交換日記に自作曲に込めた想い……“解散を切り出した3人”のSMAP愛

2016.8.20

SMAP

スマオタは、今までもこれからもSMAPを信じています

 年内でグループ活動を終了すると正式発表したSMAP。1月にグループの分裂危機が発覚して以降、ジャニーズ事務所とメンバーは今後の活動について話し合いを続けてきたというが、8月10日になって稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が解散を申し出たと報じられている。しかし、ファンはこの“年下組”が解散を切り出したことに疑問を抱いており、Twitter上では3人のメンバー&グループ愛に関するエピソードが話題になっている。

 メンバーの中では、同い年で年長の中居正広・木村拓哉コンビと、草なぎ&香取に挟まれている稲垣。年上と年下をつなぐ存在でもあることから、ファンに “中間管理職”と呼ばれている。そんな稲垣は『SMAP×SMAP』(フジテレビ系、6月13日放送)の中で、自分が好きな曲を選んで5人で歌うというコーナー「スマラブ」で、中島みゆきの「糸」をセレクト。歌う前には「みなさんにメッセージが伝わるんじゃないかな」と告げたこともあり、ファンからはメンバー同士のきずなを表すために選曲したという声も出ていた。

 実際に5人で歌った「糸」は「縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない」といった歌詞も含めてファンの感動を誘ったが、本人はラジオ『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送、7月21日放送)でこの曲を選んだ理由について、「好きだけど歌った、口にしたことはない曲だなと思って。まぁ、スゴい5人にぴったりかなって思って歌わせていただいたんですけどね」と、語っていた。

 今回、一部では解散に至った要因としてメンバーの不仲説が取り沙汰されているため、ファンの間では改めて「不仲だったら5人で『糸』なんて歌えるか」「スマスマで『糸』を歌う5人の姿は不仲で出せるクオリティじゃない」「吾郎ちゃんセレクトの『糸』を歌うSMAPが解散を本当に望んでいるとは思えない」と、稲垣の思いが込められた「糸」に関心が高まっている。

 また、近年ギターを覚えた草なぎも、グループ愛を歌に反映させていた。草なぎは昨年9月放送の特番『テレ朝SMAPバラエティ部スマシプ!全然ゆるくないバスの旅 秋の3時間SP』(テレビ朝日系)にて、自作曲「beetle」を披露していたが、後にインタビューでこの曲について「“5人”のことを思い浮かべて書きました」と、告白。さらには今年4月発売の「月刊ザテレビジョン」2016年6月号(KADOKAWA)の中で、ファンから同曲の歌詞に関して、「僕らの夢はきっと叶うだろう」の意味を聞かれると、「僕らの夢は、やっぱりみんなの前にいつまでも立っていること。ステージに立っていることじゃないかな。まあ、叶っているといえば叶ってるんだけど、その夢がずっと続いていくことを願っています」と、答えていた。騒動が表面化した1月以降、SMAPの周辺で環境の変化があったことは事実だが、春の時点でこう話していた草なぎが解散を訴えたことに、ファンが違和感を抱くのは当然だろう。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年8月20日 12:30 PM

    SMAPが、カブトムシと言えば誰の事を言うのかはオタなら知ってること。その歌詞の中で、カブトムシに対し、いつまで怒っているの?と問いかけていたんだからさ、剛は。そして、fly awayと歌ったわけで。何がSMAPを壊したのか、木村が裏切ったとか、言いがかりもいいところだよ。実務が回らないから、SMAPは出来ないって、そういう状態にしたのも誰なのか。申し訳ないが、ファンとして、育ての親とは認められなくなった。そもそもSMAPはステージでSMAPが創ってきたものだ。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年8月20日 1:28 PM

    ふ~ん(笑)

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2016年8月20日 10:24 PM

    勝手に言ってろ!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP 中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事

SMAPのチケット情報