不具合が続いていた、KAT-TUNのFC会員向け誕生日メッセージ動画に救済措置!

2016.5.21

不具合が続いていた、KAT-TUNのFC会員向け誕生日メッセージ動画に救済措置!

「オレ、亀梨和也だぜ」っていうオーラがバンバン出ていた動画でした!

 ファンクラブに入っているジャニーズファンが年に1度の楽しみとしているのが、会員の誕生日に閲覧できる「誕生日メッセージ」動画。これは会員専用のホームページで見られるもので、会費を払うことで送られてくる会報誌や、コンサート・舞台チケットの先行申し込みなどの特典と並び、ファンにとっては特別なものだ。

 しかし、既報のように、KAT-TUNの「誕生日メッセージ」が突然削除され見られない、という事態が起こっていた。これまでにも何度か再生できない状態があった上に、ちょうどメンバーが脱退するタイミングで起こったこの騒動。一部では通常通りに再生できたというファンの声もあり、この問題がサイト側にあるのかユーザー側にあるのか、いまだにはっきりしないままである。

 そして今月、この問題が再浮上。ファンの報告によると、8日までは亀梨和也、上田竜也、中丸雄一、そして脱退した田口淳之介の4人が映った動画が再生できていた。しかし、9日に突然「誕生日メッセージ」の項目自体がサイトから削除。KAT-TUNの“充電期間”と重なったこともあり、ファンの間では動揺が広がった。

 この不具合が起きた後、ファンクラブを運営する「ジャニーズファミリークラブ」(以下、JFC)に電話で問い合わせたファンによると、「システムの不具合で復旧未定、見られなかった人への対応等も未定」という説明を受けたのだとか。さらにその後、直接JFCを訪れたファンは、「動画は現在準備中。見られるようになったら連絡がいく」という情報を得ており、対応中であることに安堵の声が多く上がった。

 そして、進展があったのは18日。『3月27日~5月17日生まれの方へお知らせ』という件名でファンクラブ会員宛に送られてきたメールに、『Birthdayメッセージ』についてのお知らせが掲載されていたのだ。動画が再生できなかったことについては、「準備中のため」と説明。本来視聴できるのは誕生日当日だけという制限があるところ、3月27日~5月17日生まれの会員には特別に、25日19時まで閲覧ができる“救済措置”をとり、問題は無事解決となった。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KAT-TUN 上田竜也 中丸雄一 亀梨和也 関連記事

KAT-TUNの関連商品

あなたにおすすめのチケット情報