このように、ドラマが“規制”されることについて、「こういうことがあるから、テレビがどんどんつまらなくなる」「現代のドラマがおもしろくなくなっていく原因は、視聴者にあるんじゃない?」「なんでも規制してたら、なにも描けなくなる」と、苦言を呈する視聴者も。
奇しくも、8月4日に発売された「日経エンタテインメント!」2016年9月号(日経BP社)のKinKi Kids堂本光一の連載「エンタテイナーの条件」Vol.37にも、日本のエンタテインメント界への思いがつづられていた。そこには、「日本のもの作りの現場はいま、コンプライアンスを意識しすぎるあまり、窮屈になっていると聞きます」と厳しい現状が明かされており、日本では放送できないような残虐描写が海外のドラマでは放送されていることに触れ、「それでもぐいぐい引き込まれるのは『リアルだから』に尽きるんじゃないでしょうか」と、自身の考えを述べていた。
BPO青少年委員会はドラマ自体は問題視しないとしているが、「視聴者に『見る』『見ない』を選択するための情報を(事前に)示すことが公共性の点から必要なのではないか」というコメントを出している。つまりテロップなどでの事前の注意喚起を促しているのだ。コンプライアンスと作品のクオリティのバランスは制作側のみならず視聴者も考え続けなければならない問題だが、今回の報道がドラマの勢いを止めるブレーキとならないことを願いたい。
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名無しだJ より 2016年8月11日 11:58 PM
『ON』めっちゃおもしろいけどなあ。
なんでもかんでも“文句言い”が多過ぎる。
ドラマとリアルの区別ができない人は、そもそもドラマなんか観ちゃダメだよ。
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