「俺はこう生きている、みたいなのは歌わない」堂本光一の言葉に表れる確固たる信念

2015.7.7

「俺はこう生きている、みたいなのは歌わない」堂本光一の言葉に表れる確固たる信念

結局、本当の光一さんを知ってるのはパンちゃん(愛犬)だけ

<ジャニタレ・掲載誌チェック!!>

7月8日に、約3年ぶりのソロアルバム『Spiral』をリリースするKinKi Kidsの堂本光一。「オリスタ」7月13日号(オリコン・エンタテインメント)では久々に単独表紙を飾っているほか、インタビューや読者からの質問にも答えています。

グラビアではアルバムタイトルにちなんで、リンゴやズッキーニの皮むきといった“スパイラル”を作り出すことに挑戦。毎回、光一のグラビアは真顔カットが多めなのですが、今号ではリンゴの皮むきに微妙に悪戦苦闘している様子など、いつもとはちょっと雰囲気の違った表情も楽しめます。

インタビューでは、アルバムの全曲解説をインタビュアーに頼まれて「全部気分、気分、気分! 俺の気分のスパイラル(笑)」と最初はつっけんどんに答えていますが、曲ごとの制作へのこだわりぶりはかなりのもの。光一といえば楽曲のコーラス部分もすべて自分で重ねて収録していることがファンには知られていますが、例えばDVD/Blu-rayシングル曲「INTERACTIONAL」では、「トラック数的に最多だった前回の“Danger Zone”を超えたと思う。歌の録りが、やれどやれど終わらなかった」とコメント。

他にも女性クリエイターが書いた男性目線の歌詞を「女性だから、メロディが女なんですよ。そこに男性目線の歌詞が乗ってるのが違和感があって」とわざわざ女性目線の歌詞に書き直してもらっていたり、ミュージカルのワンシーンをイメージさせる「STELLAR NIGHT~星のバルコニー」では歌い方も舞台寄りにして深いブレスでセリフのように歌ってみたり……と試行錯誤を重ねたことを明かしています。本人はそういった作業を“気分”と一言で表現していますが、光一が一曲一曲を聴いたときの“気分”を忠実に形にすることに心血を注いだ、ということが伝わってくるのではないでしょうか。

インタビューの最後には「自分のモノ作りのやり方としては、常に、“最終的に完成させるのはお客さん”だと思っていて」、だからこそ「ソロのときは、俺はこう生きているんだとか、こう生きていくんだぜ、みたいなのはまず歌わない」と、歌詞の解釈を限定せずにリスナーに自由に感じてもらうスタイルを貫いているとコメント。そこからは“どんな風に判断してもらってもOK”という、作品に対する確固たる自信も感じられます。

また、「なんだか光一さんも丸くなったなぁと思うんですが、ご自分ではどう思われますか?」という読者からの質問に対しては、「オメーに言われたくねぇ!(笑)」と毒舌で返しつつも、これまでの仕事との向き合い方も振り返っています。「何か自分の意に反することを求められると『やりたくない』ってハッキリ言ってた、昔は」「でも昔も、本当は『やりたくない』じゃなく、“できない”だけだったのかもしれない。今は“できない”ことは、『できない』って言う。カッコつけなくなったよね。自分の“あかん”部分は“あかん”って認められるようになった」とコメント。丸くなった、大人になったという表現もありますが、自らが堂本光一というアーティストを俯瞰で見られるようになったのは、長いキャリアを積み重ねてきたからこそ。堂本剛は故郷・奈良からインスピレーションを得た曲を作ったり、石を持って歌ったりと、ソロ活動での独自の世界観を確立していますが、光一もまた違った方向性でソロアーティストとして成熟してきた感があります。

芸能界デビューから20年以上経つのに、「いまだに上手くできないのが写真を撮られることと自分語り」と苦笑いしていましたが、そのギャップを含めてファンに対して常に誠実であり、愛すべきアーティストであることが伝わってくる今号のインタビュー+グラビア。とても興味深く、じっくり楽しめる内容なのでおすすめです。

コメント

  1. 匿名 より 2015年7月7日 9:13 AM

    なんだ? この ライター

    - -

    -
  2. 匿名 より 2015年7月7日 6:17 PM

    なんだ?このライターに、同感。
    この研究会のライター、毎回、おかしい。

    - -

    -
  3. ころ より 2015年7月7日 6:52 PM

    さすが、堂本光一さん!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kinki Kids 堂本光一 関連記事

Kinki Kidsの関連商品

Kinki Kidsのチケット情報