのアンティーク家具が並ぶ「ロイズ・アンティークス エゴイスト」(東京・目黒)。「家のデザインをちょこちょこ変える」ことで気分も変えているという剛。奈良県出身とあって、「神社さん、お寺さん系の雰囲気のあるものは、故郷を感じるから落ち着く」らしく、部屋には「謎の仏像的なやつとか結構あって。12体くらいはいるんですよ」とインテリアへのこだわりを明かしていました。

また「ブランチタレント名鑑」のコーナーでは、アーティスト・剛のターニングポイントとなった3大体験を語ることに。フリップにまず書き込まれたのは、「1996年初めてギターを習う」でした。昨年惜しまれながらも放送が終了した『新堂本兄弟』(フジテレビ系)の前身番組『LOVE LOVEあいしてる』で、無理矢理ギターを弾くことになったという剛。当時は本当に忙しく、ただただ「寝たかった」そうで、さらに「ジャニーズとなると、言ってはいけないコメントとか、なんか暗黙の了解がある世界なので。本当の自分が伝えられないというか。その孤独に出会ってた時」でした。そんな時に与えられたのがギター。剛は「ギターで歌詞にして歌にしてしまえば歌えちゃうから、それで本当の自分が出せるような気がして、すごく救ってもらった」と、ギターへの感謝の念を語ります。

そして2つ目のターニングポイントとなったのが07年「初めてのパリで刺激を受ける」でした。仕事兼プライベートで10日間パリを訪れた剛は、「自己主張がちゃんとある人が多い」ことに感銘を受け、「『現実を歌うアイドルになりたい』とすごく思った。『僕として生きる』っていう」と、取り繕った生き方をやめることに。

そして10年には、3つ目のターニングポイントとなる「初めて京都・平安神宮で歌う」。以降連続でソロライブを開催していますが、最初に歌った時は「欲」と「ちょっとした緊張」を持って歌ってしまったことから、「『ここで歌うためには、両方捨てないといけない』と思った」とか。

剛の達観した発言の数々に、レポーターの鈴木あきえは思わず手を合わせていましたが、ライブ中には「リアルにファンの人が手を合わせる」ことも。剛は自身の語りを「ファンキー説法」と呼んでいましたが、レギュラー出演している『トーキョーライブ22時』(テレビ東京系)では、視聴者の悩みに真摯に耳を傾ける姿に「堂本寂聴」とのあだ名が付いたほど。これからもこの独特の語りで多くの人に寄り添ってほしいものです。

さてその後訪れたチョコレートショップ「B byB.GINZA」(東京・銀座)では、自身が食後に必ずデザートを食べるなど「食に関しては相当ガーリー」なのに対し、「光一の方が全然男っぽいですよ。(甘いものは)ほぼ食べない。寿司屋行ってもイカだけ食べてます」と、相方の謎の嗜好を明かした剛。

以前雑誌の取材で「子どもができたら育児休暇を取って、一緒に子育てしたい」と話したこともある彼ですが、結婚観を語る場面では「『子孫がいればいいな』みたいな感じがすごくある」と、結婚そのものより子どもがほしいという思いが強いよう。しかし「真面目な話もできて、ユーモアのある話もできないと、結婚が想像つかない。結婚が想像つかないっていうことは、お付き合いも想像つかない。お付き合いが想像つかないってことは、サヨナラ」と中途半端な関係を嫌い、理想の関係を尋ねられると、「求め合わない」とキッパリ。一見冷たくも取れる発言ですが、剛が「求め合わないってことは、“与え合う”ってことね」と続けたため、再び繰り出された名言に、鈴木は「ちょっと待ってくださいよ。またキマってますね」と唸っていました。

5月20日には1年3カ月ぶりとなるソロアルバム『TU』を発売し、週間オリコンランキング1位を獲得した剛。詞や曲は直感で「こういうのを曲にしたいな」とひらめくそうで、この日も鈴木の足元がエアー入りの足袋だったことから「地下足袋エアソウル」というタイトルを思い付く一幕も。剛は「作っていいなら作りますよ?」「ビジネスはこうやって成立した方がおもしろい」とノリノリでしたから、近いうちに剛プロデュースのテーマ曲がお披露目となるかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より 2015年5月27日 8:38 PM

