国分太一のラジオ番組で恒例の『Radio Box Awards』を開催、最高賞に輝いたのは?

2016.2.12

 下ネタが多く寄せられた「スーパー最強ナンバーワン伝説賞」は、「スーパー最強ナンバーワン伝説」コーナーの中から選出。この賞に選ばれたのは「オシャレな漢字ナンバーワンは“釜”」というもの。オシャレだと思う理由は、“父”の下に“金”があるという下品な状態を非常にスタイリッシュに表しているから。国分もこれには納得したようで、「釜という漢字を忘れないもんね」と絶賛。このリスナーには、本が3冊贈られるそう。国分いわく「本を読んでまた新たな漢字を探してもらいたい」とのことだった。

 そして、「ロッキー地元で脳内自然体賞」。生活の中で感じた勝利の瞬間を切り取る「オレたちゃロッキー、エイ・ドリ・ア~ン!」、地元自慢コーナー「地元からの手紙」、曲のフレーズや曲、単語を聞いた時に思い浮かべることを募集する「脳内ポップアップ」、自然体な人を考える「一心同体、自然体」をまとめた賞である。

 ここで選ばれたのは、「生活の中で感じた勝利の瞬間を送るコーナー」に寄せられたメールである。「今年もお盆のお参りにクソ坊主がやって来た。毎年どんどんお経の時間が短くなっているので、それに比例して露骨にお茶の量を減らしてやった」と、住職へのブラックな対応で勝利の瞬間を感じたというネタ。このリスナーは50代女性ということで、賞品は手ぬぐい。国分が『国分太一のおさんぽジャパン』(フジテレビ系)で買ったが余ったものだという。ファンからすれば、垂涎もの……なのだろうか。

 この他にも各賞が発表され、最高栄誉である「Radiobox大賞」は、ラジオネーム「テラバイト」が受賞した。国分と電話で話した彼が、副賞としてリクエストしたのは、「Tシャツ」。国分セレクトのTシャツをネタに投稿を増やし、今年も番組を盛り上げてほしいものである。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOKIO 国分太一 関連記事