SMAPのFCによる年会費返金がスタートも、詳細に「SMAP」の文字すらナシ!

2016.10.12

草なぎ剛、木村拓哉

こちらが「お振込みされたもの」こと、国民的アイドルでございます

 今年の12月31日を最後に、グループとしての活動を終了することが発表されているSMAP。その時はもう間もなくと迫っており、SMAPファンの間ではグループ存続のための署名活動や、2003年に発売されたシングル「世界に一つだけの花」の購買運動が加速している。

 しかし、解散に向けての準備が着々と進んでいることは確かなようだ。9月中旬には、SMAPのファンクラブ会員宛てにデビュー25周年の記念品として150ページ以上のボリュームがある「書籍」が送られた。新しく撮り下ろされたと見られるメンバーの個人写真や、これまでのコンサートを振り返るレポートなどが掲載されており、25年の歴史を振り返るような内容になっている。

 この豪華な「書籍」に喜ぶファンがいる一方で、「記念品なんていらないからSMAPを返して」「手に取ったら解散を認めてしまうようで、受け取りたくない」など、悲しみや怒りを訴えるファンも少なくなかった。

 そして、ジャニーズアイドルのファンクラブを運営しているジャニーズファミリークラブは、SMAPのファンクラブ会員がすでに支払っている「年会費」も準備が整い次第返金を行うと発表。しかし、その期日や金額は知らされず、SMAPファンのさらなる怒りを買っていた。

 そんな中、10月9日頃から「返金が来た」という旨の報告がネット上で散見されるように。複数のファンがTwitterに投稿した内容によると、ゆうちょ銀行から「お振込みされたものを返金致します。ジャニーズファミリークラブ」という一文が書かれただけの払出通知票が届いているよう。また、一部ファンの報告によると、年会費4,000円に対し返金されたのは3,507円だったとか。これは通常現金払いを行う際の手数料411円と、通知票の郵送料の82円が引かれた金額だと思われる。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kinki Kids SMAP 中居正広 堂本光一 堂本剛 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事

Kinki Kidsのチケット情報