ユーミンの『SMAP×SMAP』撮影秘話と意味深ツイートに、ファンも感動

2016.11.2

SMAP

12月なんてもうすぐだよ……

 今年12月31日をもって、グループとしての活動を終了するSMAP。それを受け、1996年から続くSMAPの冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)も、年内での終了が発表されている。

 『SMAP×SMAP』には、ゲストを招き料理でもてなす「BISTRO SMAP」や、アーティストとコラボレーションで楽曲を披露する「S LIVE」などの企画があり、放送終了まで残り2カ月と迫った今も、続々と豪華なゲストが出演している。10月17日の放送では、日本を代表するロックバンド・THE YELLOW MONKEYが「S LIVE」に登場。再結成後に発表した楽曲「ALRIGHT」をSMAPと共に披露し、「何よりもここでこうしてることが奇跡と思うんだ」「もう一度運命の タイマーを回して」などの歌詞が「SMAPにエールを送っているようだ」と話題に。

 31日に放送では、「S LIVE」に松任谷由実が登場。松任谷がこのコーナーに登場するのは約10年ぶりとなり、24日の放送で流れた予告映像で、SMAP5人と松任谷が横並びになって笑顔を見せる写真が流れると、「みんなすごくいい笑顔だね」「まるで家族写真みたい」と、解散に心を痛めていたファンも思わずほっこり。いったいどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、期待が高まっていた。

 今回の「S LIVE」では、現在放送中のドラマ『Chef~三ツ星の給食~』(同)の主題歌「Smile for me」と、81年にリリースされた「守ってあげたい」の2曲をセッション。冒頭では黒を基調としたシックな空間に6人が登場し、後半は一気に照明が明るく変化。白の世界へと変わったセットの中で、のびのびと「守ってあげたい」を歌い上げた。メンバー1人ひとりと目を合わせながら、終始笑顔でSMAPの姿を見つめる松任谷。最後は6人でひとつの円になり、大サビの部分を歌い上げた。

 この放送後、松任谷は自身のTwitterに収録の感想や裏話を投稿。「スマスマ前回出演から、もう10年もたったのかあ」と、10年前に『SMAP×SMAP』へ出演した際の中居正広、木村拓哉との会話を振り返り、「スマスマの収録に向かうレインボーブリッジの上で、たまらなく悲しくなった」と、解散への気持ちと思われる心情をつづる。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP 関連記事

SMAPのチケット情報