中居正広に続いて……SMAP香取慎吾もレギュラー番組で解散をネタに!

2016.9.10

香取慎吾

しばらく慎吾の笑顔をちゃんと見てないな……

 9月5日、フジテレビが10月の番組改編説明会を行い、年内でグループ活動の終了を発表しているSMAPメンバーが出演する番組の今後について明かした。すでに『SMAP×SMAP』の年内終了は発表されているが、香取慎吾がレギュラー出演しているバラエティ番組『おじゃMAP!!』については、「改編の予定はありません」とのことで、放送枠も変更しない方針であることを明かしている。

 同番組は以前からBGMにSMAPの楽曲を使うことが多かったが、解散報道後は特に明るい楽曲や最新シングルを流すことが増え、ファンに元気を与えている。そのため、10月以降も番組の継続が決まったことに安堵するファンは多いようだ。

 そんな中、7日の放送には、ゲストとしてヒロミ、中村アンが登場。解散報道があった8月14日以降の収録と見られるが、終始和気あいあいとした雰囲気で番組は進行し、時折“解散ネタ”を入れ込む余裕まで感じさせた。

 登場からテンション高めな、アンタッチャブル山崎弘也とヒロミ。暑さに疲労気味の香取から「みなさん声が、すごく大きくて……」と指摘されると、「アレ以来のアレですからね!」(山崎)「どうしたおまえ? なんかあったか?」(ヒロミ)と、解散を思わせるやりとりも。また、ヒロミは久々に外に出たという香取に対し、「なにがあっても外に出なきゃダメ!」と励ますような発言もしていた。

 今回は「2016年新発売のパスタ」を探すべく、パスタ専門チェーン店などを車でまわる企画を開催。車内での会話も盛り上がり、新宿付近を通りかかると、ヒロミが「この辺は『いいとも!』終わってからまったく来ないね」と、香取に語りかける。香取と中居正広の2人は1994年に『笑っていいとも!』(同)のレギュラーに同時に抜擢され、加入当時は水曜日担当としてヒロミと毎週共演していた。

 それまで、アイドルはテレビで歌を披露し、ファンを増やしてCDを売ることが活動の中心であった。しかし、SMAPが結成となった1988年ごろ から徐々に音楽番組がなくなっていき、テレビに出ること自体難しい時代に。香取は「アイドルとしてCD出したんだけどずっと1位も取れなくて、行き場なくてのバラエティみたいな」と、『いいとも!』出演は「テレビに出る手段」のひとつであったと当時をふり返る。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP 中居正広 香取慎吾 関連記事

SMAPのチケット情報