TBS系五輪キャスターを務めるSMAP中居正広、リオには行かず東京から中継か!?

2016.8.6

中居正広

中居ちゃんが何歳になったって、ファンは保護者のように心配しちゃうのヨ

 TBS系で放送される『リオオリンピック2016』のメインキャスターを務めるSMAP中居正広。解散騒動の影響もあり、ファンは今年のキャスター就任を不安視していたが、無事に7大会連続の起用となった。中居は14年冬季のソチオリンピックの際も現地で取材を行っていたため、現地入りするかに注目が集まっているが、今回は東京のスタジオで番組に参加する可能性が高まっているという。

 野球やスポーツ好きで知られる中居は、2004年のアテネオリンピックから夏季・冬季を通じてTBSのオリンピック番組を担当。7月上旬に中居の登板が発表された際には、同局の板倉孝一プロデューサーが「スポーツに対する造詣と愛情、アスリートに対する敬意と優しさ……すべてにおいて中居さんは“日本一のオリンピックメインキャスター”です」と称賛していた。

 そんな中居自身は8月3日発売の「週刊ザテレビジョン」(KADOKAWA)で、「キャスターの僕の役割は、初めて競技や選手に触れる方でも観戦を楽しめるように分かりやすく紹介しながら進行すること。主役はあくまでもアスリートの皆さんで、僕はその頑張りを伝えるアシスタントなんです」などと、キャスターとしての心構えを語っていた。注目競技は「女子マラソン」と「競泳男子」を挙げ、初めて伝えるという「ゴルフ」については「ゴルフって試合時間が長いじゃないですか。ずっと生で見ることはできないし、楽しみなんですけど、どうすりゃいいのかな?って(笑)。立ち位置を模索中です(笑)」と、ベテランの中居でも今大会には不安もあることをのぞかせていた。

 今回、中居とともに番組を伝えるスペシャルキャスターとして、シドニーオリンピック・女子マラソン金メダリストの高橋尚子が出演し、番組進行はTBSの小林由未子アナウンサーが務める。しかし、現地時間5日の開幕まで数日に迫る中、小林アナから気になる発言が飛び出し、SMAPファンの間で話題に。

 というのも、2日、同局の情報番組『はやドキ!』のFacebookで配信された放送後記の動画の中で、高野貴裕アナから「リオ行くんですか?」と尋ねられた小林アナが「私は行きません」とキッパリ。「私は赤坂に設置された特設スタジオで、現地と中継をつないで競技の生中継をやったりとか。振り返りを、赤坂(のスタジオで)でやります」と語り、高野アナが「中居さんとともに?」と確認すると、「そうです、そうです」と、返答した。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年8月6日 2:49 PM

    なんでこんな奴がキャスターだよ舐めてんのか?
    ブラジル逝けよ。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年8月6日 4:15 PM

    行きたくても、事務所から、またまた妨害?って思ってしまう。リオ行く予定のような事言ってたしね。とにかく中居さんに活躍させたくないんでしょうね(´д`|||)

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2016年8月7日 5:01 AM

    亀梨は行ってるんだし、行かないと印象は悪くなるよな
    ※2の言うとおり行きたくても行けないのか

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2016年8月7日 11:09 AM

    またしても事務所からの妨害?櫻井君や亀梨君は現地へ行き、中居君だけは安全の為に東京~と、いう下りにして評価下げたいんでしょうね!音楽の日もMCはさせるけどSMAPは出さない!のと同じよでしょうね。中居君、ツライだろうな(。>д<)

    - -

    -
  5. 夏子 より 2016年8月7日 2:30 PM

    ありがとうの曲、やはり涙が出ます。
    TBSさんありがとうございます。

    - -

    -
  6. ほう より 2016年8月11日 9:38 PM

    メインキャスターといっても、直接選手達と中継も無。
    LIVEで現地にいるキャスターともほとんどカラミ無。
    冒頭の挨拶と、試合の紹介、試合後のちょっとした感想を言うのみ。
    これ、結構キツイよ。
    中居の能力うんぬんじゃなくて、色々制限されてそう。
    リオに行きたかった思うよ。でも、この仕事で中居が目立ったら
    他の局でやってるジャニタレと比べられちゃうし、事務所は面白く
    ないんだろうさ。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 関連記事