    個性的で思想に溢れたオレに自己陶酔して、また自分語りしちゃってんだね?
    特段大した男でもないくせに

    - -

    -
  2. マリ より 2015年5月28日 2:25 PM

    光一オンリーさん お疲れ様です

    - -

    -
  3. 匿名 より 2015年5月28日 11:47 PM

    光一オンリー、毎回お疲れ

    - -

    -
  4. 匿名 より 2015年5月29日 6:14 PM

    アンリーさん相変わらずお元気ですね

    - -

    -
  5. 匿名 より 2015年5月31日 2:08 AM

    光一のファンに嫌われてるの?悪口は全部その人たちだけが言ってると思ってるの?

    - -

    -
  6. 匿名 より 2015年6月3日 5:13 AM

    記事を読む限り何処にも思想なんてないじゃん。
    「思想」ってもっと共同幻想起こすくらいのでっかくて重い言葉じゃないの? 国レベルのw
    子供にも分かる平易な言葉で話してると思うけどね。

    - -

    -
  7. 匿名 より 2015年6月4日 7:55 PM

    本当に考えがしっかりしていて上品で凛とした感じを受ける人だよね。真面目さとユーモアのバランスが良い。見習いたい。

    - -

    -
  8. 匿名 より 2015年7月14日 5:09 PM

    まぁ、とりあえず。
    二人組でよかったよねぇ…。
    2.3回解散していてもおかしくないよ(笑)

    つよぽんは早よ嫁さんもらってダーク部分をメディアで垂れ流さないようにしなはれ。

    - -

    -
  9. 匿名 より 2015年7月20日 10:11 PM

    この人は自己愛の塊って感じ
    もうおっさんだという現実を受け止めたほうがいい

    - -

    -
  10. 匿名 より 2015年7月21日 7:10 PM

    芸能人なんだから浮世離れした人の一人や二人いてもいいよ。
    生活面に関しては相方の方が浮世離れしてるっぽいけど。

    - -

    -
  11. 匿名もありですか? より 2015年8月8日 12:29 PM

    こういう場で、オンリーがどうのと、いうコメントを出すのって、ファンのいざこざが見えてしまって、本当に誰かを応援する気があるのかな?情けなさを感じます。

    - -

    -
  12. 名無しだJ より 2016年3月9日 2:51 AM

    キチガイ光一オンリーがわいてる。
    光一と同じで性格悪いね!

    - -

    -
  13. 名無しだJ より 2016年3月19日 10:54 PM

    1さん、いや剛さんは大した人ですよ。ジャニーズ事務所のタレントであれほど多才な人はいないでしょ。デビュー当時すでに歌良し踊り良し演技良し。コンビを組まされた光一君はついていくのに大変だったと思います。ま、光一君はタフな努力家らしいからなんとかキンキキッズはここまで持ったのではないかな。

    - -

    -
  14. 紅葉 より 2016年4月3日 2:52 AM

    匿名さんは光一ファン?
    お疲れ様でーす

    - -

    -
  15. 名無しだJ より 2016年9月24日 9:52 PM

    光一オンリーって…キーキー猿みたいにうるさい!!好きな人の事だけ語れば良いのに、暇なんだね。

    - -

    -
  16. 名無しだJ より 2017年1月3日 2:48 PM

    剛君と光一君の二人だからこそのkinkiだと思うので、もしどちらかでも違っていたらここまで人気は出なかったかもしれないなと思うと、やっぱり二人とも大した人だなと感じます。

    私は母の影響で最近ファンになった新規者なので、「新規が偉そうに言うな!」と思われてしまうかもしれませんが、
    歌もトークも上手で、沢山の人の心を掴むことのできる二人って本当にすごいと思います。

    - -

    -
  17. 名無しだJ より 2017年1月17日 1:07 PM

      ツヨシは普通だと思うよ。あなたのような人は微妙だと思う

    - -

    -
  18. 名無しだJ より 2017年5月5日 12:48 AM

    剛くんは才能と表現力の塊
    早くあんなグループから解放されて自由に羽ばたいてほしい

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KinKi Kids 堂本剛 関連記事